※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ(˘ω˘)
妊娠・出産

保健師からお腹をさすると子宮の収縮を誘発するから控えるように言われた。赤ちゃんがいるお腹を触らないのが寂しい。同じ経験の方いますか?

こんにちは( ´O` )🎵
今日6ヶ月検診に行ってきたのですが、保健師さんとの問診中に何気な〜くお腹をさすっていたところ
「お腹をさすると子宮の収縮を誘発するから、なるべくやめてね」と言われてビックリしました!
同時にお腹をさするのが癖になってる事にも気づけたんですけど…笑
同じようなことを耳にされたことがある方はいらっしゃいますか?(´・ω・`)
せっかくお腹に赤ちゃん居るのに、触らないようにするなんてなんだか寂しい〜👀💦

コメント

くま☆

初めてききました😳
お腹触った方が赤ちゃんもママの手の温かさが伝わって安心するって聞いたので
手が開けばずっと触っていた気がします😅

  • きむ(˘ω˘)

    きむ(˘ω˘)

    回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    ですよね!わたしは自分が安心したくて触ってましたけど…(´・ε・`)笑
    これからは、ぽんぽんする位にしようか悩んでますっ

    • 11月16日
☆ユウリ☆

私もお腹をさするのが癖になってます(´・ω・`)
あと胎動が始まった頃に旦那さんが触りまくってたんですが産婦人科の先生に「何も動いてない時に触ると赤ちゃん起きちゃうからむやみに触らないで」て言われちゃいました(つД`)
でもいまでも無意識にてがやっぱりお腹にいっちゃいます💦
そしてあまりに胎動が少ない日は元気?とか触っちゃいます…

  • きむ(˘ω˘)

    きむ(˘ω˘)

    回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    わぁ〜!一緒です!
    旦那が強めにさすってきます…そんな時は( ・᷄-・᷅ )こんな顔して辞めさせるんですけどね💦
    癖になってて、なかなか直せそうにないです😭

    • 11月16日
  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    可愛がってくれるのは嬉しいんですけどね💦
    だからこそやめてって言いづらい…
    今ではパパに触られてる時の方が反応が良くなってきましたもん!

    • 11月16日
  • きむ(˘ω˘)

    きむ(˘ω˘)

    酔っ払った勢いで乳とともに触られるので、あんまりいい気はしてないんです😤笑
    旦那さんが触っても反応良いなんて凄い✨愛が伝わったんですね❤︎

    • 11月16日
  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    乳を揉んでくるところまで同じですね(笑)
    それが腹張る原因のうちの1つじゃーー!とイラっときます“(*`ε´*)
    いつか「僕パパのお婿さんになるー」って言わないか今から心配です(*゚艸゚*)

    • 11月16日
  • きむ(˘ω˘)

    きむ(˘ω˘)

    乳揉み(笑)も良くないって言いますもんね〜!😅
    そんな時は、( ・᷄-・᷅ )この顔です!!
    もしかして、お子さんは男の子ですか?(੭˙꒳​˙)੭

    • 11月16日
  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    私ももう(♯`∧´)この顔になっちゃってます💦
    一応男の子って言われてます💗
    私の新しい彼氏になる予定なんですが…
    きむさんはもうわかってますか?

    • 11月16日
  • きむ(˘ω˘)

    きむ(˘ω˘)

    ですよね〜!
    眉間のシワが刻まれそうで恐ろしいです(´・ε・`)笑
    うちも男の子なんですよ〜!一緒ですね😊
    彼氏だなんて…❤︎
    うちはこのままだと旦那の子分になりそうです( ・᷄-・᷅ )笑

    • 11月16日
  • ☆ユウリ☆

    ☆ユウリ☆

    じゃあそんな親分より上の大親分にならないといけませんね(*^^*)
    男の子だからおおちゃくくて大変なんだろーなー💦
    お互いに来年も体力勝負ですね☆

    • 11月16日
わちゃ

お腹さするとお腹が張る、て私も先生に言われましたよー。
分かってても触っちゃいますけどね^_^;
普段はともかく、お腹が張ってる時はさすらないよう気をつけてました!

  • きむ(˘ω˘)

    きむ(˘ω˘)

    回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    そうです!ちょうど張りの話をした時だったので…
    頻繁ではないんですけど、立ちっぱなしの時間が続いたりすると張っちゃいます😭
    さすらないほうが良いんですね💦

    • 11月16日
rhy

そうみたいですよね(• ε •)
マザー教室の時に言われましたよ!

  • きむ(˘ω˘)

    きむ(˘ω˘)

    回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    学級でそんな事まで教えてくれるんですね〜✨
    roroさんは、お腹全くさすらないですか?(´・ω・`)

    • 11月16日
  • rhy

    rhy

    さすりましたよ(´ε`;)
    言われてからはなるべく気をつけましたがたまにさすちゃってました(๐›ω‹๐)੭

    • 11月16日
J.はる♡

私も初期の頃お腹をさすると張り等に繋がるから、さすらないでね。と言われました。

触る時はぽんぽんってしてあげてね。と言われていたので、できるだけぽんぽんするようにしてます。

たまにさすっちゃうこともありますが…

  • きむ(˘ω˘)

    きむ(˘ω˘)

    回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    そうなんですね😭初期の頃から気をつけていたんですね…すごいです!
    わたしも今日からぽんぽんに切り替えていきます!

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

私もお腹さすると張ります(´× ×`)

不思議ですよね(๑′ᴗ‵๑)
ポンポンと触るように気をつけてますが、張ってる時ほどついつい痛くてさすっちゃいます(笑)

  • きむ(˘ω˘)

    きむ(˘ω˘)

    回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    そうなんですね…さすって張った覚えはないんですけど、もしかしたら自覚してないだけなのかも知れないですね😢💦

    もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね🌟頑張ってください✨

    • 11月16日