※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
家族・旦那

再婚して元奥さんとの間に子供がいて養育費払ってる方いませんか?旦那に…

再婚して元奥さんとの間に子供がいて養育費払ってる方いませんか?
旦那には中学生の子供がいて、月給料の4分の1養育費払ってます。3人目妊娠中でこれからお金が更にかかるので、実際かなりキツいです。
これから調停をして減額してもらう予定ですが、元奥さんの方は再婚もしておらずこちらの都合で減額に承諾してもらえるか不安です。
同じような立場で減額出来た方がいましたら、何かアドバイスください。

コメント

みーーー

ちょうどうちも弁護士つけて養育費関係の話しているところですが、収入に対して合ってない額の養育費なら減額できると思います(^^)
養育費は算定表で決まるので
元嫁さんの収入がいくらなのかが1番大切な判断材料になります、、

  • もえ

    もえ

    10年以上前に算定表で取り決めて、公正証書もあります。なので、額は正当でむしろ家族が増えた分の扶養手当で給料も上がってます。それでも減額できるのか不安で……

    • 6月18日
  • みーーー

    みーーー

    取り決め後なのですね😂給料も上がっていて元嫁の収入も変わって居ないもしくは当時より下がって居たりしたらいやいや、きゅうりょう上がっているんだから増額してってこともあり得ます😭😭

    • 6月18日
  • もえ

    もえ

    でもその分、家族が増えてるから支払いも多いんですよね(/Д`;
    私も元奥さんの立場だったら、そう思いますけどね💦

    • 6月18日
  • みーーー

    みーーー

    そうですよね😭😭その言い分をわかってくれる元嫁さんなら私も調停申し立てますが
    結構めんどくさそうなタイプなら
    頑張って今の額で頑張った方が良さそうな気もしますよね(^^)

    • 6月18日
  • もえ

    もえ

    けっこう面倒い元奥さんです(  -᷄ ω -᷅ )
    だから調停で私も同席希望してます。笑

    • 6月18日
  • みーーー

    みーーー

    調停だと直接相手と話せないから余計厄介ですよ😭無事に多少減額できるといいですよね😭

    • 6月18日
そちゃママ

現在の家庭状況でも減額できると聞いたりしましたけど…18歳で成人に2022年?からなるみたいなので早く終わってほしいですよね😞💦

。

算定表通りで今も相手の現状が
変わっていないなら厳しいかも
しれないですね。養育費も払って
いるということを前提に再婚したなら
我慢するしかないかと思います。

父親の義務ですし。子供たちには
なんの罪もありませんからね。