※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

娘の乾いた咳で悩んでいます。小児科か耳鼻咽喉科か迷っています。アレルギーか喘息の可能性も考えています。どちらが適切でしょうか?

娘が昼寝や夜寝ているときだけ、コンコンと乾いた咳をします。先週末から気になっていて、良くも悪くもなっていないような感じなので、病院に行こうかと思うんですが、
小児科か、耳鼻咽喉科、どっちに行こうか悩んでます!
というのも風邪じゃないような、アレルギーか喘息のような気がして、耳鼻咽喉科の方が専門的なのかな?と思ったんですが、、どう思います?
小児科に行って風邪薬出されて様子みましょう…て言われるのがなんとかく違う気がしています。

コメント

mym

我が家は基本的に鼻、咳を伴うときは熱があってもなくても、耳鼻科に行きます!湿疹などのときのみ小児科です。

ままり

耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと思います!
風邪の症状がないのに咳が続いてることを伝えてアレルギーや慢性副鼻腔炎や喘息の可能性がないか調べてもらうといいですよ!

喘息の場合は、咳の間の呼吸がヒューヒューいったりするので、それもチェックしてお医者さんに伝えるとよいです(^^)/

machilda

monoさん、こんにちは!

大事をとって耳鼻咽喉科の方が良いと思います。小児科で風邪薬で様子をみていて、後からアレルギーと分かるよりも、耳鼻咽喉科で診てもらってアレルギーでなく風邪だった、と言う方が処置が早くなるので安全ですよね😌

喘息の子供がいます。
参考までに、ですがうちは小児科へ行きました💦

喘息で入院するのは小児科で、喘息外来があることが多いのも小児科だからです。

軽いうちはmonoさんの心配どおり「様子を見ましょう」と言われましたが、寝るときにいつも咳が出ることや、喘息もちの家系だということを伝えたところ、色々なアドバイスをくれましたよ(^-^)

_____j_____

耳鼻咽喉科に行ってきました!
しかし、あんまり気にするな〜喉の炎症もほとんどなく、月齢も低くアレルギーの検査もできないからと、鼻炎の薬を出されて終わりました。。

ヒューヒューぜえぜえの喘息の症状はないんですが、咳喘息というのがあるとか読んだので。

とりあえずいただいた薬を飲ませて様子を見るようにします(´3`)

コメントありがとうございます(´∪`*人)