※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが授乳後に3、4時間起きていることがあり、母乳やミルクをあげてもパクパクしている。おしゃぶりも上手に吸えず、オムツ替えで目が覚めることが続いており、母親が限界を感じている。赤ちゃんの授乳回数やおしゃぶりの使い方について不安があり、夜勤が続く旦那にも心配がある。

前日も、質問させてもらいました…。まだ授乳に関することなのですが宜しくお願いします!
まだ生後2週間になるんですが…とにかく寝つきが悪ぃです…!寝てしまえば、ぐっすり5、6時間寝ています。ですが、授乳後も平気で3、4時間起きていることもあります…。前に質問させてもらったときは、飲む量が多いのを質問させてもらいました。その時は、おしゃぶりを使ったり、とりあえず1カ月検診まではこのまま様子を見るなどアドバイスをもらいました。いまは、基本的には母乳で、私以外の人があげる時はミルクです。とくに3時間おきなど決めていないので、起きたらあげる感じなのですが、その一回をダラダラあげる…という感じです。もしかしたら、この回数が少ないのかもしれませんが…起きてから母乳をあげても、ずっと口をパクパクパクパクしています。母乳が足りてないのか、ミルクを少し足してもパクパクパクパク…そんなうちに、おしっこ、うんち…せっかくウトウトしていたのに、オムツ替えで目がパッチリ!!に…。おしゃぶりも解禁したのですが、上手に吸えなくて、嫌がる感じがあります。吐いてしまったり、うまく吸うのに時間がかかります。抱っこしてないとダメで、ベッドに置くとまた目がパッチリ!!…。そんなこんなで、またおしっこ、うんち…。こんなんで、3、4時間平気で時間が経ちます。昨日はこれが夜中で、私も限界すぎて母親わ起こして、自分は休んでしまいました。母親に聞くと、その後もミルクを飲んでいたみたいです。この、ダラダラあげがあんまり良くないんですかね…。寝ていても起こして3時間おきのがいいのでしょうか。旦那があと3日間夜勤です…。乗り越えれるか、不安で…。おしゃぶりも新生児でも上手に吸えるのがありますか?母乳足りてないのでしょうか?寝てしまえば、ぐっすり寝てくれます。宜しくお願いします。

コメント

R

おしゃぶりは吸う子と
吸わない子がいるみたいなので
子供によるみたいです。
1-6カ月のおしゃぶりとかも
あるので試してみては^ ^

だらだら飲みよりは飲んでる時
寝てしまっても少ないなーっと
思ったら起こしたりして
飲ませたほうがいいと思います。
夜は4時間起きくらいで
昼は3時間起きを目安にと
看護婦さんが言っていました^ ^

夜は大変だと思いますが
赤ちゃんは欲求が満たされれば
満足して寝てくれます♪
一緒に頑張りましょう\(^o^)/

• マム

マム

4時間起きとか、3時間おきにあげたいんですけど…ほーんと起きなくて…起こしたら平気で3、4時間起きているんです。昼間にまとめてドバッと飲ませて、夜はぐっすり寝かせるようになっちゃってます…。
    同じくらいの時期なんですね♫頑張りましょう♫

• 11月17日