※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
お金・保険

パートの収入が8万で、扶養控除が150万に変わったため、旦那の扶養内で働けるか相談です。

扶養控除について教えて下さい!
今、パートで月に8万程の収入があります。
扶養内に収めたいので103万以内で働いていたのですが、今年から扶養控除の金額が150万に変わったと聞きました。
もう少しパートの日数を増やそうかと思っているのですが、150万までなら旦那の扶養内で働けるのでしょうか?

コメント

ちか

配偶者控除は150万に変わりましたが、社保の扶養は130万なのは変わってないので💦
単純に150万まで働けるようになったわけではないです😣

  • やま子

    やま子

    そうなんですね💦
    ただ150万まで働けるものかと思ってました💦
    ありがとうございます!

    • 6月18日
deleted user

働けますが税金の額が増えたり社会保険に加入しないといけなくなりますよ

  • やま子

    やま子

    社会保険に入らないといけないのは、事業所の人数に関わりなく、控除額を超えたら加入しないといけないのでしょうか?
    無知ですみません💦

    • 6月18日
まむ

150万は旦那さんの所得税を計算する上で控除ができる金額です。
社会保険の加入は変わらず130万なので、130万がひとつのラインかと。また、旦那さんの会社によっては、扶養手当の支給基準が103万のままの会社もあるようなのでそこは要確認です。

  • やま子

    やま子

    旦那の会社では扶養手当が出ないんです💦
    なので、実際どのようにして働く方が得なのかわからなくて💦
    とりあえず扶養内の103万までで働いてたのですが、少し勤務日数増やそうかと思ってるので、何万を限度に働いた方がいいのか…

    • 6月18日
  • まむ

    まむ

    それでしたら、130万を超えると自分で社会保険に加入しなければならなくなるので、1年の収入が130万以下(月額108,333円以下)になるようするといいと思いますよ。
    もし、130万以上の見込みになると、やま子さんの会社が社会保険適用事業所でなければ、自分で国保や年金加入になります。

    • 6月18日
  • やま子

    やま子

    130万までだったら、社会保険に加入せずに、旦那の扶養内で働けるんですね!
    教えて下さり、ありがとうございました。

    • 6月18日
スポンジ

130超えると完全に扶養を外れないといけないので要注意です。


130まで働くと、ご主人の扶養控除が減り、あなたは数万ですが税金を払わなければいけません。
一応手取りとしてはは増えますが、こんだけ働く時間増やして手取りあんまり増えないなと感じる人も多いですよ。

それにもしあなたの勤務先が全店舗含めて501人以上雇用してる場合、それだけ働くとパートでも社会保険に加入しないといけません。

  • やま子

    やま子

    そうなんですね💦
    職場に130万以内で相談してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月18日