※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

母乳って産まれたら自然と出るものですか??出るか心配です!おっぱいマッサージもしてません😂

母乳って産まれたら自然と出るものですか??
出るか心配です!おっぱいマッサージもしてません😂

コメント

ちぴ

自然と垂れまくりでしたw
でも私は母乳だけでは無理だったので
途中から完ミにかえました💦

jasmine

産まれたら出ますよ(^-^)
おっぱいマッサージしておいて!と病院から言われてないですか??私はうるさい程言われてました笑

あさひまま

体質もあると思います。
私は妊娠中期から毎日マッサージしてて、マッサージ始めたときから出てました。
帝王切開でしたがすぐ出ました!

RYU

私は翌日からピューピューでした😉

未来

私は出ましたが、娘がおっぱい拒否で吸ってもらえず結局搾乳機を使って飲ませて混合でやってましたが、段々出る量が少なくなってしまい3ヶ月前には完ミになりました(^^)

raachan

妊娠中にマッサージして
分泌液でてて
乳首も柔らかかったので
赤ちゃんすぐ吸ってくれて
吸い始めてから徐々に
で始めました🎶
今、産後5日目ですが
もう母乳パッドいるくらいでますよ!

出る量は人それぞれだと思います。
それは仕方ないです。
でも吸いやすい柔らかさには誰でもできると思います。

だからマッサージは正産期に入ったら絶対した方がいいです!
(医者に止められてなかったら)
わたしは馬油でお風呂あがりにマッサージしまくりました!
終わった後はじんじん痛むくらい頑張りました。

そのおかげで初めての授乳の時から痛みは一切ありません(*´ー`*)
乳頭や乳輪も柔らかく咥えやすいと思います。

がんばってください♡

出産前、おっぱいマッサージしてね〜と言われていて、全くやりませんでした。

産んだらピューピュー出るんでしょ〜!と思っていたので…。

出産してみたら母乳の量も少なく、出も悪く、混合育児になってしまいました。

母乳外来にも通って、食事にも気をつけてますが、20〜30出ればいいほうです。

体質にもよるし、実際のところわかりませんが、気休め程度にもマッサージしておいたほうが良かったなと凄く後悔しました。

長文失礼しました。

ママリ

母乳の出は体質が大きいと思います🤔

吸われたり絞ったりするとどんどんおっぱいパンパンに張って、服がびしょびしょになるくらい出ました!
少ししか出なくても吸われるうちに出るようなるので大丈夫ですよ〜!むしろそういう方のほうが多いです😊

おっぱいマッサージは乳首が柔らかくなるので、母乳で育てたいならやっておいたほうがいいかもしれません。
乳首柔らかくないと吸われるときに切れてめちゃめちゃ痛いらしいです。
私はおっぱいマッサージ結構やってたので、柔らかいと助産師さんに褒められましたが、それでも吸われるとき痛かったです💦
自分では柔らかいのか硬いのかよく分かりませんでしたが🤣

2週間で完ミにしたのであまり意味無かったですが😅

もちもち

おっぱいマッサージは特にしませんでしたが、完母寄りの混合で子育て中です!

産んだ直後はふにゃふにゃおっぱいで、
産後2日くらいから張り出してカチカチになり、
少しずつ出が良くなってきました〜!
とにかく産後はいっぱい吸わせたり、搾乳したりが大事みたいですよ^_^
あと産後は、肩をグルグル回す体操してから飲ませると出が良くなりました!

妊娠中のおっぱいマッサージは、子宮の収縮を強める働きもあるみたいなので、やる場合は病院に相談してみるといいかもです!

もふもふ

産後すぐ出ました!
産まれるまではマッサージしても何も出てこなかったので、人の体ってうまく出来てるなぁと感動しました(笑)
正期産におっぱいマッサージすると子宮の収縮を助けて安産につながると聞いたことあったので毎日やっていましたが、そのおかげかか?陣痛も大して苦しまず安産でした。
そして乳腺の開通もよかったみたいで、元は混合で育てるつもりでしたが、哺乳瓶洗ったりするのが何かと面倒に思ってきたのもあり、生後2ヶ月くらいから完母です。

AAA

私もマッサージはしてましたが出産前は全く出ませんでした。
産後も直ぐには出なかったので、毎日頻回授乳し、ミルクも足しながらでしたが次第に母乳量が増えていきました(^^)
1ヶ月半頃に完母で過ごせるくらい出るようになりましたょ❤︎

べべ

体質によるみたいですが、
私は特に何もせずに産後すぐに完母でした😊