※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊婦の方が水疱瘡に感染する可能性は低いです。赤ちゃんの水疱瘡は1週間で完治します。空気感染はあり得ます。

水疱瘡についてです。
昨日、妊婦や子連れの仲良しメンバーで女子会をしたのですがその中の赤ちゃん連れ(10ヶ月)の友達が、1週間ちょっと前に赤ちゃんが水疱瘡になったと話していました。
その場に赤ちゃんはいたのですが至って元気そうで、その話をされるまで私は何も気づきませんでした。その赤ちゃんとは4時間程同じ空間にいましたが直接的な接触はなく、私は妊娠中なので友人にお腹を撫でてもらったくらいです。
流石に外に連れ出していたので完治しているとは思いますし深く聞くのも気が引けたのですが、帰宅してから感染しないか不安になってきました。
私自身、水疱瘡になった記憶も記録もないのですが妊娠前に抗体検査をした時には抗体はしっかりありました。
過ぎてしまったことですが、あまり気にしなくてもいいでしょうか?
赤ちゃんは水疱瘡が体に出てから1週間程度で完治するのでしょうか?
また赤ちゃんの水疱瘡から空気感染することはあり得ますか?
ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

コメント

完治はちょっとわからないですが、
感染経路は
空気感染(飛沫核感染):ウイルスが空気中を漂い、吸い込むことで感染
・感染力が高く、未感染者は発症者と直接の接触がなくても、近くにいるだけで感染の恐れがある
飛沫感染:咳やくしゃみで飛び散ったウイルスが手などについて口や鼻に入る
接触感染:皮膚の傷口や粘膜などから感染
っとの事です。

退会ユーザー

完治は一週間程度でするみたいです😊

• 6月18日
  • さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    完治していたと信じてあまり気にしないようにします😭

• 6月18日
みい

赤ちゃんではありませんが娘が7歳の時に水疱瘡になりました😅
たしか個人差はありますが発疹が出てから一週間ぐらいは感染力があると言われた気がします。
でもさすがに妊婦さんや子連れ女子会なら治ってから来たんじゃないですかね?(^_^;)
ちなみに私は水疱瘡を小さい頃にやったのですが妊娠中に帯状疱疹になり(同じウイルス)かなり痛くて大変でした(--;)
お友達を批判するわけではありませんが最近、親が行きたいからとか親の都合で具合が少々悪くても連れてくる親が多いなぁ…と実感しています(T_T)
私も先日友人の子供が5日以上も下痢が続いているのに連れてきたり、別の子は前日の夜中まで38℃の熱を出したのに連れてきて子供にうつったら嫌だなぁ…とやきもきしました(T-T)
主さんも体調と予防には十分注意して元気な赤ちゃんを産んで下さいね(*^^*)

• さくら

さくら

確かにその友達は妊娠中から凄くアクティブでした😅
    発症から最低でも1週間は経っているような話し方だったので、気にしないようにします。
    ありがとうございます😊元気な赤ちゃん産みます!

• 6月18日
ははは

上の子がなった時1週間はウイルスが残ってるので登園禁止でした。
1週間前になってるし、あなたが抗体あるなら間違いなくかかりません。
水疱瘡は永久抗体のはず。
帯状疱疹としてでることはありますが、帯状疱疹は本人の免疫力などによって発症するので妊娠中だからといっておこりやすいか?といったらそうではないとおもいます。
心配されるのはわかりますが、神経質になりすぎてはこれから第二子、三子を生むことになったときに必ずついてまわることなので赤ちゃん信じて、ゆとりをもって過ごしてほしいです。

• さくら

さくら

抗体はあるのでその点は安心しました😭
    そうですね、神経質にならないようにします!

• 6月18日