※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第2子の育児について悩んでいます。第1子と第2子の年の差、旦那や周囲のサポート、育児ストレスなどが原因で辛い状況。第2子を望む気持ちと育児の厳しさに悩んでいます。

第2子以上いる方に質問です。第1子と第2子の年の差は何歳だとまだ楽ですか??不快な内容もあります…

タイミングよく授かるのは難しいのは分かっているのですが息子は他の子に比べよく寝るしあまり泣かず育てやすいのに旦那や周りの環境でストレスがたまり産後鬱の危険があると診断されました…。
私はもう育児は最後と決めて頑張ってますが私達夫婦は元々第2子も欲しいと思っていて、でもいざ育児をすると辛くて旦那からは酷い言い方をされたり、育児も手伝ってくれず旦那が重荷になっていてワンオペで旦那の休みが苦痛でまた何か言われるのではないかと不安で心では怯えてます。
義実家など色々ありもう育児は無理かなと思ってます。息子にも怒鳴ったり一度手を出してしまったこともありもうこんな想いはさせたくないです。
第2子産んだとしても上の子と下の子で大変だから無理だと思ってます。でも心の中でもう1人…と思ってしまう自分もいます。
自分でもどうしたら良いか分かりません…。
実家は近くにあり頼れますが今は旦那や周りにイライラしては収まってを繰り返してます。月1で3日ほど実家には泊まってます。長期間は泊まれません。3日が限界です。
私は母親失格ですし第2子なんて授かる権利も無いと思っていますが心の中で気になり質問しました。

コメント

emasara

そういう状況なら、歳を離すのも手かな、と思います。上の子が小学校上がったくらいで下の子を産んだ友人が何人かいます。小学生にもなれば、身の回りの自立はもちろん、習い事とかも1人で行けるし、下の子のお世話の戦力にもなるし、かなり余裕ある育児ができると聞きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり歳を話すのが良いですよね。
    一人っ子も考えてみます!

    • 6月18日
ジョージ🐵

まだ産後2ヶ月でもう1人!なんてなかなか思える方少ないんじゃないですかね?わたしも1人目の時は大変でこのまま1人でもいいかなーって思ってたけど、息子が成長して来て手がかからなくなって来て、よーやく息子に兄弟を作ってあげたいなって気持ちになりました!
もちろんいまふたりの子育ては大変です!二個差ですが、上の子がとても下の子を可愛がってくれててそんな様子を見るのが幸せです。いつか兄弟を使ってあげたいって思える日まで無理しなくていいと思いますよ!まずは目の前のお子さんの限られた時間、今だけの姿を楽しむことが優先だと思いますよ!わたしは3人目の予定はないので授乳や寝返りする姿など癒ししかないです。これが最後かーと思うと切ないです。今のお子さんをみれるのは今だけですよ!手をあげてしまった方が2人目作る失格がない、なんて言ったらわたしは絶対2人目使ったらいけないひとです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那から何度も第2子について色々言われ苦しくなっていて参考にと質問しました。

    一人っ子も考えつつ自分に余裕ができたら考えます!

    • 6月18日
いる

年の差は
いつ産んでも
大変だと思いますよ😅😅

年子だと双子みたいな感じで大変ときくし
離れすぎると
親の方が年を取って
体力的に大変だし
でも離れてると上の子が面倒見てくれるから楽とも聞くし、

うちは3学年差です。
お互いがライバルで
下はまだまだ
上の相手にもならないから
毎日
2人でキーキー言ってます😅😅

はるさんの体の調子に合わせて、
2人目で良いのではないでしょうか?

1人っ子も
大切だがな選択肢だと私は思います。
子供も元気で明るいママが一番だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり第2子だとどんだけ離れてても赤ちゃん返りなどありますよね

    1人っ子も考えつつみなさんの意見を参考にします!

    • 6月18日
おかん

とりあえず今の子の育児に専念し、もっと大きくなれば多少楽になる部分もあると思うので数年経って自分でちょっと余裕でてきたなって思った時にまだ2人目がやっぱり欲しいと諦められないならそれから考えてみてはいかがですか?
2ヶ月の子に一度でも手を出してしまうってよっぽど精神的にも追い詰められてないとできないと思うので今いる子の為にもはるさん自身の為にも数年で次の子というのは辞めた方が良いと客観的には感じます。
2ヶ月の子に手をあげるのはダメです、どんな理由であろうが絶対に。
でも母親失格とか授かる権利もないとかそこまで自分を責めずあまり思いつめないで下さいね。
みんな訳も分からず手探りでどうにか子育てしてるのであって子育てに自信満々な人ってそんないないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。旦那から何度も第2子を言われ2、3歳差しか認めないと言われ苦しくなって聞いてみました。

    第2子にこだわらず一人っ子も考えますね。

    • 6月18日
おまめ

私は、事情が少し違いますが、2人目不妊でやっと今年授かり、9月に5歳違いで第二子誕生の予定です😊

今まで年の近い兄弟を作ってあげたくて、そこにこだわっては焦って追い込んで、自分で自分の首を絞めていた様な感じでした。
でも今回諦めた矢先の妊娠で、冷静に考えて5歳差で正解だったな!と思えました✨

長男には申し訳ないですが、可愛いと思えるまで2歳くらいまでかかりました。あまりにも子育てが必死すぎて…
でも、今回長男で経験したことが次の子に生かせることに、少し安心できています💡
長男も5歳になるのでかなりしっかりしてるし、お手伝いやママの身体の気遣いしてくれて、本当に助かっています😭❤️
長男のオムツもすっかり取れたので、出費をその分次の子に充てられるな〜とか思ったり笑

まだ産まれてないからなんとも言えないところもあるので、おススメまでは言えないですが、参考までに😊👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにある程度大きくなり自分でできるようになると楽ですよね。
    園や学校でいない時間があれば第2子にも手を掛けれると考えています!

    • 6月18日
ゆ〜たん

5歳差オススメですよー。
ある程度のこと自分で出来るし、昼間は幼稚園で寝てられるし。
子育ても手伝ってくれますねー。
ただやっぱり一人目育児の方が負担はすごく少ないかなと。
それでそんなになってるなら二人目オススメしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね…
    旦那が変わらない限り無理だと思っています。
    ありがとうございます!

    • 6月18日