※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

義理両親との出来事で、義母が子供の歯医者通いについて話し、次男に自分の作ったオレンジジュースを飲ませたことで嫌な気分になった。神経質に感じ、怒りがこみ上げている。神経質すぎるでしょうか。

昨日義実家での出来事についてです。

いつも良くしてくださる義理両親で月一回は
行っていています。
昨日も父の日ということで朝から家族で行っていました。
ご両親二人と私達家族四人で
お昼ご飯を食べている時に義母が
「最近の子供は親が歯医者に連れていかないんだってー?ちゃんと歯医者は連れて行かないダメよー!
歯は大事なんだから!」と言われたので
「うちは連れて行きますけどなんで歯医者に行かないんですかね?」と聞くと
「子供が痛がるのが可哀想とかお金がかかる
とかなのかねー?」と言われたので
夫が「子供の病院代はあまりかからない~」
とかたわいのない雑談がありました。
いつもどこからの情報かわからない話しが多いので
無言で聞き流していてそこまで気にしていませんでした。

それから数時間後
お義母さんがみんなにジュースを配り
炭酸ジュースだったので私は次男(一歳)にお茶を
飲ませようと準備をしようとしたら
「○○(次男)にはオレンジジュース(義母手作り)
飲ませようねー!」と
義母はオレンジジュースとコップ二つを持って
義父の側で遊んでいた次男のところに行き
義父にコップを渡してオレンジジュースを入れて
義父が少し飲み
「美味しいぞー!ほれ」と
義父飲みかけのを次男に飲ませはじめ
「おばあちゃんのも飲む?」と
義母の飲みかけも飲ませてるのを見て
夫は「おばあちゃんの手作りは美味しいだろー?」
とみんなで笑っているのを見て
口には出せず我慢していたのですが
凄く嫌な気分になりました。

日々赤ちゃんの頃から箸ですら同じのは使わないように気をつけて大人の物を使うと虫歯とか出来たり良くないと聞いたので神経質にしていました。
夫にも自分の箸で次男に食べさせ用としているのを何度も注意してます。

私も可愛くていっぱいチューしたいけど
口にはせずに頬っぺたで我慢してます。
(あまり関係ありませんが)

なのに…
おじいちゃんおばあちゃんのコップで
直接飲み?!
ちょっと気持ちが悪くなってしまい…
(義理両親には失礼なのですが)

そして昼間の歯医者の話しが思い出されて
だったら子供が虫歯にならないように
自分達が気を付けようと思わないの!?
と怒りがこみ上げてきて…

もう起こったことはどうしようも出来ないと
わかっているのですが
1日たった今もずっとモヤモヤしたままです。

私が神経質になりすぎでしょうか?

コメント

ゆきにゃ

私は気にならないです(ゝω・´★)
虫歯になりやすくなるがめしれないですが、過敏になりすぎると旦那や周りが気をつかうので。

  • NANA

    NANA

    回答ありがとうございます。
    そうですよね…
    私も言うと気を使わせてしまうかなと
    思い何も言いませんでした。
    気にしないようにしたほうがいいですね。

    • 6月18日
なめこ

私は絶対に嫌です😱
私自身が虫歯が多く、子供の時から歯医者にはよく行ってました。
あまり、いい思い出ないし、自分の子供には同じ思いさせたくないので、絶対に阻止します。
旦那にも言いました。あまり納得してもらえてませんが、病院に連れて行くのは母親で、大変な思いをするのは子供と母親。
義両親や旦那は他人事みたいな感じなので、なら、口出しすんな!って言いたくなります😅
実家の両親は絶対に大人が使ったものではあげないのはわかっているので、義実家では子供の食器から箸、スプーンとかまで私が用意したものを持参していきます!

  • NANA

    NANA

    回答ありがとうございます。
    なめこさんもお子さんに気をつけておられるんですね!
    凄く気持ちわかってくださって嬉しいです😭
    私も全く同じで義実家に食器もスプーンも持っていき絶対に義実家の食器使ってないです😫
    私も歯医者だけはほんとに嫌いなので
    子供の虫歯だけは気にしてしまいます😫
    ほんとですよね!
    うちの夫も言ってもあまり気にしてくれずなんですが病院連れて行くの大変なのは母親だし可哀想なのは子供ですよね!
    私も自分の親にははっきり言えるので大丈夫なんですけど義両親には言えず…
    周りに気を使わしてしまうかな…と思うんですけどやっぱり気になってしまって😫😫😫
    もう連れて行きたくない気分です(笑)
    色々聞いてくださりありがとうございました。

    • 6月18日
  • なめこ

    なめこ

    気を使うとか気にしてたらダメですよ!
    私も義両親にはあまり強く言えないですが、子供を守れるのは母親だし、うちの旦那は「言っていい」と言ってくれてるので、子供の事はちゃんと言っていこうと思ってます😁
    可愛がってくれるのは嬉しいですが、限度というものもありますしね😁
    親が「ダメ!」って事をやるのが可愛がってるって事じゃないので。
    可愛がりと甘やかしの区別をちゃんとつけてほしいですよね。

    • 6月18日
  • NANA

    NANA

    ありがとうございます。
    なめこさんの言葉に心打たれました!
    そうですよね。
    可愛かってもらっていても限度があって母親の自分がダメって思ってることはきちんと伝えたほうが子供の為でもありますよね!
    私も夫に自分の気持ちを話して
    義両親にも話しできるようにしようと思います。
    なめこさんの言葉でほんとに勇気でました!ありがとうございました🙇

    • 6月18日
  • なめこ

    なめこ

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。
    私の義両親も同じ事しそうな人達なので、NANAさんの気持ちわかります!
    義母は食べかけでもあげそうないきおいだし💦実際、旦那の友達の子供にやってたのみて、自分の子供はちゃんと守らねば!と決心しました。
    義両親に言うのは勇気がいりますよね。
    角がたたないようにとか考えてると言う事はできないので、第1に子供の事考えましょ!
    お互い、義両親に立ち向かっていきましょう‼️👊

    • 6月18日
  • NANA

    NANA

    こちらこそありがとうございます🙇
    同じです!凄くわかります!
    うちも絶対に食べかけあげちゃいそうです😭
    私もご飯の時は自分の側でがっちり子供を横に居させて夫が「食べれないから代わろうか?」と言われても断り
    近づかせないようにガードしてたんですけど(笑)
    これからは動くしそういう訳にもいかないなと昨日帰ってからも悩んでました。
    そうなんですよね。凄く勇気がいります😭
    角がたたないようにと考えてたら言えないですよね!
    子供第一で頑張って伝えます!
    はい!お互い義両親に立ち向かって行きましょう!
    凄く勇気もらいました!
    ありがとうございました🙇🙇🙇

    • 6月18日