※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
その他の疑問

ありがたいことに妊娠したかもしれません(❁´◡`❁)検査薬はこの後買いに行…

ありがたいことに妊娠したかもしれません(❁´◡`❁)検査薬はこの後買いに行って試す予定ですが、質問は、今日の飲み会についてです!

以前から友人たちと約束していたもので、もし陽性が出たらもちろんお酒は控えますが、なかなか合わない予定をみんなで合わせた経緯もあるので参加はするつもりです。妊娠初期ということで、みんなに言うべきか悩んでいます。というのも、前回安定期に入る前に流産しているので、もしかしたらまた…という不安があり、早い段階で報告することに抵抗があります。
普段よく飲む方だし、今日は飲みまくろう‼︎と張り切っている子もいるので、こっそりソフトドリンクを飲み続けるのも変な気がして…。

うまく話す方法ありませんか?
素直に伝えるのが一番いいですか?

こんなことで質問すみませんがお知恵をお貸しください!

コメント

ぴよちん

私は検査薬陽性反応出た日にみんなで飲む感じになってたので飲んじゃいました(OvO)

それ以降は病院で確定してからは一滴も飲んでません♪
一回のみたくなったことがあったときはノンアルコールで我慢しましたね笑

ゆづゆづ

陽性だったら、「今日は調子悪くて薬飲んでて飲めないー、つらいー笑」とか言って誤魔化したらどうですか(*^^*)
仲のいい友達なら無理に勧めないでしょ笑。
私はやっぱり安定期に入るまでは何かあった時に困るので友達にも言わなかったです( ;´Д`)
陽性だといいですね☆

ぴーちゃん

仲の良い友だちなら、実は今日陽性だったけどまだ病院には行ってなくて、一度流産もしてるから安定期になったらちゃんと報告するからそれまではみんなに言わないでー!とか言えばいいのでは??

凛

私だったら、妊娠のことは伏せます。
まだ確定ではないですし、せめて心拍確認できるまでは夫以外には言いませんでした。
飲み会は、「今日は朝から体調悪くて薬飲んでるから」といって飲まないと思います、私なら。
心配性なので。
妊娠と気付かずに飲んでしまう方も多いので、大丈夫だとは思いますが、心配要素はない方がいいので、避けてはどうでしょうか。
ご参考までに。

ふう

薬飲んでるから、今日はソフトドリンクにするね〜!はどうでしょう?なんの薬?と聞かれて差し支えないものを答えるとか。

痛み止めなんかはアルコールで効き目が強くなるのでNGって誰でも理解できますよね。歯が痛くて、出かける前に頭痛がしたから、肩こり酷くて…など、痛み止めを飲んでいることを伝えるのはどうでしょうか?

ぴよちん

何度もすいません(・・;)
報告は病院行って確定なってからしました(=゚ω゚)ノ

ユウトまま

気持ち分かります!
私も最初の妊娠を初期の段階で友達に報告しましたが流産してしまい、次の妊娠でいつ報告するか悩みました。
結果、妊娠後に会う約束していた友達に悪阻の為、行けなくなったのをどう伝えるか迷いましたが仲の良い友達だしもし流産してもその事を隠すのも嫌なので伝えました。ドタキャンの理由で嘘を言うのも嫌だったので…。

私の個人的な意見ですが、お酒を飲まない良い理由を考えるのも難しいですし正直に話されてはどうですか?

Yun

薬飲んでるから〜

帰宅後に旦那さんを車で迎えに行かなきゃ〜

妊活中だから〜

とかですかね(>_<)?

かりんとう

私は職場の飲み会で薬飲んでるから今はお酒飲めませんとソフトドリンク飲んでました(´◡͐`)

なんとか安定期まで妊娠はバレずに済みました!

きぃ

こんなにたくさんの方からアドバイスをいただけるなんて、感激しました!(❁´◡`❁)ありがとうございました!!

そして、大変お恥ずかしいのですが、先ほど検査した結果、陰性の反応でした…自分が先走って浮かれていたのが恥ずかしいです。前回と症状が似ていたのでつい妊娠したものだと思い込んでしまいました。調べてから相談するべきでした…

相談に親身にお答え下さりありがとうございました、どのご意見もとても参考になりました!次回に生かさせていただきます✨

これから行ってきます♪🍺
(❁´◡`❁)

きぃ

陽性だといいですね☆
と言ってくださったのが嬉しかったので、
グッドアンサーにさせていただきました!