※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子がギャン泣きする時、抱っこであやす頻度や、おっぱいをあげることについて悩んでいます。また、寝かしつけ後に突然泣き出すことも心配しています。皆さんのご意見を聞きたいです。

生後1ヶ月の女の子のギャン泣きについてです。
皆さんはギャン泣きしたとき、どのくらい抱っこであやしますか?

母や主人が抱っこ代わってくれると泣きやんだりするので悲しいなと思いつつ代わってもらったりしますが里帰りから戻り、主人の帰りも遅いのでほとんどの時間が一人です。

私が抱っこするとギャン泣きがヒートアップする気がして涙を流して泣いてるのが可哀想で仕方ないです…
なので授乳後1時間しか経ってなくてもすぐにおっぱいをあげてしまいますがもうちょっと抱っこであやす努力をした方がいいのでしょうか?
おっぱいをあげれば落ち着いてくれるのでついついおっぱいに頼ってしまいます…

また、寝かしつけたと思っても20分〜30分でいきなり呼吸が荒くなってギャン泣きして起きることがあります。
このときは大体抱っこで落ち着くのですが夜中は平気なのにお昼から夕方は結構頻繁にあるので心配です(T_T)

皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

むな

私も悲しくなって調べてみました!
なるほどねっと納得したのは生後2.3カ月は自分でお腹いっぱいとわからなくて母乳のにおいがしてるからくれると思ってるのに違うから泣くことがあるみたいですよ☆それみて納得しました!

• あ

悲しくなりますよね〜(T_T)
    そうなんですね(°_°)
    そう思うとすごく可愛いですね!
    ギャン泣きしすぎて泣きやんでー!と焦る気持ちもあったのでそれ聞いたら優しい気持ちで抱っこできそうです(^^)

• 6月18日
  • むな

むな

私もそれ聞いて楽になりましたよ!でも泣き止まずに自分がイライラしそうな時にはおっぱいやって泣き止ませたりもしてますよ☆
    おっぱいという最強武器だと思って一緒に乗り切りましょー!

• 6月18日
  • あ

そうですね!おっぱいあげてとりあえず落ち着くことも必要ですよね(^^)
    ありがとうございます!また頑張れそうです♡

• 6月18日
れんれん

すぐおっぱいあげてましたよ♥️
赤ちゃんも落ち着くなら、おっぱいに頼りましょう✨
母乳ならすぐお腹もすくし、頻繁にあげて大丈夫です\(^o^)/

布団とかに置いたら娘も起きちゃってたので、抱っこしたり座椅子にもたれて向かい合わせで座らせたりしてました😂

• あ

頻回だしもうちょっと向き合ってあげた方がいいのかなと思ってたのですがおっぱいに頼っても大丈夫なんですね!

やっぱり起きちゃいますよね〜(T_T)
    向かい合わせで座らせるのやったことないです!抱っこしてゆらゆらと頑張ってみます!

• 6月18日
あるちゃん

おっぱいの匂いがするから、ママだと泣くことありますね~。

まだまだ、泣いたらおっぱい。で大丈夫ですよ(*´-`)

赤ちゃんって呼吸を自分で止めちゃったりもしちゃうみたいで、慌てて息して、自分で自分にビックリしてギャン泣きしたりします(笑)

• あ

匂いで分かっちゃうんですね〜(°_°)
    おっぱいで黙らせてるような感じがして可哀想かなと思ってたんですけど大丈夫と言ってくださって安心しました(T_T)

えー!可愛いけどそれはそれで心配ですね(笑)
    そのときは抱っこして落ち着かせてあげられるよう頑張ります!

• 6月18日
ヨッシー

ママが抱っこするとお乳の匂いがするのに、もらえなくて興奮して泣いたりすると聞いたことあります。
私は完ミでしたが、同じように主人や義母が抱くと泣き止むことありました。
今は、ママじゃないと泣き止まないこと多々です。

• あ

匂いにすごく敏感なんですね(°_°)!
    ママじゃないと泣きやまないのも大変ですよね…
    頼れるときは頼ろうと思います(^^)ありがとうございます!

• 6月18日
ひろピー

うちの1ヶ月の息子もそんな感じです!私はとりあえず抱っこして5分程粘ってダメならおっぱいあげちゃいます。夜は寝てくれるし、昼間は頻回でもいいかなとわりと2人目なので、ゆる〜く育児してます笑

• あ

同じ方がいらっしゃると安心します(T_T)
    私は焦っちゃってすぐおっぱいだったので5分程粘ってみようと思います!

2人目だと経験がある分、ゆるくはできそうですけどお子さん2人見ないといけないので大変そうで尊敬します(^^)!

• 6月18日
アントーナ

抱っこでほとんどあやさないで泣いたら即おっぱいあげてましたー😄お母さんの最大の武器なので別に抱っこ頑張らないでおっぱいで良いと思います✨

• あ

即おっぱいでもいいんですね(°_°)!
    無理せずおっぱいにも頼ろうと思います!

• 6月18日
ゆい

私はすぐにおっぱいあげちゃいますよ(笑)😂おっぱいあげて落ち着くのであれば、お腹すいてるとかじゃなくても安心できる材料のひとつかと思ってます!実際少しだけチュッチュッして離す時とかもありますし😅
病院でも母乳は時間気にしなくても泣いたらあげればいいよー❗って言われたので、問題ないと思います😁

• あ

安心感を得たいっていうのもあるんですね〜(°_°)
    欲しがる割にすぐ離すとき確かにあります!!
    おっぱいに頼りきりなの良くないのかなと思ってたんですけど赤ちゃんが求めるなら与えてあげた方が良さそうですね!ありがとうございます(^^)

• 6月18日