※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 .
子育て・グッズ

保育園について相談です。来年夏に引っ越し予定で、2才の子どもを保育園に入れたいです。入園手続きや中途入園について教えてください。

保育園についてです。
現在9ヶ月の女の子のママなのですが、
来年の夏ごろに安曇野市に引っ越し予定です。
その頃こどもは2才くらいになり、わたしもパートやアルバイトをしたいので保育園にいれたいな~と考えています。
保育園に入るまでの過程など全くわからないので教えていただけるとうれしいです☺️
また、中途入園などできるのでしょうか?

コメント

せいチャム

松本市からです。
今一時保育使おうかなって考えてます。
安曇野・松本・塩尻も未満児は難しいかも…
仕事をしてる実績がないとなかなか書類が受理されないみたいです😭

•  .

.

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😞
    4月入園とかでも厳しいんですかね?

• 6月18日
  • せいチャム

せいチャム

4月だと入れ替わりとかがあるとは聞きましたよ。
    でも待機児童でてるってニュースでききました。

• 6月18日
  •  .

.

やっぱりそうですよね😞
    申し込みして受理されるの祈るしかないですね😞

• 6月18日
めぐぴぃー

安曇野市で保育園に入れたくて、未満児の空き状況を市役所に問い合わせたら、どこもいっぱいだと言われました。他にも待ってる方も居るみたいで申し込みして審査して空きが出来れば入れる感じかと…

途中入園も出来ますが、4月入園の方が入りやすいらしいと聞いた事があります。

•  .

.

お返事ありがとうございます!
    どこもいっぱいなんですね~😞
    申し込みして待つしかないですよね😞
    途中入園より4月からのがいいのかな~どっちにしろ厳しそうですね😭

• 6月18日
めろ

入れるとしたら4月なら可能性があると思いますよ。
ただ、審査の段階で
産休育休の職場復帰が優先されるっぽいです。。。
4月以外の入園は基本、運みたいです。入りたいときに、ちょうど2人目の出産が終わって、1人目預けられなくなった子の空きとかが出れば、運良く入れるそうですが、滅多にないらしいです。。。
入りたい保育園にもよりますが、4月入園だと、9月?くらいから保育園の説明会とか始まって、12月くらいに審査とかじゃなかったかな??と思います。
安曇野とかだとまた変わるかもしれません💦💦空きなど市役所に問い合わせてみると良いかもしれません☺