※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
ココロ・悩み

義母が子供の寝かしつけ中に干渉し、おっぱいの問題について不適切な発言をしてきた。手伝いもなく帰ったため、不快な思いをした。

すみません💦吐き出させて下さい。義母の事です。子供のお食い始めの為私達の家で義両親とご飯を食べました。
ご飯の後に洗濯機の調子がおかしいと話していたので。旦那とお義父さんに洗濯機みてもらい、私は後片付けをしようとしていたらお義母さんに抱っこされていた子供がぐずり始めてあやしても泣き止まず。9時近くで流石に眠たいのだろう。と思って、私が「やります」とバトンタッチ。
旦那と義父は洗濯機、私は子供の寝かしつけを。そしたら、義母は私と子供に張り付き。授乳見られるは「○○ちゃん、寂しくなるなぁ~」とか。会いたい気持ちは分かるが、寝かしけの時にずっと張られるのは正直邪魔!だったし。
私が夕方からおっぱいの出が悪くて、ミルクとの混合なのですが、ちょうどその日は寝かしつけも時間がかかり(おっぱいに口をつけるがすぐに反り返って泣いて、哺乳瓶も拒否みたいな💦
隣では「おっぱいが欲しいんだろうね」「でも、出ないからおっぱいが欲しいよ~お母さんって泣いてるんだろうね」「一番辛いのは○○ちゃんだよね」
って、そんな事分かってるし、自分が一番おっぱい関係では悩んでるし、子供に対しても罪悪感感じているのに。お義母さんは、おっぱいに困らない人だったからそういう人の気持ちが分からない人なのか?!
とりあえず。、泣きたくなったし、そんな言葉聞かせなくても💢

テーブル、まだ、皿とか食べ跡でごちゃついてるのに。。。💦結局そのままの状態で帰っていきました。
こっちは赤ちゃん抱えながら準備しているのに、なんの手伝いもなく、ただ孫を会いにきただけの「お客様気分」ならお断り!です💢の気分です。

コメント

deleted user

迷惑〜〜心底迷惑な来客です😑
地元のルールが例え用意した側が片付けるのよここら辺の人はって事でも、乳飲み子抱えた息子夫婦の家に行って洗い物の1つくらいやる素ぶり見せてもバチ当たりませんよね?で、あっ!お義母さん良いですよ!そのままでー。とかいうくだりがあるならまだしも、見に来ただけ、不快な言葉聞かされただけって.....お察ししますお疲れ様です。
手伝ってくれよって思うのは間違っているとは私は思いません。素直に手伝ってーって甘えられたら良いのに、義両親だとなぜか出来ませんよね💧
うちは産後床上げ前から毎週毎週やってきて、本当に心底疲れました.....お互い頑張りましょう!

  • あけみ

    あけみ

    本当に迷惑な客でしかありません😭マさんの義両親は住んでいる家は近くですか?うちは車で15分のところなので簡単に来れる距離です😱

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくらいです、車で10-15分の距離に住んでます。住むところ間違えたーーって思いましたww
    今から行くわね❤️ってビビるくらい気軽にやって来ますよ💧

    • 6月19日
  • あけみ

    あけみ

    同じですね💦旦那も住むところ間違えたかなと言ってます💦義母に関することがこれが初めてではないので。お互い頑張りましょうね😭

    • 6月19日
まるこ

いや〜、あやこさんが寝かしつけで手離せないなら、
お義母さんは何か片付けしてほしいと思うのは普通です!!!だってお義母さん、それ以外やることないじゃないですか!笑
自分の自宅だったら、洗い物やって下さいとは言えないのがモヤモヤしちゃいますね(>_<)

あと、授乳のこととかデリケートな問題に口出ししないでほしいですよね。。
私の不妊治療してる友達は、お義母さんに会うたびに子供早く作ったら?と言われるのが本当にストレスと言っていました(>_<)
悩んでることが分からないんですよね、きっと。

吐き出して少しでもスッキリできたらいいですね♪♪

  • あけみ

    あけみ

    本当にです。実親だったら言えますよね。旦那に言いました。実の親なら洗い物、片付けの一つも頼めないのか!?💢と言ったら「今までやってくれてたから。。。」と意味分からないし!💢旦那は旦那で今回の事を反省し謝ってきましたが(旦那が謝っても意味かないし💦)
    子作りの事情も口挟んでくる人の話しは聞いた事ありますし、うちの義母もそれです。。私が里帰り出産でこちらに戻り孫に会わせていた時「生理はまだ来てないの?」「2人か3人はいないと」しまいには現在4歳息子が一人いる私の妹夫婦の事まで口出し。(あんたには関係ないだろ!💢です)

    そういう人はデリケートゾーンと認識がないんですかね?口出ししてはいけないところって。

    ありがとうございます!皆さんの意見からも私の考えすぎではないと分かりましたし、少しスッキリしました✨

    • 6月19日
まままり

招いた側、招かれた側、どちらにしても、女性として後片付けを手伝うのは当然だと思います😂

  • あけみ

    あけみ

    普通「やりましょうか?」の一言はありますよね?💦

    • 6月19日
モモ犬

うちも自宅に義両親&実両親招いてお食い初めしましたが、義母&実母はちゃんと準暇&片付け、大丈夫?と言って私に聞きながら手伝ってくれました。
私が食事の支度中は夫&義父が子供を見ててくれて、。
授乳中も寝かしつけも張り付いて見てるって、ずいぶんデリカシーもないし気が利かない義母さんですね😫
時間あるなら、少しでも手伝って後で楽なように…っていう思いやりがあれば、そういう行動にならないので、自分本位な人なんだと思います。
大変でしたね😥

  • あけみ

    あけみ

    私が神経質過ぎるのかな?と実母にも相談したら「食事の準備もゼンブ貴方がやったの?!」と怒りマークでした。本当にですよ。それに赤ちゃんを抱えながらの前準備がどんなに大変か。。食事の支度も旦那と一緒にやって、孫をあやしては手が空くとどーでも良話をふってくるは、口を出すはで(手伝わないんだったら、黙って向こうに居てください。の気分でした)
    本当に。自分本位です。母にも全て相談していますが「働いた経験がないからじゃない?社会の荒波にもまれてないから」と。今更形成された性格や人格はどーにもならないので諦めていますが。

    • 6月19日
anny

お客様って感覚なら自分で片付けますが、なぜ義母って心ない一言平気で言うんですかね!
まずそこが嫌!
うるせーよ黙れ。暇なら洗い物しようか?の一言あれば気持ち違うのにと思います。

  • あけみ

    あけみ

    本当にですよね。心ない言葉=悪気のない言葉ではありますが、同じ位人を傷つけ、嫌な思いをさせますからね。悪気はなかったはいい訳になりませんよね。

    • 6月19日
なってぃ

授乳中じーっと見てられるの嫌ですよね。しかも、子どもに声かけたりするのも、迷惑。 孫がかわいくてとか、自分がもう経験できないから見たいのかわからないですけど、ほんと空気読んでもらいたいですね😥
うちも同じ様な感じですよ💦
私はもう諦めて、忙しいアピールして、気をつかわなくなりました。

  • あけみ

    あけみ

    本当に自分も経験あるだろうに。ましてや一番そっとしてもらいたい寝かしつけにくるなんて。。。😱
    私も気を使う事に馬鹿馬鹿しく思ってきました。

    • 6月19日
goo鱈

私は、食器洗い等は義母にして欲しくないので、そこはなんとも思わないです。。
むしろ他人にキッチン周り触られるの嫌いなんで、お客さん気分でいてくれていいですww

ですが、授乳中や寝かしつけしてるのに張り付かれてるのは、イライラしますし、余計な事言うような人なら反抗してもいいのでは?と思います。
せっかく出てる母乳も、ストレスで更にでなくなりそう…(>_<;)

  • あけみ

    あけみ

    私も最後までやってほしいとは思っていませんが、やろうか?位の気遣いはできないのか?!と思ったんです。
    私が動けていたら、自分でやっていましたが。。
    そうなんです。同じ女なら、分からない?!と思ったんです。
    はっきり言った方がいいですかねぇ。。

    • 6月19日
  • goo鱈

    goo鱈


    そうですね…普通と言うか、多くの人はそういった気遣いがあるものかとは思います。

    同じ女だから…って思わない方がいいと思いますよ💦
    私…義弟に襲われかけてたことがあり、個人的には一生会いたくないし会わせたくないんですが、
    「今、〇〇(義弟)がそっちに向かったから。最近△△と▼▼(私の娘と息子)に会えないって寂しいみたい~」って電話がありましたよ。。
    これこそ同じ女なら…あんな事あったのに…って気づかない?って思ってますが、、、逆に義母の気持ちなんて全く分からないので、いつかハッキリ言おうとは思ってます。
    なので、よほどイヤなら…
    私なら、旦那に前もって、義母さんにこういうこと言うよって了承を得て、ハッキリ言いますwww
    義母にハッキリ言うのってためらいますが、、言えるなら言ってしまった方がいいと思います( ˙ᵕ˙ )

    • 6月19日
  • あけみ

    あけみ

    また、それはキツいですね💦
    お義母さんは勿論知ってますよね?バイキン好きな娘さんが義弟さんの事を良く思っていない事も?
    知ってて、そういう事言ってくるのであれば。本当に意味が分からないですね💢

    お食い始めから3日程経ちましたが、今更言うのはありだと思いますか?💦

    • 6月19日
  • goo鱈

    goo鱈


    婚前同居してた時の事なので、もちろん義母も、私が襲われかけたのは知ってますよ。
    ただ、私が義弟を嫌ってるとは思ってないんじゃないですかね?w
    そろそろ、私もキツいなぁと思ってるので…義母に義弟がこっちに来るようなら止めて欲しいとお願いしたいのですが、、、、義母は義弟に激甘なので…通用するかどうかが心配なのでなかなか言えずにいるんです(>_<;)

    3日くらいなら今じゃないですかね??💦
    あまりにも日が経ってしまった方が、今更~とか言って、聞き流されそうだと思います(´・ε・`)

    • 6月19日
  • あけみ

    あけみ

    襲われかけて、嫌っている訳ないと思っているのがよく分からないですね💦 義母が自分の息子に甘いエピソードは私の親族内でもありましたし、うちの義母もそれにあたります笑💦
    なんなんしょうね💦 息子に激甘あるあるって💦
    それが、昨日旦那は夜勤で帰りが遅かったのですが仕事の合間に電話で話した。と言ってました。
    ただ、それが夕方に話したそうなのですが私の携帯には義母からの着歴もなく。
    もしバイキン好きな娘さんでしたら、こちらからかけ直しますか?💦

    • 6月20日
  • goo鱈

    goo鱈


    わが子が可愛いっていう気持ちはわかるんですけど…いい歳した大人の男性を甘やかすのはやめて頂きたいですよね~( -ω- `)

    旦那さんから義母さんに、ちゃんと伝わったかどうかが気になる所ではありますが、私なら様子見します。
    それでも気遣いがないようなら、直接言います(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 6月20日
  • あけみ

    あけみ

    返信遅れてすみません💦
    ほんとに。。良い大人に。気持ち悪いですよね~😱
    様子を見ることにしました。
    親身に答えて下さり、ありがとうございます!

    • 6月22日
  • あけみ

    あけみ

    すみません。何度も。あの後旦那か我慢できず、義母に伝えたらしく。結局話すような形になりました💦
    まず、張り付いた事はごめんなさい。と片付けなかったのは「○○に言われて、片付けなくて良いから○○を持って帰って処分して」と言われたから。
    台所事情とか各々あるんだろうと、下手に手を出せなかったから。
    おっぱいの事(私が夕方から出が悪くなる)に関しては「ただ、子供はお母ちゃんのおっぱいが一番なんだよね」と言っただけで決して○○さんを責めたつもりもなければ、その事で子供が可哀想だなんて言った覚えもないと。

    全体的に今は神経質になっているという感じで言われた様な感じがしました。
    日頃作っているお米や貰った野菜を分けて貰う等良くしてもらっている事もあるので、自分でもどうしたら良いか分からず、モヤモヤが募る一方です(>_<)

    • 6月24日
  • あけみ

    あけみ

    すみません。「○○に言われて(旦那、息子から)○○を持って帰って処分してくれ(私の住んでいる所で処分が面倒なゴミ)」の事です。

    • 6月24日
  • あけみ

    あけみ

    実は義母に対して爆発したのは、こちらに戻ってきた時にもあったんです。

    • 6月24日
  • あけみ

    あけみ

    この、3つに関しては義母は謝ってきました。
    5月末に帰ってきて。この短期間で、です(>_<)やはり。私が神経質なのか、義母に対して神経質になっているのか。どちらだと思いますか?
    すごい長文ですみません!💦読むだけでも疲れると思うので時間に余裕があったらで良いので教えて頂ければと思います。

    • 6月24日
  • goo鱈

    goo鱈


    こんにちは。
    遅くなってすみません💦💦

    義母さん、、、理解してくれてなさそうですね( -ω- `)
    可愛いわが子に対して、神経質になって何が悪いんですかね?ww
    私は、煙草の煙でさえイヤなので、、、義はとこと疎遠になりましたよ(笑)
    (外で車1台分の距離で吸ってて…それも、風上で。。💧後で旦那が伝いに抱っこしたかった的なことを言われました。)

    ②に関しては…義母より
    旦那さん、なんとかなんなかったんですかね?💦
    食べないの?って…口まで運んで食べさせてあげるとか、、、。
    長距離移動してきた上に、食事もままならないわ、義母の毎日お世話したい発言は、、疲れがドッときますね(>_<;)
    真顔で「やめろ!」っと言いたい。。。

    ③に関しては、義母に生理の事とか、ほっといて欲しい。むしろ、気持ち悪い(;一_一)
    子どもの人数も、夫婦で決めます!あなたに口出す権限はありません。
    なによりも、妹さんの事にまで…って有り得ないですよ。
    黙れ、クソババァって…口悪いですけど、思ってしまいますね(╬ ꒪Д꒪)ノ

    ①は、、、そこまでイラっとはしなかったんですが、わざわざ言うことじゃないです。


    ただ、、短期間の間にありすぎて疲れちゃいますね。
    せっかく自宅に帰ってきたのに💧
    お子さん、まだ3ヶ月ですよ?神経質になって当然です。それも1人目なら尚更です。
    ゆっくり休める時に休んで欲しいですが、、まさか、本当に毎日義母が来てませんよね?💦
    ガツガツ来られるの私も好きじゃないので、多分、旦那にいうか、義母には不機嫌全開で塩対応ですよ(笑)

    • 6月26日
  • あけみ

    あけみ

    こちらこそ遅れてしまい、すみません💦 
    いえ。話を聞いて頂けただけでも本当に感謝です。ありがとうございます!

    煙草の煙嫌ですよね💦幸いうちの旦那の方は誰一人吸わないので、それに嫌な思いする事はありませんでしたが、子供の健康に関わりますし💦
    旦那が伝えに→義両親から抱っこしたかった。と言われたんですか?

    ②あの時は旦那の行動も理解できませんでした。本当に気が回らなかった。と言ったらそれまでなんですが、私が子供にかかりっきりの状態で、3人誰一人食べやすい様にの気配りがなく。
    実家では母が片手でも食べやすい様にフォークやスプーンだったり、目の前に用意されて食べやすい様な気配りが常にあった中、そんな感じだったので。「食べれる訳ないやろ💢」と子供をあやしている中怒りが込み上げてきました。ただ、旦那は義両親が帰った後一人で片付けをした後焼き肉と野菜を焼いてくれて「食べれる時に食べて」ときましたが(夜10持回っており、怒りと疲れで食べる気はしませんでしたが)
    その気遣いがどうしてあの時できなかった?!と思いましたし、自分の食べる分だけ焼いて、片付けもせず帰った義両親も💢でした。
    ③は本当に気持ち悪いとしか言いようがありませんよね😱ありがとうございます。ほんとにクソババァ💢です。
    ①は考え過ぎと周りからも言われました(^-^;
    あの後一回押し掛けられましたが、私が2回爆発した事で来づらくなったから幸いにも来てませんヽ(*´▽)ノ♪

    ただ、今回もですが義母の言い分は「そんな意味で言ったつもりはなかった」「ただ○○だと思って言っただけで」「今の時期神経質になっちゃうよね、。。」とか受け取り側の私の事を言われているみたいで。。(神経質になっているから、なんてことない言葉も気に障るみたいな)その言葉で「私はこう思ったから嫌だった」理由までちゃんと届いているのか微妙で💦

    現在私は育児休暇中で空けて働きだしたら義母の援助が必要なのは分かっているので、なるべく良好な関係でいたいと思っているのですが。。。💦難しいです😣
    お子さん抱えて時間のない中、話を聞いて下さってありがとうございます!

    • 6月28日
  • あけみ

    あけみ

    すみません!返信を別の覧にしてしまったかと。。?!

    • 6月28日
  • goo鱈

    goo鱈


    タバコはも私が元喫煙者なので、吸いたい気持ちも分かるので強く言えないんですけど…
    当時、義はとことその友人達が車1台分の距離しか離れてなく風上にいる状態で喫煙し…、、、
    吸った後に、旦那が抱っこさせたいって近寄ってきたんですが、「タバコ臭い、近寄るな」って旦那に言ったのが、義はとこ達にも聞こえてしまい、それが気分が悪かったと、義はとこから旦那へ電話があったんですよ。
    なので、相手は義両親ではないです。
    しかし…旦那、義両親も義弟も喫煙者なので、会う前のタバコは控えて貰ってます。…が、服やらについた臭いは消えませんね。。。💧
    抱っこさせた後の、子どもの福岡がタバコ臭いですもん( -ω- `)

    今度から旦那さんに、「食べないの?」とか似たようなこと言われたら、「あーん」って口開けてしまったらどうでしょう??
    私は、よくやります(笑)じゃないと食べれないので。義両親・実両親の前でもやりますよww
    22時過ぎにそんな気遣いされても…ため息しか出ないですねoh(´・ω・`)...

    正直、旦那さんから義母にはどんな風に伝わってるか分からないですが、、【嫌な思いをした】って事だけは伝えてくれてるみたいですね。
    私は旦那相手ですが、、「【そんなつもりじゃない】からってなんでも言っていい事にはならん」と叱った事があります(笑)
    私も産後で、神経質になってる部分はあるけど、だからといって、【そんなつもりじゃない】は通用しないと思います。

    旦那さんを、気が利く人にしていくしかないかもですね。。。
    うちの旦那も気が利かない人なので、旦那が仕事休みの日はよくイライラしますw
    欲しい気遣いが微妙にズレてるんですよねぇ(;一_一) なので、今はこうしてほしい又は、コレしてくれたらすごく助かる!って言うように心掛けてます( ˙ᵕ˙ )

    育休明けたら大変ですね…💧
    援助が不必要であっても、義母とは良好な関係でいたいもんですよね、出来れば(>_<;)
    もう、いっその事、義母とケンカしてしまうのも手かも知れませんよ?
    私はしたことないんですが…
    ママリ内でも、ケンカして分かり合えたって人もたまにいらっしゃるようですし😣
    悪化した人もいるようなので一概には言えませんけど( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 6月28日
  • あけみ

    あけみ

    車1台分て、すごく近くないですか?
    義はとこさんは配慮していたつもりだったのでしょうか?
    旦那さんは言われて腹をたてた事はなかったんですよね?子供の事ですし、バイキン好きな娘さんがそういう感じになるのも当然だと思いますし、私は喫煙者ではないので余計に腹が立つと思います笑っ 

    子供の前ではありませんが、職場では自分が妊娠中、目の前で平気で吸われる事はありましたよ。女性人の方は気づいてくれて私の代わりに言ってくれたりしていましたが、男性人はそのあたり無頓着な人結構居た印象がありました。正直良い気分はしませんでしたし、もし今子供の前でやられたら普通に怒ると思います。

    • 6月30日
  • あけみ

    あけみ

    今回の事は電話口で。①~③に関しては直接話しました。
    しかし、一回目の①~③は何度もごめんなさい。でしたが、今回の電話口は「そんなつもりはない」「今は神経質になっちゃうのは分かるよ~」と言われた事が印象的で「ごめんなさい」は一言もありませんでした。
    更に「○○さん(義父)からも今は○○(私)さんは神経質になっちゃう時期だろうから、少し距離をおいたら?と言われて私もその方が良いと思っている」と。。
    →原因が私の「神経質」にくくられた印象があって。
    旦那に「私が腹をたつ気持ちが分からない?!」と聞いても「それを言われて○○(私)が嫌なんでしょ?」ばかりで
    義両親には何を言っても無理なのかな。。。?!という思いと旦那は私の気持ちそのものに共感できない所があるのでバイキン好きな娘さんの言う通り気の利く人に変えていくしかないと思います💦(実母にも相談したら同じ様な事を言われました)

    義母は初対面の時何となく違和感を覚えた事があって。話が噛み合わないというか。。仲良くしたい気持ちはあるのですが、多分私が無理かなと思います💦今は子供が産まれるからの理由で義両親の家の近くに引っ越してきまさしたが、子供が大きくなって進学云々の話になれば必然と離れるので(今住んでいる所が学校の少ない過疎エリアなので)べったり仲良し関係でなくても良いかな?と割りきったりもしてます。(悪く言うと、利用するみたいになりますが💦)

    • 6月30日