※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
妊娠・出産

つわりが重くて苦しい。娘のお世話が大変で、頼れる人もいない。お義母さんに来てもらうか悩んでいる。甘え過ぎかどうか心配。

2人目のつわりが重くて、心が折れそうです (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
娘の前でも吐いてしまうし、ご飯の準備もままならずに、アンパンマンのレトルトとフルーツなどに頼りっぱなし…
きっと娘も飽きてきていると思います。。
娘のお世話をしながら吐きに行くの繰り返し。
私のゲェーの声に、「こわいぃー」とも言うように (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
(おそらく、私が吐いた後に、ごめんね?大きい声で怖いよね?というからだと思います…)

近くにじいじとばあばがいないので、頼れる人もいないんです…主人も帰宅は毎晩10時過ぎで、休みも週一です。

ただ、まだこれからピークを迎えるであろうつわりが怖くて怖くて…
主人のお義母さんに東京に少しの間来てもらおうか…悩んでいます。
実の母は、私の姉の子供が今予備校生として下宿していてこれないのと、場所も北海道。
主人のお義母さんは、福島で新幹線だと2時間もかかりませんし、とても優しくおそらくお願いすれば少しの間来てくれそう。以前も私がアデノウィルスにかかった時に来てくれていました。
ただ、まだ心拍確認前で、かつ私は流産経験があるので本当は安定期まで伝えるのは控えたいなという思いもあり…でもやっぱりもうつらくてつらくて (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

基本的にママっこなので、ばあばが来ても私にべったりかもしれませんが、それでも1時間、2時間でも娘の遊び相手になって欲しいのと、娘のご飯を作ってあげて欲しくて…

甘え過ぎでしょうか?どう思われますか? (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

ぴよ

義母さん優しそうだし、頼ってもいいと思います!
心拍確認前だとまだ言いたくないですよね💦
でも優しそうな義母さんだから、万が一の事があっても、おかしな展開にはならないとも思います。

少しでも質問者さんと娘さんが快適に過ごせますように。

• えみち

えみち

ありがとうございます😭
    梅雨の影響もあり、つわりがひどくなってきてしまい…義母に来てもらうことになりました😭皆さんの優しさに感謝です😭

• 6月20日
こちゃん(27)

うちは両親、義両親共に頼れなくて頼れる人もいない状態でした!
頼れる人がいるのであればお願いしていいかと思います😊

• えみち

えみち

みなさん、本当にお優しいお言葉…ありがとうございます😭義母に今回は甘えることにします😭

• 6月20日
😯

お義母さんにお願いしましょう!
むしろ、よくそこまで頑張りましたね!
頼れる人には頼りましょう!

• えみち

えみち

ありがとうございます😭優しいお言葉に感謝です😭

• 6月20日
ままさん

私も2人目妊娠の時、つわりがひどくて同じ状態でした。
遊ぶこともままならず1日中横になっていて、DVDばかり。
ご飯もまともに作ってあげられない。
遊んであげられない。
いつ終わるかわからないつわりの辛さ。
これくらいで親に頼るのは甘いよなーと思いながらも、上の子に申し訳なくて泣いて過ごしていました。
でも!!!
やっぱり限界が来て、泣きながら助けて!と実母に電話したらその日の夜に車で2時間半かけて迎えに来てくれて、上の子と一緒に2週間くらい実家でお世話になりました。

義母に頼れるなら頼っていいと思います!!!心拍確認前だし、心配かけたくないと思いますが…

甘え過ぎではないです!
甘えていいんです!ヽ(^o^)
お身体大切にして下さいね♡

• えみち

えみち

甘えてもいいと優しいお言葉…ありがとうございます😭義母にやはり頼ることにしました!おそらく9日間くらい…その間につわりが治りますように…

• 6月20日
わお

頼れる人がいるときは頼っていいと思います。

私も2人目のつわりがひどくてずっと吐いていてその間、娘にはレトルトもの、お茶漬けとかパッとできるものばかり食べさせてました。私には頼る人がいないので吐きながらやってましたが、やっぱり辛くて心が折れそうでした(;_;)

• えみち

えみち

つわりでダウンしていました (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)遅くなりすみません。
    私も今日吐きながら料理しています…みなさんの優しい言葉で、決心がついてお義母さんに少しの間お願いすることにしました!なんとか乗り越えたいと思います (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 6月20日
ちっち

私は2人ともつわりが酷くて、逆流性食道炎にもなってました
喉が切れて血も出るぐらい吐いてました
しかし両親とも産前、産後まったく助けてくれないノータッチな人達だったので上の子のご飯はレトルトや冷凍食品に頼りました
旦那も朝から夜は0時回るまで帰ってこないのがザラでしたのでワンオペでした
上の子は幼稚園だったのでお弁当さえ作って送り出せば、1人の時間はあったのでその点は楽でした
頼れる方がいるのでしたら、上のお子さんもまだ小さいですし頼った方がいいと思いますよ
甘えられる人がいるなら甘えましょう

• えみち

えみち

つわりでダウンしていました (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)遅くなりすみません。
    ご主人お仕事かなりお忙しいんですね (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)みなさんの優しい言葉で決心がついて、お義母さんにお願いすることにしました!

• 6月20日
ゆの

頼りましょう!
私も今回つわり酷く六キロ落ちましたが
皆してるんだって頼らずやけくそで上の子の
世話や家事してたら倒れちゃいました💦💦

どうしても上の子に我慢させたりいつも通りに
構ってあげることもできないので実家にかえり
遊んでもらったりしてました!
子供にもママにもお腹の子にもそっちのほうがいいと思います(^^)

• えみち

えみち

倒れてしまったんですね (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)うううう…私も周りにも同じ方がいると思って我慢するつもりでしたが、やはり頼ることにしました!

ゆのさんはピークは過ぎましたよね?私も早くそちら側に行きたいです (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 6月20日

頼れる親戚がいるなら、頼ってもいいと思います(>_<)
私も親戚が近くにいないので、2人目の時にもつわりが辛かったらどうしようと思っています💦
もし、頼るのも気が引けたらヘルパーさんとか家政婦さんにお願いするのもひとつだと思います。

• えみち

えみち

二人目、想像以上に大変でした (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)かわずさんも、二人目の時はヘルパーさんなどのサービス、調べておいたほうがいいかもです (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)私はまさかのタイミングで妊娠だったので、つわりの事まで頭が回りませんでした (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 6月20日
ハママカ

いやー、、ほんとに良く頑張ってますね😭‼️偉いです!
つわりは辛いですよね😭ただでさえ休めない育児で滅入ってしまうのにそれにつわりもあるなんて考えただけでゾッとします。。😨
そういう時は頼って全然良いと思います!!私がお母様の立場であれば頼って欲しいです☺️子供はちゃんとお母さんのことを見ているので多少手を抜いたご飯であっても遊べなくてもちゃんと育ってくれるので大丈夫ですよ🤗もし可能であればたまに何時間かだけでも保育園の一時保育など利用してみても良いかもですよ😊

• えみち

えみち

ハママカさんの第一声、優しい言葉…本当にありがとうございます (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)お義母さんにお願いすることにしました!
    つわりから復活したら、恩返ししたいと思います (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 6月20日
はな

わたしも2人目つわりひどかったです😭
毎日のようにはいてましたし💧
娘のご飯は基本的に隣にあったスーパーでお弁当やパンを買いにいってあげてました!
旦那さんには基本的鍋かお刺身でした💦
わたしも日中はYouTubeかDVDでしたよ⭐︎
あとは子供が遊べるとこに1週間に1回旦那さんといってもらってました!
わたしは母も近くにいて娘もたまに泊まりにいったりもしてくれてたのでだいぶ楽でしたが頼るのも遠いいとたいへんですね😭

• えみち

えみち

私も今日吐きながら料理していて、もう我慢ならずやはり義母に今回は頼ることにしました!娘は人見知りなので、すぐにばあばに慣れるかわかりませんが…お料理だけでも助かります (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 6月20日