※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

祖母が自殺したことで混乱しています。自らの行動理由がわからず、ショックです。幼い頃からの思い出があり、寂しく悲しいです。明日、新幹線で実家に移動する際の注意点を知りたいです。

どうしても心の整理がつかないので吐き出させてください。
さきほど、父方の祖母が亡くなったと連絡がありました。自殺だそうです。
昨夜、いつもは夜になれば祖母自ら閉めている雨戸を閉めていなかったので、同居する家族が声をかけたところ応答がなく部屋に入り、発見したそうです。
87歳と高齢で、具合もあまり良くなかったそうですが歩けて、身の回りのことは自分で出来ていました。
遺書もなく、身辺整理もしていなかったそうなので突発的な自殺らしいです。
正直、かなり混乱しています。
なぜ、自らの命を絶ってしまったのかわからないです。
もちろん身内で自殺者が出るのは初めてですし、なんとなく自殺なんてひとごとと思っていました。
祖父は3年前に亡くなりました。
祖父や亡くなった家族に会いたくなってしまったのか、これからもっと弱って、介護されるのをためらって、同居する家族に迷惑をかけるのを懸念したのか。
考えたところで、なぜかはわかりません。

ただただ、ショックです。

今年1月に第一子を出産しました。祖母からするとひ孫になる息子。
3月に会わせることができ、とても喜んでくれ、写真も部屋に飾っていたようです。
まさか、あれが最後になるなんて。


幼い頃、遊んでくれた優しいおばあちゃん。お菓子をくれたおばあちゃん。結婚、妊娠を喜んでくれたおばあちゃん。
もう会えないのは寂しく、悲しいです。

連絡がきてから、なんだかぼーっとしてしまって、何も手につかないです。

実家は新幹線の距離なのですが、明日、息子を連れて帰ります。
5ヶ月の息子を連れての新幹線での移動は初めてです。
何か気をつけることはありますかね?






コメント

おとうふ

ご愁傷様です、なかなかお気持ちの整理がつかない中の新幹線移動、大変かと思いますがどうぞお気をつけて行ってきてください。

新幹線には多目的室というところがあるのはご存知でしょうか?

予約などはできないのですが、授乳の時や体調のすぐれない時に、車掌さんに言えば、使わせてくれる場所です!

誰かが使っていれば待たなくてはいけませんが、広めのシートなので何か役にたつかもしれないと思い、回答させていただきました💦

  • りぼん

    りぼん

    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    完母なので、授乳どうしようかと思っていました💦授乳やオムツ替えはここでなんとかなりそうですね!
    とても参考になりました!ありがとうございました!!

    • 6月18日