※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがり子
子育て・グッズ

赤ちゃんが指を舐めて吐いてしまう悩み。指しゃぶりやおもちゃで対処しても改善せず、心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

指しゃぶりを5ヶ月くらいから始め、拳よりも指を口の中に入れたがるのですが、いつも舌の脇に入れててオエッとなってしまって吐きます😓
哺乳瓶もおしゃぶりも拒否なので、指しゃぶりのようにチュッチュッと吸う感じではなくて手の指を口の中に入れて舌の脇に入れて舐めてます😭
なんでも舐めたい時期のようなので、西松屋で舐められ太郎?というおもちゃも買ってぺろぺろ舐めて遊んでますが、飽きると指を舐めるので結局…😓

鳴咽を我慢して堪えて堪えて吐いたり、授乳後だったりすると鼻の穴からも吹き出るくらいの勢いで吐くので心配で…
だんだんと加減を覚えて吐くことも少なくなるという話も聞いたことがあったので、吐いた後の処理も大変ですが2ヶ月ほど様子見てましたが相変わらず…指を舐めるのをやめさせないと毎日吐きます。

だんだん指を舐めてる姿を見ているだけで、また吐いちゃうよ〜😣とイライラしてしまって…

同じような状態の方や経験された方がいらっしゃったら、いつ頃おさまったか、どんな対策で乗り切ったか教えていただけると助かります😓

コメント

アナ

バナナ型の歯固めいいですよ!
うちも指しゃぶりひどかったですが
歯固め与えたらなくなりました!

• じゃがり子

じゃがり子

あと数日で7ヶ月になるのですがまだ歯が見えて来ないのでそろそろなのかな?それでかもしれません😣
    是非バナナ歯固め買ってみます!
    ありがとうございます😭❣️

• 6月18日

元々心理学が好きだったので、上の子を育てる時に「心理学に基づいた子育て」という本を見つけて、即買いしました。
諸説あると思いますが、心理学的には指しゃぶりは甘えたい気持ちの表れだとありました。
これでもかぁー!という位、甘えさせてあげると指しゃぶりはしないとか‥
実際、上の子は指しゃぶりした事が一度しかないです。保育園の頃でしたが‥
指しゃぶりをしていたので「寂しいの?」と聞いたら「ううん!○○ちゃんのマネー!」と言っていたので、「歯並び悪くなっちゃうんだって。だからやめようか?(^^)」と頭を撫でながら話したら、それ以来全くしなくなりました。

諸説あると思いますので参考までにして頂けますと幸いです!

• じゃがり子

じゃがり子

そうなんですね…
    自分で気付けていないだけでそういう気持ちにさせてしまっていたのかもしれません😣
    是非参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😭❣️

• 6月18日