※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が授乳時に嫌がることが増えており、体重増加や母乳不足を心配しています。地元の保健センターでの体重測定が週1回しかできず、対策や経験談を知りたいです。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
3ヶ月になるまでは授乳時間が片方10分ずつくらいで、私が切り上げなければいつまでも飲み続けるような感じでした。
ところが最近、2、3分で乳首を引っ張りながら口から離し、飲ませようとしたら暴れて嫌がったり、5分くらいで口をスーッと離し、飲ませようとしても口を開けない。というようなことが増えてきて、何故なの!と少しイライラしてしまいます💦
授乳間隔は2時間半~3時間くらいを目安にあげています。おしっこは1日10回以上しています。
これまでと変わらない食事、生活をしているので、嫌がるのは何が悪いのか思い当たりません。
このままでは体重が増えなくなるのでは、母乳が出なくなるのでは、と毎日心配しています。
地元の保健センターが週一回の午前中しか体重測定させてもらえないため、家でざっくりした体重しか測れていません。
はじめての育児なので、このくらいの時期の子はそういうものなのか、また飲むようになるのか、何か対策できることがあるのか、みなさんの経験を教えていただきたいです。

コメント

疲れたママです。

3ヶ月くらいになると
お腹がいっぱいなのが
わかってきて
量が減るといいますよ!
お腹いっぱいなのではないですか?

• まゆみん

まゆみん

回答ありがとうございます!
    スーッとやめるときはお腹いっぱいなのかなぁと思う時もあるんですが、2、3分で暴れて飲まなくなるのはお腹いっぱいじゃないような気がして…
    今日もそんな時があり、前の授乳から4時間半たった頃にもう一度あげてみたら両方で15分ほど飲んでくれました💦

• 6月18日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

結構量が出てるのでは
    ないですか??🤦
    多分ですが、母乳の出が
    激しいとあまり吸ってくれないと
    聞きました。苦しくて。
    一度授乳する前に
    絞って搾乳してから授乳すると
    良いといいと言われましたよ💡

• 6月19日
  • まゆみん

まゆみん

つまんでピューっと出たことがないのでよく出ているのかわからないんですが、そういえば時々飲みながらむせている時があります❗️
    今は差し乳になっているようで、搾乳してもあまり絞れない状態です😅
    ざっくりと体重計で増えを気にしつつ、週一回の保健センターへ行って哺乳量を測ってみようと思います。ありがとうございました😊

• 6月19日
☆☆hitomi☆☆

飲みムラが出てくる時期なんだと思いますよ😃
満腹中枢も出来上がり、大人と同じで4時間でお腹空くときもあれば2時間でお腹空く時もあるし、飲まない時はまた時間をあけて飲ませてあげれば良いと思いますよ✨(体重増加があり、おしっこも出ていればです)
あと、目もよく見えて周りに興味が出てくるのでキョロキョロして授乳に集中出来なくなったり、乳首を引っ張ったりして遊び飲みする時期でもあります😅
うちも3人とも3ヶ月ぐらいからそんな感じでした💦
体重増えて排泄しっかりあれば、2〜3時間の授乳にこだわらなくてももう大丈夫かと思います😊

• まゆみん

まゆみん

飲みムラ❗️まさにそんな感じかも知れません。スーッと離してしまう時は少ししか飲まなくてもニコニコしてたりするので💦暴れて嫌がる時もあやせばすぐ泣き止んだり。
    3ヶ月くらいからそんな感じだった、というのを聞けてホッとしました☺️
    体重の増えを確認しつつ、子供のペースで授乳してみようと思います。ありがとうございました😊

• 6月19日