※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんMaMa
ココロ・悩み

産後に自律神経失調症になった方いらっしゃいますかー?最近毎日動悸と胸苦しさが酷くて😢どのくらいで治るんでしょうか😢

産後に自律神経失調症になった方いらっしゃいますかー?
最近毎日動悸と胸苦しさが酷くて😢
どのくらいで治るんでしょうか😢

コメント

ちゃん

私の母の話ですが、妊娠前からずっとその病気で産後も私を育てながらだったので落ち着いていましたが、十数年してまた、ふとなってしまうこともありました。薬を飲んだりリラックスしたりで治るものですが、完治は難しいようです。

• たっくんMaMa

たっくんMaMa

ありがとうございます😢
    いつかまたふとなってしまうのですね(;_;)辛いですね(TT)

• 6月18日
  • ちゃん

ちゃん

ストレスや原因が取り除かれればある程度治ってますけどね!

• 6月18日
あさみ

私は産前になりました!
仕事を辞めざるを得ない状態で、数ヶ月間病院に行ってました!
薬が全く効かず、家事をしないでずっと家にこもったり。
なるべくストレスのない環境作りをしてもらい、状態が良くなりました!
よくなっても完治は難しいですね!
一生付き合っていく病気だと思い、なるべくストレス溜めないようにしてます!

• たっくんMaMa

たっくんMaMa

ありがとうございます!
    病院は心療内科ですか?
    今は落ち着きましたか?
    ストレスなんですね😭
    動悸だけでも無くなれば楽なんですけどね(TT)

• 6月18日
  • あさみ

あさみ

8年前に心療内科を受診、その後良くなり、1年前に内科受診でした!
    今は落ち着いてます!私も動悸が酷く辛かったです!とにかく、何が原因か先生とよく相談して色々薬など試してましたよ!
    まずは今の環境を整えてみてはどうでしょう?ご家族のサポート次第でも変わると思いますので、無理しないで下さいね!

• 6月18日
あみぽん

大変ですね。大丈夫ですか?
あまり無理をしないでくださいね。

病院には通われてますか?
病院で自律神経失調症と判断された感じですかね。
私は出産後すぐ産後鬱とパニック障害になってしまい動悸とか胸が苦しかったり色々と酷かったです。

私は2年半くらいかかりました、治るのに。
でも、動悸や不安感のピークは一年くらいで治ってた気がします。
薬をちゃんと飲んで落ち着いてる状態に自分を慣らすって感じでした。

焦らずに過ごしてくださいね☺️

• たっくんMaMa

たっくんMaMa

ありがとうございます!
    私もパニック障害もあるみたいで何がなんだかわからない状態になってます😥
    動悸と不安感一緒です(;_;)
    一年もかかってしまうんですね😢
    少しでも楽になればいいのですが😭
    薬は何飲まれてましたか?

• 6月18日
  • あみぽん

あみぽん

薬はアルプラゾラムって言うのを処方されてました😊

私は薬を飲むことになぜか罪悪感と怖さがあって不安でも飲まずにたえてたら悪化してしまったので時間がかかったのだと思います😫

出産て本当に体にも心にも大きな変化をもたらしますよね!

でも先生も言ってました、
    こうなってるのは他の人よりホルモンバランスの乱れに少し敏感なだけだよって。
    そして、必ず治るよといってもらえたので気が楽になりました😌

• 6月18日
  • たっくんMaMa

たっくんMaMa

ありがとうございます!!
    私もいつか治るのかと少し気が楽になりました😢子供も小さいので心配で😢
    本当に出産って大きな変化もたらしますね(TT)
    2人目も欲しかったのが今は2人は無理かもってまで思うようになっちゃいました😅💦

• 6月18日
  • あみぽん

あみぽん

いつか治る!そう明るく考えましょう😊私も治るのか不安でしたがその言葉でだいぶ助かりました!!でも無理はせずに、ゆっくりと😊

私も二人目は無理かなぁと思ってました。今は経済的な理由と年齢の問題で無理かなと思うけど、もし同じ精神状態になってももう一人産みたいです!!

• 6月18日
  • あみぽん

あみぽん

すみません、コメントに気づくのがおそくなってしまいました😭😭😭

私の場合は夕方に外がどんどん暗くなってくると急に不安感に襲われてました😫動悸もしてました😭
    あとは事故のニュースを見たり誰かが亡くなったとかのニュースをみても不安になりました。急にスイッチが入ったように動悸がして理由はわからないけど不安で不安で仕方なかったです😢
    一番酷い時はご飯を食べてる自分の手を見て、自分の手、と言う感じがしなくなり、目の前で勝手に手が動いてる。知らない人の手だ、みたいになってしまって自分が誰なのかもわからなくなりそうでした。それで病院に行く事を決意しました。

あとは、お店とかでは商品が陳列されてるのをみると気が遠くなって買い物もできませんでした😭

rinnaさんは病院とかいってらっしゃるんですか?😊

• 6月25日
  • あみぽん

あみぽん

そうなんですね!一緒ですね!

私は漢方とかは飲んでませんでした。
    心療内科でアルプラゾラムって安定剤かな?を処方されてそれを飲んでました🙂
    不安になった時や不安になりそうだなって時に飲んでました。
    一日に二回まで飲める薬でした。
    私が行った心療内科はあんまり良い所ではありませんでした😅ただ体調を聞いて薬を処方するだけでしたので。
    私のお友達が海外でカウンセラーをしているので助けを求めた所、勧められた事がいくつかあるので書きますね!rinnaさんの助けになれると嬉しいです😊

・自分を責めない事
     好きでこの状態になってる訳ではないし、出産でホルモンバランスが崩れてそれに対して私達が他の人より少し敏感だっただけなので。
    ・動悸や不安が襲ってきたら、どうしよう!また不安になる!って考えるのではなく、「あぁ、動悸かぁ〜またかよ〜。はいはい。今ホルモンバランス崩れてるだけだからね〜」って口に出していってみる。←これ、私結構効きました!どうしよう!って思うとさらに不安感が増して止まらなくなったので、あえて、はいはい、またいつものね〜まぁしょうがないよね〜みたいな他人事みたいに口に出して言ってみたら楽になりました。
    ・大丈夫だよと自分に言い聞かせる。←これも結構効きました。

治る!って前向きに考えるのも大事だと思います😊
    出産も子育ても初めてだし不安な事も多くて大変ですよね。周りは楽しそうに育児してるのになんで私はこんな風になってるんだろうってよく思ってました。でもしょうがない!ホルモンバランスの崩れに敏感だっただけ!それに周りにも話を聞くと意外と楽しんでるように見えてみんな悩んでました😂

• 6月26日
ちゃあ

私は10年前くらいから治りません。
治ったりなおらなかったり。
いつ動悸とか痺れがきたりとかわかりません。怖いですよね、でも病院に行ったとき、絶対死なないから安心してねって言われて気持ちが少し楽になりましたよ。
私のおすすめは。
整体です。💊にも頼りたくない私は整体で楽になりましたよ

きゅーぴー

わたしは11月から心療内科で薬をもらい、もうすぐやめるよていです!人によってどのくらいでなおるのかとかは個人差あるようです😭