※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

息子が保育園で冷えピタを頭に貼られてしまい、その経緯で不安を感じている女性がいます。保育園に連絡し、今後は事故があったらすぐに知らせるように伝えたいと考えています。

今日、保育園にお迎えに行くと息子の
おでこに冷えピタを半分に切ったものを
貼ってありました。
熱?と思って聞くと説明が始まり
ソファーに座らせてもたれかけさせて
おもちゃで遊ばせているときに少し目を
離したときに床に落ちる寸前で受け止め
たと説明をうけました💦
少し擦れたみたいでおでこ赤くなったので
冷えピタ貼りましたと。
お迎えのときに言われて、、ごめんなさい
と軽く言われただけで園長先生からなにか
言われる訳でもなく降園しました。
旦那が怒って園に連絡し、園長先生とも
話して次からは事が起こったときすぐに
連絡くださいと言いました。
実際、落ちて頭から落ちたわけだから
少し打ったのかどうかなんて見てない
からわからないけど。。不安になりました。
2歳や3歳ならまだしも、5ヶ月なったばかりの
0歳児が頭打つなんてなにかあったら、、とか
思わないのかなって。あたしが神経質なんでしょうか?

コメント

MAXとき

ソファーがどんなものがわかりませんが、すぐに連絡欲しかったですよね。
預けてるから事故や怪我は仕方ないと思いますけど、そのあとのフォローですよね。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんです!
    フォローの仕方が気になりました!💦

    • 6月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    赤くなってるなら、保育士が誤魔化してたって気もしますよね。
    事故報告書かくのが面倒だったとか、上司に怒られたくなかったとか…
    受け止めたなら貼らなくてもいいじゃないですかね?
    しかも冷えピタって!冷えピタじゃあ患部冷えませんが…その保育士大丈夫か?となりますよね

    • 6月18日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    普通ならそう思いますよね😟💦
    誤魔化してる?って!

    見てたのは、保育士さんぢゃなく
    0歳児クラスにいる看護師さんなん
    です!😵💦

    • 6月18日
  • MAXとき

    MAXとき

    所詮保育園の看護師です。
    看護師だからすべてにおいて素晴らしい人格だってわけじゃないです。
    看護師が誤魔化したら保育士も告げ口しずらいでしょうし、参りましたね。
    要注意人物ですね。

    • 6月18日
みほ

擦れてるのであれば冷えピタ貼らない方がいいのでは?と思いました!👀
預けているので多少のリスクはあると思いますが、ちゃんと話してほしいし連絡欲しいですよね!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ですよね😢その時に連絡欲しかったです💦

    • 6月18日
みーーー

んー落ちそうになったけど気がついて落ちなかったってことですよね?(>_<)💦💦
そのような連絡もらってもそうですかってなる気もします😂保育士さんもその程度で全員連絡していたら大変なことになりますよ😭

やはり
預けているのはこちらなので
気になるようでしたら小規模保育や
ベビーシッターなど雇うのがいいと思います(>_<)少し神経質に感じます!!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    いえ、実際落ちたけどギリギリで
    受け止めたんだけど少し擦れたよう
    ですって感じでした。
    言い方によっては大丈夫そうに聞こえ
    るけど実際結構赤くおでこなってて、
    ほんとに?って思いました💦

    • 6月18日
さーこ8

それって認可保育所ですか?
5ヶ月だから認可外ですかね?
5ヶ月でまだおすわりも出来ない子を
ソファーにって危なすぎます。
今後も不安すぎて私なら違う園探します

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    認可保育園ですよ!
    たまたま入れました✨
    おすわりの練習なのかいつも
    お迎えのときにしているのは
    知ってましたが、一瞬目を離した
    すきにって言われて、、、
    高いところにいる子から目を離す
    なんてって思っちゃいました😵

    • 6月18日
pinmama💓

落ちそうになったで、、
旦那さんまで出てきてしまうとかなり
大ごとな気もします😂
保育士さんたちも人間なのでちょっとめんどくさいって思われたらこれから
信頼関係築けなそうなので

怪我させたくないくらい大切な息子さんを
預けてる自分にも責任あるとおもうので保育園やめて違う園さがすか、そうゆう危険は預けている限りあるとおもうので仕事をしないか、マンツーマンとかの方がオススメです( ; ; )!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    実際落ちたのは落ちたけど
    ギリギリで受け止めたって
    言われました。けど息子の
    おでこはかなり赤くなってて
    ほんとかどうか見てないので
    わからないって話しです。
    ある程度のことは仕方ないとは
    わかってますがすぐに連絡とか
    欲しかったって話なので。

    • 6月18日
にゃっき

心配ですよね。
うちの保育園は首から上の怪我、例えば顎ぶつけたとか、机に頭ぶつけたとかでも、報告の連絡が来ます。
意外と大したことはないんですけど、伝えてくれれば、こちらも心の持ちようが変わりますよね。
たしかに多少の怪我は仕方ないと思いますが、すぐ連絡ほしかったですね。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そういう連絡いくのが普通だと
    思ってたのでビックリでした💦
    そーなんです!多少は仕方ないのは
    わかってるけど連絡もなくてお迎え
    のときに言われたらモヤモヤします
    よね😢

    • 6月18日
もりもり

多少の擦り傷や打撲は気にしませんけど、頭となるとちょっと話が別ですよね。
そもそもなんでソファーに座らせたのかもわかりませんし。5ヶ月の子をソファーに座らせる意味がわかりません。落ちそうになる場所になぜ座らせて、さらになぜ目を離したのか。本来なら保育園側はその説明をすべきだと思います。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんですよね、、
    落ちた時の説明だけでなんか
    あんま謝ってるようにも見え
    なくて旦那も怒ってました😵

    • 6月18日
  • もりもり

    もりもり

    恐らく私も旦那さんと同じ対応をすると思います。保育園側があまり重大なインシデントだと思ってないあたりがイラっとしますね。
    赤くなっている、で済んだからこちらがモヤモヤする程度で終わってますけど、受け止められずに落ちたらどうなっていたのか…。

    保育園に預けている限り起こりうるケガ、というのは、保育園側がきちんと安全対策をしていても起こるケガのことであって、今回は安全対策をしていないから起きたケガ(安全対策をしていれば起きなかったケガ)だと思うのですが、保育園側はどう考えているんでしょうかね😤

    • 6月18日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そーなんですよね💦受け止めたから
    少しの擦れだけで済んだけど、、
    そのまま落ちてたらどーなってた?
    って考えるとゾッとしました😵💦
    その通りだと思います!
    預けるのが不安なら預けないで
    観てあげればいいとかの問題では
    なくて、そもそもなんでそんな
    危ないことわざわざしてるんだろ
    って思っちゃいました💦😵

    • 6月18日
ゆう0827

そもそも5ヶ月の腰すわり前のお子さんをソファーの上に乗せる意味が分かりません。理解に苦しみます。
まだちゃんとお座りできないんだから倒れますよね。それくらい予測できるのに、目を離すなんて更にありえません。

ぶつけた所を冷やすのに冷えピタ使うのは他の園でもやっていたりしますが、それを貼ったということは残念ながら受け止められずどこかにぶつけたと考えるのが自然だと思いますが…先生のその説明も疑わしいですね(>_<)ソファーから床までの間に擦れるところがあるのでしょうか?おもちゃに擦れた??分かりませんが💦

まだまだ小さいお子さんなので心配になって当然ですが、おでこなら大丈夫です☺
余談ですが同じ頭でも前は比較的心配ないそうです。
頭でも後ろ、後頭部をぶつけたら要注意みたいですよ。