※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキャ
妊娠・出産

帝王切開後の床上げについて、過ごし方の違いや骨盤の戻り、家事の可否、NICUへの母乳届けについて不安があります。どの程度の動きが良いか教えてください。

帝王切開後の床上げまでの過ごし方について、どなたか教えてください💦

まず経膣分娩後と過ごし方の違いはあるんでしょうか?

床上げまで安静にしていないと骨盤の戻りが悪くなり、更年期が酷くなると目にしましたが、帝王切開の場合もそうなのでしょうか?

現在夫と二人暮らしで義実家とは近距離別居、子供がNICUにいるため里帰りはせず、実母に来てもらうなどもその他事情があり出来ません。
なので17日に退院してから 夫が家の雑用、義母が三食分のご飯を届けてくれていますが、二人とも仕事がとても忙しいためこれから一ヶ月近くお世話になると考えるととても申し訳なく、術後の傷が痛まない程度に私も少し家事をしたいと思うのですがやはりあまり良くないでしょうか?

色々調べてみたものの、帝王切開後の床上げについてよくわからず(経膣分娩後と過ごし方に違いがあるのかなども)、どの程度なら動いても良いのかわからず困っております💦

車で30分程の病院のNICUにいる娘に母乳を届けるのも、助手席なら週に2~3日程度通っても大丈夫でしょうか?😣

長くなりましたがどなたか教えてくださると嬉しいです😣
よろしくお願いします🙇✨

コメント

②児ママ

普通に家事育児してました(*^^*)⤴
傷もそんな痛くなかったので普通に生活してましたよ🙋
運転だけは控えてましたけど助手席には乗ってました✨

• スキャ

スキャ

回答ありがとうございます!
    傷があまり痛くなかったんですね😲
    うらやましい~!!✨

• 6月18日

私の場合なので参考になるかわかりませんが!

私は促進剤を使って出産予定で入院、子供が後は出るだけ!って時に心拍が低下してきて緊急帝王切開になりました。出産後から39度台熱が出てましたが、傷は動いたほうが治りがいいと言われたので産後2日目か3日目くらいからは動けるだけ動いてました。
退院日まで熱が続きましたがまあ退院して、里帰りだったので実家に帰りましたが特別ゆっくり過ごすということはせず、普段通りに過ごしました!
主体的に家事をしたわけではないので状況は違うかもですが、普通に母と一緒にご飯の準備をしたりしてました!
傷は痛みましたし、ほぼ経膣分娩と同じ流れも経験したので骨盤がグラグラなのは実感しましたが、、、
無理はしない程度に、しんどいときは休み休み普段通りで大丈夫かと思います!
でも産後は人それぞれ回復度合いは違うと思うので参考までに…💦

• スキャ

スキャ

私も産後すぐから病院で動くように言われたので床上げはどうなんだろう?と思いまして😣💡

やはり身体と相談しつつですね💦

• 6月18日

退会ユーザー

出産までの入院中〜産後すぐはほんとにベッドから起きずに寝たきりだったのでものすごく体力と筋力が実感するほど落ちてしまいました💦
    なのである程度動かないと、次に体力などを戻す時が大変かなと思います😭

• 6月19日
jasmine

退院した次の日から普通に部屋の掃除とかしてました!車は2週間検診のときに普通に運転してましたし、ご飯は入院前に冷凍ストックしておいたのでそれをチンして食べたり、旦那が買ってきてくれたりネットスーパー使ったりなので、掃除以外あまり動くことなかったです(^-^)
私は特に気にしてませんでしたよ!
うちの子もNICUに入っていて一緒に退院出来るか微妙と言われてましたがもし一緒退院出来なかったとしたら毎日病院に自分で運転して通おうと思ってました笑

• スキャ

スキャ

あまり気にしなくてもいいんですかね😅
    後々が心配で😣💦

• 6月18日
しましま

帝王切開でも約3キロの赤ちゃんを出産し、両手の平大の胎盤が剥がれた傷が大きくあるわけですよね。経腟分娩も色々ありますが、帝王切開でも開腹した傷がありますし、どっちの方が安静にしなければならないというものではないと思います。痛みの感じかたも、回復の速度、感じかたも個人差が大きいですよ。

今大丈夫でも将来的にどう響くかはわかりません。私は帝王切開で退院直後にはなんでもできるくらいの回復を感じていました。でも、義母のすすめで3週間弱義実家で家事は一切しないで赤ちゃんの世話だけしていました。そのお陰もあってか、体力の回復も子育ても順調です。
頼れる相手がいるなら頼っていいと思いますよ。

因みに私は狭小骨盤と偏平仙骨で、赤ちゃんがまったく骨盤に降りなくて帝王切開になりましたので、産後の骨盤の開きなど問題はまったく感じませんでした。

• スキャ

スキャ

私も👶がとても小さかったからか骨盤の開きなどを感じず、それなら少しくらいの家事はかまわないのかなと気になりまして💦

初めてのお産で自身のこともよくわからない状態ではありますが無理せずもう少し安静にしていようと思います。
    ありがとうございました🙇

• 6月18日