※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

32週の初産婦です。赤ちゃんが小さめで心配。先生は成長しているから安心と言うが、大きい病院に転院する人もいると不安。同じ経験の方いますか?

はじめまして。現在32週 はじめての妊娠です☺️

ずっと赤ちゃんが小さめで、今日の健診では約1600gです。

大きめの個人病院に通っていますが、先生は「小さめだけど、毎回成長してるから心配ないよ」と言ってくれています。

ですが、同じくらいの大きさの方でも大きい病院に転院したりしてる場合もあるようで? どうしても不安になってしまいます💦

このままでは37週以降に産まれたとしても小さいと思うのですが‥

同じような方いらっしゃいますか?😣

コメント

すーい

私そうでしたよ😄
娘毎回2w小さい言われて漢方薬と鉄剤出されてました。
飲んでるうちは大きくなるんですが飲まなくなるとやっぱり緩やかで予定日超過して46センチ2754gの娘でした💦

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます☺️

そうだったのですね💦
    私は張りやすいので張り止めは飲んでいますが、他は処方されてません!

緩やかでも成長してくれたらいいですよね☺️
    私も2500g越えてくれたら嬉しいです‥

• 6月18日
  • すーい

すーい

まだ8wあると思えば時間あります😄
    ゆったりした気分で過ごしましょ😄

• 6月19日
  • こっこ

こっこ

そうですよね☺️
    気持ちを落ち着けてゆったり過ごせるようにしたいと思います!
    ありがとうございます( ; ; )

• 6月19日
  • すーい

すーい

40w4dでうちの娘は46センチの2754gでした😄
    臨月になると増えるよって言う人もいますが…全員が全員そうなるとは限らないですから…。
    お母さんの体重増えても赤ちゃんの成長緩やかな人もいるし。

• 6月19日
  • こっこ

こっこ

そうだったんですね!
    赤ちゃんなりのペースを見守ってあげようと思います😊

• 6月19日
  • はな

はな

漢方薬は何でしょうか?

• 7月2日
  • すーい

すーい

当帰芍薬散ってのを私は処方されましたよ

• 7月3日
コルン

37週になれば2キロは絶対超えると思うので問題ないですよ!
大きさの問題よりは週数と疾患の問題ですね!それは誰もわからないので。
ちなみにうちは双子なので、37週で帝王切開で1900と2100でした。退院する時も1900でしたよ☺️

• こっこ

こっこ

そうですね、まずは2キロ越えてくれたらいいですね♩
    週数も大切ですね。お腹張りやすくて安静にしているので、頑張ってこのまま安静にしたいと思います💦

双子ちゃんなんですね♩
    そのくらいの体重でも退院できたのですね!

小さくても元気なら全然いいのですが‥

• 6月18日
  • コルン

コルン

初めはNICUだったのですが、5日で卒業して、そこから同室でまた5日。いい加減入院にも疲れたので、帰ります!ってゆったら、2キロないけど、ちょくちょく病院きたらいいって退院さしてもらいました🤣

• 6月18日
  • コルン

コルン

ちなみに次男は個人病院で2350gでしたけど普通でしたよ!

• 6月18日
  • こっこ

こっこ

そうだったのですね!
    とても励みになります😣😣

やはり妊娠経過でも小さめでしたか?😣

• 6月18日
  • コルン

コルン

次男も6ヶ月くらいから成長しなかったです!ギリギリラインの1週間で50gとかで出すかどーするかレベルでなんとかもちました。40週で2350なのでまぁまぁ小さいですね。
    双子さんも途中から小さかったです!それも最終50gも増えてなかったので、心拍落ちたら出すってところで管理入院してましたが、元気に37週まで育ってくれましたよ😊
    成長止まるとダメだけど元気で大きくなってたら大丈夫らしいですよ!

• 6月18日
  • こっこ

こっこ

そうだったんですね😣😣ありがとうございます😣!
    小さいながらも毎回大きくはなってるので、このまま少しずつ大きくなってくれたらいいのですが‥
    赤ちゃんの状態によっては早めに出してあげたほうがいいことあるみたいですね!
    不安です😭💦

• 6月18日
  • コルン

コルン

その時はもー入院させられてますので、まだ大丈夫です!!
    元気な赤ちゃん産んでください❗️

• 6月18日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!!
    頑張ります😣!

• 6月18日
たま

同じではないですが💦
わたしは大学病院で31週3日で1772gで産みました!
転院前に個人病院に入院していたのですが、2000gの赤ちゃん入院してましたよ!2000gは小さめだけど正期産だから個人病院でも大丈夫みたいなこと言ってました!小さいのでママは一足先に退院して、毎日面会に来てたようです(*´꒳`*)

• こっこ

こっこ

そうだったのですね!
    個人病院でも2000gの子もいるのですね!それは知らなかったです!
    また私も先生に確認してみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 6月18日
ANDY

私も赤ちゃん小さくていつも心配です
(>_<)

同じく成長してるから大丈夫って言われてます(^^;)

今も予定日超過1日目ですが2400gくらいかなって言われてます。

不安な気持ちはあるけど、元気って言われてるし大丈夫って自分に言い聞かせてます😂

• こっこ

こっこ

心配になりますよね😭
    やはり成長してくれていれば様子を見るしかないのでしょうかね‥🤔?

もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶💕
    大きくなってくれていますように!

• 6月18日
ねこねこ

うちは32w0dで1673gで少し小さめでした❗️
39w4dで出産し2500gジャストでした☺️
ちなみに個人病院での出産でした(^^)/

• こっこ

こっこ

そうだったのですね!
    私も2500g越えてくれたら嬉しいです‥

個人病院でのご出産だったのですね☺️
    参考になります。ありがとうございます☺️

• 6月18日

33週で、緊急帝王切開で双子を出産しました👶👶それぞれ1487gと1481gでした💦

その後50日間入院して、修正1週間(予定日の1週間後なので、妊娠41週)で、それぞれ2200g前後でした!

今1600gということであれば、37週以降になれば、もう少し大きくなっている気がします👍ウチの娘達より、きっと大きく生まれるはずですよ☺️

• こっこ

こっこ

双子ちゃんなんですね👶👶♩
    すくすく成長してくれていますね☺️

今は小さく産まれても元気に育ってくれることはよく分かっているのですが、それでも気になってしまいますね😣
    このまま大きくなってくれたら嬉しいです😣💦
    ありがとうございます😣

• 6月18日
みー

私もずっと小さいと言われていて2300gで産みました!
正期産だから、これから体重増えれば問題ないよといわれました😄

子どもは顎が疲れるのか(助産師さんが言ってました)ミルク飲みながら寝てしまったり、飲みきるのに時間がかかったりすることはありましたが順調に成長していますよ🎵
今ではあっという間に飲みきります!

ちなみに、小さいぶんお産はスムーズで初産でしたが3時間でした😀(笑)

• こっこ

こっこ

そうだったのですね!
    正期産になれば問題ないのですね!

予定日あたりでのご出産だったのでしょうか?😣

安産ですね♩羨ましいです♩
    私も安産になったらいいのですが‥体重は小さめですが、頭は少し大きめなのでちょっと不安です💦笑

• 6月18日
  • みー

みー

37週でした😄書き忘れてすみません😅
    息子も、頭だけ毎回1~2週間分大きかったです😀(笑)同じですね!
    生まれるまではそういうところも気になりましたが、きっと赤ちゃんは産まれやすい大きさ、産まれたいタイミングで出てくるんだなあって、生まれてきた息子を見て思うようになりました(*´ω`*)
    きっと、こっこさんの赤ちゃんもいろいろ考えていると思いますよ💓

• 6月18日
  • こっこ

こっこ

いえいえ、とんでもないです😣💦ありがとうございます☺️
    同じです〜😭!頭は大きめで足短めのお腹も細身です‥笑
    そうですね( ; ; )!生まれてきたいタイミングもありますよね!優しいお言葉ありがとうございます😣
    穏やかに見守ってあげられたらいいのですが、心配してばかりで赤ちゃんに申し訳ないです‥💦

• 6月18日
えりしょん

私も毎回検診のたびに標準よりは小さいけど問題ない範囲だよーと言われてました!
実際生まれたのはやはり小さめでした!
他の赤ちゃんよりも小さかったです!
身長46センチ体重2808の男の子です!
8ヶ月になった今も周りのこと比べたらやはり小さいです笑笑

• こっこ

こっこ

そうだったのですね!
    小さめでも元気に生まれてくれたら全然いいのですが‥
    赤ちゃんなりの成長のペースがあるんですかね(*´꒳`*)

• 6月18日
ふー

私も今日の検診で1600㌘でした☝️標準の中の小さい方だけど、羊水の量も大丈夫だし、栄養失調って感じでもないから心配ないよ☝️と言われました☝️
小さめと言われると不安になりますよね💨

• こっこ

こっこ

同じくらいの大きさですかね!
    そうですよね、心配ないと言われても不安になりますよね💦
    色々と不安で、なんだか心が落ち着かなくてしんどいです‥

• 6月19日
みー

そうそう!足も1~2週間分くらい短かったです😅
今も短い気がしますが(笑)ガーゼケットを蹴り飛ばすくらい、毎日元気に足も動かしてます😜

こっこさんが心配になるのは赤ちゃんを大切に思うからこそですよね💟
きっと赤ちゃんにも伝わるはずです✨
ママ心配しないで!って言ってくれているんじゃないでしょうか?👶
産まれてからも心配はつきないと思いますが、産まれる前も産まれてからも、赤ちゃんの力を信じてお互い頑張りましょうね🎵
無事に出産されることを願っています✨

• みー

みー

上でコメントした者です。
    自分がコメントしたところに返信しようと思っていましたが、間違えてしまいました😅
    すみません😅

• 6月19日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます( ; ; )

元気いっぱいですね!可愛い💕
    私もよくお腹蹴られてるので、短くてもなんでもいいので笑、無事に産まれてほしいです!

優しいお言葉ありがとうございます💦涙出てきてしまいました💦
    これまでも不安だけど、赤ちゃんのために頑張ろう!って気持ちでずーっときましたが、昨日でなぜかそれがぷつっと切れてしまったような感じで‥夜中シクシク泣いたりしてしまって辛いです💦
    赤ちゃんのために頑張らないといけませんね💦

• 6月19日
ぴぃ

私も現在32週で1600gくらいです😊
病院では特に何も言われなかったので大丈夫だと思っています😆
これからもっと大きくなる事もあるようなので、赤ちゃんを信じてお互い頑張りましょ☆彡.。
同じような感じだったので、コメントしちゃいました☺️

• こっこ

こっこ

そうだったのですね!
    同じような方がいらっしゃると励まされます☺️
    先生も心配ないよとは仰っていたのですが、私がそれでも気になってしまって‥💦
    これから大きくなってくれると嬉しいです💦
    ぴぃさんの赤ちゃんもすくすく大きくなりますように☺️

• 6月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

ありがとうございます☺️
    体質で小さく産まれる方もいらっしゃるので、あまりお気になさらない方がいいと思いますよ😊
    赤ちゃんにも良くないので☆
    こっこさんの赤ちゃんもすくすく大きくなりますように☺️

• 6月19日
  • こっこ

こっこ

そうですよね💦
    小さいことを悪いことだとは全然思っていないのですが、少し気になってしまいました💦
    赤ちゃんのためにも考えすぎないようにしないとですね‥
    ありがとうございます💕☺️

• 6月19日
koo

私は31週の時に1600ないくらいでしたが、標準と言われてたので心配してなかったんですが
主さまのコメント見て心配になっちゃいました😥
大体2週間に2〜300g増えてれば
良いかなぁ❣️
と言われてそのとうりだったので…
病院とか先生によって違うんでしょうか??

• こっこ

こっこ

不安にさせてしまいすみません💦
    私もそのくらいずつ増えているような形で、実際先生には問題ないとも言われています💦
    ですが小さいことには変わりないので私が勝手に色々調べたりして心配になっていました💦
    病院や先生によって考え方が違うということもあると思います😣同じくらいかもう少し大きいくらいでも、先生から何かしら指示を受けていたり、逆に小さくても大丈夫と言われていたりするようです。(私が調べたりした範囲の話です💦)赤ちゃんや妊婦さんも1人1人違うので、先生が大丈夫と言うなら大丈夫なのだとは思っています😣

• 6月19日
  • koo

koo

心配な事は先生に直接聞いてみるのが
    良いですよね😅
    また聞いてみたいと思います⭐️

• 6月19日
  • こっこ

こっこ

先生曰く、胎児の体重のグラフ内におさまっていれば心配しなくてもいいようです!
    また、成長が止まるようであれば心配ですが、成長が続いていれば問題ないみたいです☺️
    私も心配しすぎないようにします!

• 6月19日
みちゃ

こんにちは。
わたしも19wの時に胎児小さめで周産期医療センターのある大学病院に転院しました。

今現在32wで1450ぐらいと小さめですがそれ以外は全く異常がなく先生にも心配いらないといわれています☺️

たくさん不安はありますが、今の医療はかなり進化しているのできっと大丈夫ですよ^ ^信じて一緒に頑張りましょう〜♪

• こっこ

こっこ

そうだったんですね😣
    あまり心配せずに赤ちゃんの成長を見守ろうと思います😌💕
    そうですね♩頑張りましょうね😊

• 6月20日
ayk

切迫早産で27週の頃から総合病院で入院しており、毎回エコーで2週程度小さいと言われ続けています。30週の時にお腹の張りと痛みが増し、NICUがあり設備の整っている総合病院に転院となり、先日31週5日の時にエコーして頂き、1460gで小ぶりちゃんやね。でも、特に問題はなさそう。と言われました😣今のところ、妊娠前と比べ私自身体重が1〜2kgの程度しか増えません…そのことも関係して赤ちゃんに栄養が足りていないのかと凄く不安になっています😭💦なんとか、2500gは超えて産んであげたいので、凄く気持ちが分かります😢😢

• こっこ

こっこ

そうだったのですね💦大変でしたね😣😣
    私は張りやすいので自宅で安静にしていますが、やはり小さめなのもあり、張ったりするとお産が早まるのでは?と不安になります😣
    私はもう8キロくらい増えていますが、たくさん食べたからと言って赤ちゃんも大きくなるとは限らないと思いますし、aykさんのせいではないですよ😣!入院もされていて、赤ちゃんのために頑張っていらっしゃって尊敬します😌
    2500gこえてほしいなぁと思いますよね😣わかります😣でももし2500gなくても元気に育つと思うので、なんとか赤ちゃんのペースで大きくなってくれるのを見守りたいなとやっと今日になって思うようになりました😣!
    色々不安が重なって辛いですよね‥😣

• 6月20日
ぼぶー☺︎

長女が言われました。
個人病院と助産院の病院でしたが
36週で小さいから
今出ても困ると言われでも
子宮口がかたいからと...
注射をしに毎週いってました。
ですが生まれたら2548gでした。
小さいですが2500超えたので
良かったです。
あくまでも推定体重なので
そんなにきにしなくても大丈夫と
おもいますよ٩(•ᴗ• ٩)❤️

• こっこ

こっこ

そうだったのですね!
    注射したのですか😌
    柔らかくする注射なのですかね?😌

そうですよね、あくまで推定ですからね☺️