※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
子育て・グッズ

授乳量が減って困っています。保育園に預けた後、おっぱいが張らずに泣いてしまうことがあります。母乳相談で「ミルクでも大丈夫」と言われたが、ショックを受けています。完母から母乳が出なくなり、混合に移行するか悩んでいます。励ましやアドバイスをお願いします。おっぱいマッサージを試してみます。

先週風邪を引いてからおっぱいの量が減りました。
今までは授乳時間が4時間ほどあいて、おっぱいもよく張ってました。
5月から保育園に預けて、パートをはじめたんですがパートが終わる頃にはカチカチで痛すぎる位だったのに、今日はふにゃふにゃのままでした。
飲みながらうーうー唸ったり怒ったりされます😂足りないみたいですぐ、指しゃぶりしたり触れるものすべてしゃぶったりして泣くのでミルク足すと泣き止んで寝ます。
食事はとってるし、水分も意識的にとってますが前みたいにはなりません😂水曜日に、親子共々熱を出して、木金土日と4日間まるまる一緒にいたんですけど、おっぱいが張ることなく、1回の母乳量が少ないのか、頻回授乳になってました。
母乳相談に行こうと、電話して話を聞いてもらいましたが、離乳食も進んで来るしミルクでも栄養がとれるから、そこまで母乳にこだわらなくてもいいんじゃない?今までよく頑張ったよと言ってもらえたのですが…。
他の人はこの時期もたくさんおっぱい出ていたり、あげていたりするのに、今まで完母だったのに、どうしていま出なくなってしまったのかな…とショックです。ミルク足せばいい話ですが、完母できてたのでなんでだろう…。保育園に預けたのがいけなかったのかな?とか色々考えてしまいます。このまま完ミや、混合にスっといけたらいいのかもしれないんですけど、なんだかモヤモヤが残ったままで…😢
みなさまアドバイスないですか?1回母乳量減ったけどまた増えたよ!とか、なにか励ましをお願いします😭😭😭

おっぱいマッサージはしてみようと思います!

コメント

もりもり

母乳量は減るのは早いのですが増やすには少し時間がかかるので、とりあえずあまり悩まないでください😊ストレスは禁物ですからね😉

水分と食事の他ですと、身体が凝って血流が悪くなっていても母乳量に影響が出てきます。風邪をひいてからとのことなので、まだ身体が凝っているのかもしれないですね。普通のマッサージを受けたり、ストレッチやお風呂など、身体をほぐしてあげるといいかもしれないです。
あとは、母乳マッサージと夜中の頻回授乳でしょうか。夜中の授乳回数で母乳量は決まりますので、大変かと思いますが頻回授乳をすると母乳量が増えやすいです。

少しでもお役にたてれば幸いです😃

• こったん

こったん

やはり早いですよね😢
    産後1ヶ月は貧血でおっぱい出なかったので、出るまで大変だったのでまた大変になるのかぁと思ってます😞
    そうですよね、色々考えてしまうたちなので、あまり悩まないようにしなきゃですね💦
    身体は凝りやすいので、こってるのもあるかもです😞休みの日にマッサージでも行こうかな…。
    ストレッチ!してみます🙇🏻‍♀️夜中の頻回授乳もいいのですね!最近は1回か、2回なので、もう少し多めにあげてみます!

• 6月18日