※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が鼻づまりで苦しそう。小児科で鼻吸引したが再発。再度受診するか悩んでいる。お薬は早いと言われた。家での処置と変わらないか迷っています。

生後4ヶ月の娘が朝方から鼻づまりで苦しそうです。
元気はあるものの、ミルクを飲んだり寝るのに鼻呼吸ができなくて泣いています。
先程、小児科で鼻吸引してもらいましたがまた鼻づまりになってきたようでズルズル音を立てて呼吸しています。
家では手動の鼻吸いをしたり、見える範囲のネバネバ鼻くそは綿棒で取ったりしています。
みなさんなら再度小児科かかりますか?先生にはまだお薬は早いなぁと言われたので、おそらくまた鼻吸引だけになるかと思います。それなら家での処置とあまり変わりないかなぁとも思って迷っています。

コメント

なな

生後2ヶ月のときに鼻水などで小児科受診しましたが、シロップ処方してもらえましたよ!
でも先生によるとやっぱりまだ小さいしシロップも気持ち程度なものだそうです。
確かに効き目あったかは謎です!
しばらく家で鼻吸引したりしました!
ミルクも飲めてウンチも出ていれば問題ないのでしばらく様子見てもいいと思います!
心配なら違う小児科でシロップ処方してもらってもいいと思いますよ^ ^

  • にこ

    にこ

    回答ありがとうございます!
    まだシロップも処方量は少ないでしょうし効果は謎なんですね😢
    違う小児科は遠くて、本人も少し疲れている様子なので今日は家で処置して様子みます。電動の鼻吸い買っておけばよかったです😭
    続くようであれば違う小児科でシロップもらえないか相談してみます!参考になりました、ありがとうございます。

    • 6月18日
なお

うちの子も華づまりがひどくて、しばらく耳鼻科通いは続けて、合わせた自動吸引器で鼻とってますよ。
吸引器はアマゾンさんですポチりました。
同じのが赤ちゃん本舗にも売ってましたよ。

  • にこ

    にこ

    そうなんですね!毎回子供を連れて通うのも負担ですよね。Amazon見てみます😳

    • 6月18日
みぃ

うちも鼻がよくつまるので、メルシーポット買いました!
すごい吸引力です。
新型の小さめのを買いましたが威力はかなりあるので病院に行く必要がなくて重宝してます。

  • にこ

    にこ

    病院に行く必要なくなるの助かります😭 メルシーポットですね、商品名と写真までありがとうございます😭

    • 6月18日
  • えちゃる

    えちゃる

    横からですが…みぃさんの欄にスミマセン。メルシーポットスゴくいいですよ~うちの娘は3ヶ月の時に私が風邪を移してしまい…くしゃみ、咳、鼻水で小児科でお薬を貰いました。総合病院でアスベリン散10%、カルボシステインDS50%、ムコサールドライシロップ1.5%を3ヶ月の娘用に混ぜて調合したものでした。粉なので少量の水に溶いてスポイドで飲ませました。このお薬は鼻水や痰が出やすくする効果もあるらしく…飲むと鼻水がスゴく出たので…その都度メルシーポットで吸ってあげていたら3日位で治りしたよ~
    メルシーポットは購入して良かったです。今では娘は全く嫌がらずやらせてくれます(笑)多分すっきりする事が分かるようになったのだと思います。

    • 6月18日
  • にこ

    にこ

    えちゃるさんもメルシーポット愛用者さんなんですね!お薬も鼻水を出しやすくしてもらえたようでW効果ですね😳
    病院で吸引されたときは注射以上のギャン泣きでビックリしましたが、慣れればすっきりして気持ちいいって子供にもわかるんですね!
    今は私が全力で吸ってて、肺活量ないし嫌がられるしで苦戦しつつやってました😭
    お値段を見て少しビックリしてましたが迷ってるよりも早く助けてあげたいので買ってみたいと思います!

    • 6月18日
  • えちゃる

    えちゃる

    私はYahooのショッピングで11,800円で購入したのですが…安くないので悩みましたぁ(笑)
    私も購入するまで吸ってあげたり綿棒やピンセットで頑張ってたのですが…今娘が4ヶ月になって寝返りしたり動きが活発になってしみじみ買って良かったと思って居ます。とても綿棒などでは無理だったなぁ~と思って…3歳位までは上手に鼻がかめないと聞いたので…ずっと使うぞと思って購入しました(笑)

    • 6月18日
  • にこ

    にこ

    いいお値段しますよね😂 3歳までってかなり長いですね!中耳炎になっても辛いですし。今まで鼻くそで詰まることはあっても鼻づまりってほどではなかったのですが、今回かなり焦ったので主人にプレゼンして購入させてもらいます!買ったら使い倒したいです!笑

    • 6月18日
  • にこ

    にこ

    ちなみにネバネバ鼻水やカピカピの鼻も吸えたりしますか😭?

    • 6月18日
  • えちゃる

    えちゃる

    ご主人様に頑張ってプレゼンして下さいね~😄
    鼻くそも鼻水も根こそぎ吸引しますから(笑)吸引する時大きいのが吸い取られていくと快感です(笑)
    うちは旦那が鼻くそ担当でピンセットで取ってくれてたのですが…俺が取るからいいとか言って最初はあまり賛成じゃなかったのですが…強引に購入した結果今やもっと早く買ってれば良かったと言ってます。😄

    • 6月18日
もんち

うちも同じく今4ヶ月で鼻水が凄くて、先ほど小児科へ行ってきました!明日も吸引して貰うために予約取りましたよ〜( ;∀;)
また私はシロップを処方してもらいました(。・ω・。) 
明日もしにこさんの娘さんが粘っこい鼻水を出すようなら、再度小児科へ行ってもいいと思いますよ!

  • にこ

    にこ

    鼻水も呼吸しづらくなるし我が子が苦しんでると辛いですよね😭
    子供を抱えて吸引のために通うのもなかなか負担ですよね😣
    でも、明日も続くようならまた病院行ってみます🚗

    • 6月18日
ゆん

鼻風邪は吸引しないことには治らないそうです!
うちの小児科は取ってくれないので、耳鼻科に通って吸引と吸入してもらってます。
シロップ処方されてますが効果はあまりわかりません💦

  • にこ

    にこ

    そうなんですか😣必死で吸って少しマシにはなってきたもののまだ少し残ってそうです。お薬を飲ませるより鼻水を取った方が不快感も減りそうですよね。治りが遅ければ耳鼻科も検討してみます!

    • 6月18日
えちゃる

ネバネバはスゴく取れます。カピカピも取れますがお風呂上がりとかムシタオルなどで少し柔らかくすると取りやすいです。しぶとい時はこのクリップで馬力を溜める事が出来ます。綿棒やピンセットでは届かない奥のものまで取れますよ~♪

  • にこ

    にこ

    しぶといとき用の付属品まであるんですね!
    ママリをメルシーポットで検索してみたらおすすめのコメントばかりでビックリしました😳
    写真までありがとうございます😭

    • 6月18日
mama29

ウチの子も鼻水鼻づまりが
酷くて個人の小児科から
県立総合病院の小児科に
移されました。
鼻水だけですが、
最悪入院とまで言われました。
低月齢の時赤ちゃんは
口呼吸が下手だそうで
鼻呼吸を必死にしています。
今は週一で通院中で、
家では電動の鼻吸い器で
毎日数回吸ってます!

  • にこ

    にこ

    えぇっ、最悪入院ですか😭心配すぎますね。それはたくさん取れるように電動の鼻吸い器必須ですね... ♪さんのお子さんも早く治りますように😣

    • 6月18日
  • mama29

    mama29

    赤ちゃんだと
    重症化したりする事が
    あるみたいです…
    幸い、ミルクも飲むし
    機嫌も悪くないので
    通院で様子見です(><)
    1ヶ月以上鼻水で
    苦しんでいますが、
    やっと良くなりつつあります😭
    本当鼻水は厄介ですよね。
    にこさんのお子さんも
    悪化せず治るといいですね😢
    ちなみにシロップのお薬
    処方されましたよ!

    • 6月18日
  • にこ

    にこ

    大人でも花粉の時期とか鼻水とまらないと辛いのに赤ちゃんしんどいですよね😣
    お昼寝は今までおしゃぶり入眠だったので今日は鼻づまりでおしゃぶりできず、泣き疲れて寝落ちして苦しくて起きるのループで不機嫌です😭
    いま必死で吸ってマシにはなってるのでよくなってくれることを願うばかりです

    • 6月18日
  • mama29

    mama29

    そうですよね…
    本当に早く良くなるのを
    願うばかりです(´・ ・`)
    とにかく鼻水をこまめに
    吸ってあげるのが
    1番だと担当医が言ってました!
    お大事にして下さい😢

    • 6月18日
  • にこ

    にこ

    ありがとうございます😭
    こまめに吸ってあげようと思います!

    • 6月18日