※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。繰り返し浣腸や坐薬を使用していますが、効果が一時的で症状が改善されず困っています。食事や水分に気をつけているが、依然として出ない状況です。何か助言ありますか?

便秘について悩んでます💦
長文になりますが、お時間ある方アドバイスなどお願いします。
3日ほど出ないと食欲が落ち、吐いたりします💦
綿棒浣腸は効果がないので、イチジク浣腸をしたらスッキリ出たんですが、繰り返すので病院へ行き酸化マグネシウムもらいました!
夜に飲ませたら次の日出てそれからは数日間毎日二回出てましたが、5日ほど経つとまた出なくなります。
経過の診察で今度は坐薬をもらいました。
4日ほど出なかったら使ってと言われ、今現在3日間ほど1日に2回ほどすごい小さいころっとしたものしか出ません💦
先ほど朝ごはん中吐いてしまいました💦
坐薬をもう使おうか悩んでいるのと、坐薬を使うまで数日出ないだけで吐いたりと可哀想なので何かいい方法ありませんか😂?
毎朝ヨーグルトあげたり便秘にきく食材は色々あげてます。水分もまめにあげてます。
回答よろしくお願いします💦

コメント

色々試されているのでもしかしたらとっくにやってるよ!と言われるかもしれませんが、やはり食べ物とマッサージが有効手段だと思います。

・うちの子はキャベツのペーストがよく効きます

・最近話題のヨーグルトと玉ねぎを一緒に与えるのを試してみてはどうでしょうか。大人のレシピから塩を省けば良いと思います。検索してみてください。玉ねぎは生のレシピが多いですが火を通しても効果はあるそうですので茹でてあげたら良いと思います。

・うちの子はお腹マッサージする時にオイルをたっぷり付けてマッサージするとよく出ます。腹を鷲掴みにしてわしわしわしっと揉みます。

・私自身が若い時に、米を食べると便秘がちになる時期がありました。(うどんとか柔らかいパンだと大丈夫だった)
なので主食を変えてみるのは良いかもしれません。
これが原因だったとしても一過性のものだと思います。

• しまうま

しまうま

回答ありがとうございます😂
    お忙しい中詳しく教えてくださり助かります💦
    キャベツは効果なかったです💦
    玉ねぎもヨーグルトも好きで、今日の朝もきなこヨーグルトとオニオンスープあげました!
    玉ねぎとヨーグルト混ぜてあげたほうが効果あるんですかね??
    たまねぎヨーグルト試しにやってみます😊

マッサージはあんまり効果がなかったので最近やってなかったです💦
    ワセリンつけてやってあげたりしてたんですが、またオイルつけてチャレンジしてみます!!

たしかに私の子お米ばっかりです😂
    まだペーストしか食べれなくてパン粥もおえーってなるんですよね💦
    うどんとかペーストにしてあげてみます💦

• 6月18日