※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

友人が子どもとのお出かけをしない考えを聞かれ、自身の行動がエゴかどうか悩んでいます。他の方も同じように考えるでしょうか?

少し前に、一歳の男の子がいる友達に会ったんですが、その時に、どんなところにお出かけしてるか聞いたら、
全くおでかけなんてしない、児童館にも行かない、水族館や動物園、公園に行くのも親のエゴだ、と言われました😰
子どもとお出かけするのも大変だし、子どもも自分も疲れるからと、その日も旦那さんに休みを取ってもらって子どもを預けて来ていました。
本当に小さいねんねの頃の子だったらそういうこともあるかもしれませんが、正直私にはそういう考えがなかったので驚きました💦
もちろん、子どもの月齢に合った場所を選んだり、体調は配慮が必要だと思います!

私は田舎に引っ越して、散歩かスーパーぐらいしか行くところがない生活だったんですが、そろそろ息子も動き回るようになり、色々遊びにも連れて行ってあげたいなーと思っていたところなので、これは私のエゴか?などと考えてしまうようになってしまいました😅
そういう風に思う方は多いんですかね?
皆さんはどう思われますか?

コメント

Lipton🍋

平日旦那がいない時は買い物や、散歩支援センターは行きませんが必ず外に出かけてます。

1歳の時にはディズニー行きたい!と旦那にゆったらそれは親が楽しむだけで親のエゴ。と言われました笑
地元に90分100円で遊べる場所がありますが100円出すより無料で遊べるとこで遊ばせると旦那にゆったら子供が楽しめる方で遊ばせてあげて。といわれました笑

子育ては人それぞれですよね、、

• まり

まり

毎日外出出来るママさん尊敬します!
    私は親のエゴでも、親が楽しそうなのが子どもに取っても良いと思うので、ディズニーに行くのとかも良いと思うんですよね🤔
    旦那さんも子どもが楽しめる方、を考えられる方でステキなご家族ですね!!
    それぞれ、ですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ピンク

子供中心のお母さんと、自分中心のお母さんがいると思います。どちらが正しいかは、分かりません💦でも子供を色々な物に触れさせる事はとても大切だと思います。お子さんに楽しい思いをさせてあげたいは、エゴではないと思います!小さい子はまだまだ分からない事も多いですが、それでも他のお友達に会わせたり、外の刺激を受ける事は成長においてとても大事な事だと私は思います🤗

• まり

まり

私もどちらでも良いと思うんですが、友達の言い方が他の人を批判するような口調だったので、なんだか腑に落ちなかったんだと思います😰
    私も外の刺激は良いと思うので、自分の考えを大切に、息子の負担にならない程度に楽しいこと一緒にしていこうと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 6月18日
mama-

同じ月齢の時に義母に同じこと言われました。
ディズニーランドや旅行、動物園なんて行ったって何にも分からないと😢
新生児ではないし、子供が楽しんで笑ってくれるならエゴではないと思います!

• まり

まり

義母は言いそうです。。。
    私は親が楽しむことも大切だと思うんですけどね😭
    そうですよね。そこを考えられれば良いですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ぽこ

どちらも自由なんじゃない?と思います😂笑
エゴとか考えたこともなかった!
夜遅くにとかじゃなければ、
お出かけ全然いいと思うし
逆に事情があって(考えがあって?)
近所のお散歩くらいしか
行かなくても別に
なんとも思いません(O_O)

わたしはふつうにおでかけ
全然しちゃってます😆
娘は楽しいのかどーかは
わからないですけど、
この間動物園行った時は
ハイテンションでお喋りしながら
じーっと見たりしてましたよ✨

• まり

まり

私も自由だと思いますし、あまり考えたことなかったんですが、エゴと一括りにして批判する感じだったので、なんだか腑に落ちなかったんだと思います😭
    うちの子ももうかなり色んなものに反応するので、色んなところにおでかけして、一緒に楽しみたいと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 6月18日
  • ぽこ

ぽこ

人それぞれ価値観があるし、自分の子供じゃないのにそんな批判?するのは逆にすごいなーと思います💭
    子供が体調悪かったりするのに、予定を優先とかはそうだと思うけど…
    それぞれですよね😂
    動物園行った時同じ月齢の子も結構みましたよ!
    上の子とかいたら、どうしても下の子は早い段階でおでかけもするだろうし…
    それもその人は下の子のために上の子我慢させるんですかね😂?

• 6月18日
SMILE

親のエゴというのはその方には申し訳ないですが、私はそうは思いません‼︎

子どものことを考えていろんなところに連れて行きたいってだけじゃなく、自分も気分転換になるし、私はお出かけしたい派です😅旦那には公園ぐらいでいいんじゃないかってしょっちゅう言われていましたが、最近子どもがおしゃべりも上手になり、水族館やら動物園にも行き始めました‼︎去年は風邪ひきまくり全然でかけられなかったので、今年は水遊びも旅行も考えてます❤️

• まり

まり

私も全く同じです!
    自分の気分転換も必要だと思います!
    私は教育系の仕事をしていて、0歳の子の親子レッスンなどもしていたので、尚更エゴという言葉に反応してしまったんだと思います😅
    1歳10ヶ月だと色々わかっててお出かけも楽しそうですね❣️
    ありがとうございます😊

• 6月18日
はるちゃん

人それぞれ考え方もあるし、親がそう思うならそれでもいいのではと思います😅
確かに子連れでお出かけって親も大変ですしね。
私も児童館はほぼ行かないし(人見知りがひどいのもあり)お出かけも少ない方です。
したいなとは思うけど旦那の仕事の都合もあるし、遠いと移動がしんどいなと思ったり💦
公園とかは、天気よかったら連れて行きますしお散歩もします😊
それだけでも子どもは喜ぶし、お出かけはたまにでもいいかなと思ってます👍

子育てなんて人それぞれですからね😃
まりさんが月齢や体調を考えていろんなところへ連れて行ってあげたいならそうすればいいし、、、
私はいろんなとこ連れてってあげたいですよ!

はじめてのママリ🔰

逆にご友人の考えも親のエゴと言う事もできるかな?と思いました💡
私は子どもには色んな経験をさせてあげたいですし、嫌なら子どもが嫌だと意思表示すると思います。それでも親がするのは親のエゴかなとは思いますが...というのが私の考えなので、児童館に行かない、公園に行かないと仰るお友達の考えも親のエゴですよね😅
親も子どもも一緒になって楽しめたらそれが一番だと思います星✨

モモ犬

まりさんの言ってる事も、お友達の言ってる事も両方分かります!
そんなに極端に考えず、気楽に考えていけばいいと思いますよ🤗
私は子供が10ヶ月の時に旅行しました。育休中だったので、仕事復帰したらなかなか行けなくなるし…と、義両親誘って皆で楽しく過ごせました。
ウェルカムベビーの宿とかじゃなくて、ご飯の美味しい宿にしました。
完全に親のエゴですが、それも楽しかったし、子供と一緒に行けていい思い出になりましたよ〜。
親が楽しかったら、なんとなく子供も嬉しい雰囲気はあるし、ただし、子供がなるべくいつもと同じ生活リズムで過ごせるように…と、休憩を多く入れたり、ご飯や寝る時間をずらさないように気をつけてました。
あと、児童館は親のエゴではないかな?人見知りが激しくて、他のお友達がいるとストレスになっちゃう子なら家の方がいいかもしれませんが、家にないおもちゃもたくさんあるし、子供のための遊び場としてとてもいいと思いますよ〜😄

yuttan

いや、出かけるのは
普通だと私は思います💧
逆にそんな家の中ばかりで
守られすぎていて
逆に過保護?と思ってしまいます。。
保育園でも天気悪い日以外
必ずお散歩か園庭で遊びますし💧
家族でも半年には温泉旅行
動物園、アンパンマンミュージアム
などいろいろなとこに
行ってますよ!!
思い出も必要だとおもうし
むかしこゆとこ行ったんだよ!
って言えるし大切なことだと
私は思います✨✨✨

水たまり

うーん、一歳そこらでライブとかはエゴだとおもってますが、児童館水族館動物園、ましては公園までとは💦

8ヶ月くらいに動物園、水族館とかいってました。歩き回らないベビーカーの時期のお出かけが一番安心だったなあ。

一歳すぎて歩き出すと追っかけるのが大変だったので。

まりさんはまりさんの考えのまま、たのしくお子さんとおでかけを愉しめばいいと思います🌟

あり※

人それぞれですね。わたしの友人も同じ事言ってました。
たしかに親のエゴかもしれないですが、自由ですし。
その子は一歳なんて記憶に残らないし、じゃあ楽しいって思える時期にたくさん連れて行く方が良いって言ってましたね。一歳前にたくさんお金かけて出かけるか、大きくなって一緒に楽しむかの違いだけですよね🤗