※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
妊娠・出産

近畿地方の地震で不安。計画分娩前に地震に注意。ナーバスで眠れず、防災対策は?

近畿地方の先程の地震でメンタルが弱ってます💦
明日が予定日で、来週火曜あたりから計画分娩
なのですが、今後1週間は地震に注意してください
ってなってるので分娩中に地震が来たら…とか
陣痛きたら…とか考えると怖くて💦
いつのタイミングでも怖いと思いますがナーバス
になってるときにきたので産むまで夜寝れる気が
しません…😣
これが前震という可能性もありますし…
みなさん防災対策は何されてますか?

コメント

さくら

私もかなりメンタルやられています😣
思わず泣いてしまいました😭

私はマンションに住んでるので倒壊したり火事がおきない限りは大丈夫なのかなと思ってますが、上の子もいるので持てる範囲の防災バックは準備して、寝るときは寝てるそばに靴下とブラジャー(はずさないと寝れないので)とカバンと眼鏡は3日ぐらい置いておこうと思ってます😵(熊本も東北も前震の2日後らしいので)

備蓄の買い出しにも昼から行っておこうと思ってます😣

妊婦さんであれば母子手帳と何かあっときの避難場所の確認と病院や旦那さんの電話番号をメモして持っておくのがいいのかなと思います😊

• へぴ

へぴ

当たり前ですが急に来ると何もできないですよね…
    母子手帳と入院グッズ、財布は一緒にまとめてベッドの横に置いてます。
    実家にいるのですが、築30年超で倒壊しないかすごく心配です😰
    ありがとうございます!

• 6月18日
  • さくら

さくら

家も新築でないということから、何かあったら荷物は持たなくていいので逃げてくださいね😣
    持って出ようとしてとか取りに帰ってという事故があるので😵
    私は最悪身軽に逃げれるようにポシェットにお金、雨、保険証、ハンカチ、ティッシュ、絆創膏など最低限入れてます😊

• 6月18日
ベルギーチョコ

私は東日本大震災を経験しましたが、地震が起きてる中の分娩。産後間もないママ達が産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこして逃げる姿を見ました。

病院は万全の体制をとっていると思うので、怖いとは思いますが、あまり気に病まず出産まで過ごして下さい😌
母は強しです!

経験上話しますが、皆さん、食品類を気にしてスーパーなどで買いだめする方が目立つようになると思います。
買いだめする方が増えると、もちろんものが消えてしまいます。
私達の場合は、食料品がスーパーやコンビニから消え、次に在庫が入ってくるのが未定。ガソリンまでなくなってしまい、本当に困りました。
妊婦さんなので、ガソリンは満タンにしておくことと、ある程度の飲料水の確保。
お子さんが産まれてから使う、ミルクや哺乳瓶を用意しておくといいと思います!

• へぴ

へぴ

今日になって特に前駆陣痛が来てるので余計に焦りました💦
    被災を経験されたのですね。
    実際に、地震中の分娩はあるんですよね…
    自分と赤ちゃんを守れるのは自分しかないですもんね、万全の準備して心を強く持とうと思います!😣
    食品と水の確認、ミルクも買っておこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月18日
みゆ

私も明日が予定帝王切開で
手術中に大きな地震がきたら
どうなるんだろう、
上の子と離れ離れなので
上の子の心配などあります。

• へぴ

へぴ

明日ですか💦不安はつきないですよね💦
    お子さんも心配ですよね💦
    明日の検診次第では私もどうなるかわからないので心配です。
    用意してもいざ来ると出来ることは少ないし、気を強く持って何も無いことを祈るしかないですよね😣

• 6月18日
ベルギーチョコ

焦りますよね💦
出産はいつくるかわからないものなので…💦

余震など続くと思うので気をつけて過ごして下さい。
被害が拡大しない事を祈っています。

• へぴ

へぴ

ありがとうございます💦
    夜は寝れなそうですが出産までなんとか頑張ります!
    これが前震でないことを祈ります…

• 6月18日