※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

胎動が少なくて心配です。検診以外で病院に行くことは珍しいでしょうか?

どのくらい検診以外で病院へ行ってますか?(>_<)

今日は朝から胎動が少ない&弱くて、10回カウントするのに1時間や、それ以上かかる感じがずっと続いてます。

2週間前にも胎動の少なさが気になり病院へ行きました。

心配しすぎでしょうか⁇(>_<)
みなさん検診以外で病院へ行くことってあまりないんでしょうか?

コメント

私は明後日で7ヶ月ですが、検診以外で行ったのは今のところ2です(^^)

• Maiky

Maiky

そうなんですね。
    ありがとうございます(>_<)

• 11月16日

退会ユーザー

不安になりますよね。。
    でも気にしすぎると、赤ちゃんにも母体にも良くない、ずっと張ってるとか、出血するとかない限りは大丈夫って、先生から言われました(>_<)

• 11月16日
  • Maiky

Maiky

心配しすぎてストレスなのも良くないってわかってるんですけどね。。。(;^_^A
    自宅安静中なので余計に気になるのかもしれません(>_<)

• 11月16日

退会ユーザー

そういうのを相談できる人は周りに居ますか?

• 11月16日
  • Maiky

Maiky

里帰りせず、旦那の勤務地で産むので周りにはいません(;^_^A
    家に一日中ひとりで横になってるのでなおさら不安になるのかもしれません(>_<)
    母親に電話しても、うーん、心配だねぇ。。。ってかんじであまり状況が変わらないので特に連絡してないです(;^_^A

• 11月16日

退会ユーザー

私はあまりにも不安になったら、好きな音楽を聞いたり、同じ妊娠中の友達と全然関係ないことを電話で話して、気分転換してます‼
    そればっかり考えてたら、私も日中1人なので考えすぎて、どつぼにはまりそうで(>_<)

• 11月16日
  • Maiky

Maiky

何か気分転換も大事ですよね。
    ありがとうございます(>_<)

• 11月16日
ゆんmama

心配しすぎだと思います(;_;)
心配になる気持ちはわかりますが、私は2人産んでますが検診以外で産婦人科に行ったことは一度もないです。3人目もないと思います。
出血や痛みがない限り大丈夫だと思っています^ ^

• Maiky

Maiky

やはり心配しすぎですかね(>_<)
    病院でやってる母親学級や助産師外来で胎動チェックの重要性をすごく言われて怖い話もいろいろ聞いてしまってから気になるようになってしまって(;_;)
    もう少し様子見ようかと思います。

• 11月16日
RYH

腹痛があり1度行き、
そのあと風邪で行っただけです◡̈♥︎

半日以上胎動がないとかでなければ赤ちゃんがのんびり屋さんだったりするだけかもしれないので、次に気になったらまず電話されてみてはいかがでしょうか?(^_^*)

• Maiky

Maiky

病院の母親学級や助産師外来で胎動チェックの重要性をすごく言われて以来、気になってしまって(;_;)
    もう少し様子見てみます。

• 11月16日
こはね☆

私も検診以外で何回か受診しました。
おとといくらいに胎動が弱く少なく不安になってしまい病院に連絡し行ってきました!!
先生からは胎動を気にする事は良い事だし…不安になったらいつでも来て?と言ってるいただけたので気持ちも安心しましたよ!

• Maiky

Maiky

不安になりますよね(;_;)
    もう少し様子見てやはり不安なら病院行こうかと思います(>_<)

• 11月16日
パイナップル☆

胎動が少ないと心配ですよね>_<
電話で聞いてからにしてみてはどうでしょうか?
私も出血があった時は電話をしてどうしたらいいか聞きました!
でももし何かあった後では遅いので病院へ行って赤ちゃんが元気なのを確認して不安がなくなるなら行ってもいいと思います(^^)

• Maiky

Maiky

そうですよね(>_<)
    私の行ってる病院は基本的に電話すると、ほぼ100パーセント来てくださいと言われるので、
    不安なら行っちゃった方がいいかもしれないですね(;_;)

• 11月16日
IIMII

私も検診以外では病院に行ったことも電話もしたことはありません(´・_・`)
逆にすごく心配されててえらいなーと思いました( ꒪Д꒪)!

• Maiky

Maiky

そうなんですか(>_<)
    自宅安静中なので、余計に胎動に敏感になるのかもしれないです(;^_^A

• 11月16日
anaomama

私は検診以外で病院に行った事ないですが、気になりましたので⑅◡̈*

初産ですし、心配ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )心配なら電話で相談してみたり直接病院にどんどん行ってもいいと思いますよ!もちろん、病院の方針もあるかと思いますので助産師さんにも相談してみてください♡
私は予定日すぎて、ほぼ毎日行ってましたが、たった1日でお腹の中の羊水が無くなり翌日に来院伸ばしてたら赤ちゃん、亡くなってたかもって言われて焦りました⤵︎脅かすわけではないので私の場合です(o'ー'o)
もう直ぐですね♡出産頑張ってください♫

• Maiky

Maiky

そういうこともあるんですね(>_<)病院の母親学級とか助産師外来で胎動チェックの重要性をすごく言われて以来、気になってしまって(;_;)
    もう少し様子見てやはり微妙だったら病院行こうかと思います。

• 11月16日
こひつじ

初期に出血があり
電話で相談したところ
動かない方が良いとのことだったので
その日は受診せず安静にし、
後日、受診しました。

電話で症状を伝えると
自宅で様子を見るか
すぐ受診するか教えてくれると思いますよ。
助産師さんや医師は
本人の声や電話口から伝わる様子も
判断材料にすると聞きました。

なのでまずは電話です!!

• Maiky

Maiky

そうなんですね。
    私の行ってる病院では、電話するとほぼ100パーセント、来てくださいと言われるので(;^_^A不安なら行っちゃった方がいいかもしれないですね(>_<)

• 11月16日
ゆん@GSR

少し心配しすぎかなぁと思います(>_<)
参考にならないかもしれませんが、私は胎動50分のときでも動いてるから大丈夫だろうと思って電話も受診もしませんでした(´ω`;)

私は検診以外で受診した回数は30wのときに出血があったときと、その後の逆子チェックの2回のみです(*^^*)

• Maiky

Maiky

そうなんですね(>_<)
    結局さっき病院行って赤ちゃんは大丈夫でしたが、けっこう下がってきていたようで、ひょっとすると骨盤にハマっちゃってるかも、とのことで…小さめだしお腹も張りやすいし週一ペースで来るようにと言われてしまいましたー(^◇^;)

• 11月16日
ななたく

行ったことないです!あんま気にしないようにしてます。
でもなにかあったらおそいので、行ったほうがいいですよ!!

• Maiky

Maiky

結局さっき病院行って赤ちゃんは大丈夫でしたが、けっこう下がってきていたようで、ひょっとすると骨盤にハマっちゃってるかも、とのことで…小さめだしお腹も張りやすいし週一ペースで来るようにと言われてしまいましたー(^◇^;)

• 11月16日
baaaaan

沢山心配してくれて赤ちゃんは幸せだと思いますよ♥
心配なぶんたくさん話しかけてあげたらいいとおもいます♥

私も病院いってる人なんでなんともいえないですが…

大丈夫な人はほっといたって大丈夫だし、病院にかかってやっぱり‼‼ってことだってありましたらね…

だから不安なときは電話して受診してもいいとおもいます。

異変に気付けるのはままだけですよ♥
そんな不安ももうすぐ終わって出産です‼‼

病院に相談してみたらいいとおもいますよ♥

• Maiky

Maiky

ありがとうございます!

• 11月16日
  • baaaaan

baaaaan

よかったぢゃないですかー!
    安心しましたね♥

気付けてとっても
    立派なお母さんだとおもいます(*^^*)

ほんとになんかあってからぢゃ後悔しますよ……

誰になんていおうと見てもらってなんでもないならそれに越したことはないとおもいますから…

最後までまもってあげてください♥

• 11月16日
  • Maiky

Maiky

いろいろ不安要素はありますが、
    病院からも、こまめに来るようにと言われて安心しました(>_<)
    無事に産めるように頑張ります!

• 11月16日
  • baaaaan

baaaaan

もうすぐ正期産ですし…
    今の医学なら32週なら産まれてもほとんど大丈夫でしょう‼‼

切迫早産中な私には羨ましいくらいです♥

きっと大丈夫ですょ‼‼!
    病院とのやりとりもこれで整ったしあとはママの気をしっかりです❕

お互い元気な赤ちゃんを産めるようにがんばりましょう

• 11月16日
  • Maiky

Maiky

切迫なんですね(>_<)
    私も20週頃からお腹はりやすくて切迫ぎみです〜(;^_^A
    安静生活も辛いときありますよね。
    お互い頑張りましょう♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月16日
もふもふもっち

私が検診以外で受診したのはカンジダになった1度だけです。
痒いのがつらかったので(^-^;
これまで特にお腹の痛みや出血などなかったですし、特に行く機会がありませんでした。
あったとしても突然行かないでとりあえず電話して受診する必要があるか聞くかなぁと思います。
私の場合胎動10カウントはよく動く時にするように言われていますが、いつされていますか?
よく動くときは10分未満で10回以上動きますが、動きが鈍いときは主様くらいかかっていると思います。
赤ちゃんも寝たり起きたり繰り返していますしね。

• Maiky

Maiky

胎動カウントは私もよく動くときにしてるんですが、今日は朝からずっと気にかけていてもあまり動かずで(;^_^A

• 11月16日