※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん。
子育て・グッズ

1日の授乳回数と時間間隔、夜の授乳間隔について教えてください。

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんを母乳で育ててるママさんに質問です( ´ ▽ ` )
1日の授乳回数は何回くらいで、大体どれくらいの時間間隔であげてますか(^-^)?
また、夜寝てる時間は授乳間隔昼よりあきますか??

コメント

リトルミー

1ヶ月7日の娘がいます。
小さいので1日1〜2回ミルク足してますが、ほぼ完母です。
1日10〜12回くらいですかね。
昼間は3時間あくときもありますが、だいたい1〜2時間くらいで授乳してます。夜は3〜4時間あくこともありますが、うちは明け方は1時間くらいで愚図ることが多いです。

• みっさん。

みっさん。

コメントありがとうございます(^○^)
    ということは10月9日うまれですか(°_°)もしそうだったらうちの息子と産まれた日が一緒です(°_°)!

• 11月16日
  • リトルミー

リトルミー

そうです。10月9日生まれです!
    同じですかー!ビックリです‼︎

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

10月7日生まれの女の子を育てています👶
やっと3時間おきになってきました。2時間から2時間半ほどであげるときも、1~2回はあります。夜は、4~5時間はまとまって寝てくれています。
先週までは、日中は1時間おきにあげたりしてました。赤ちゃんの成長や変化って、本当早いな~と思います(>_<)
本などを読んで、そろそろ授乳の間隔があくとあったので、飲ませた後にグズグズしても、あやしたり(このころ、グズる=おっぱい足りていないんだ💦と私が思い込んでました!)したら、授乳間隔があいてきましたよ🎀
その子その子によっても違うと思いますが、うちはこんな感じでした😄

• みっさん。

みっさん。

コメントありがとうございます(*^◯^*)
    そうなんですよね〜、みなさんのような感じで間隔あくと思いきや未だ2時間おきで...あやしても昼間は2時間半が限界です((((;゚Д゚)))))))おかげですくすく育ちおデブちゃんです。笑
    もう少し頑張ってあやしてみようかな(^◇^;)

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みっさん。さんのお子さん、お母さんのおっぱい大好きなんでしょうね❤うちの子は寝るのもかなり好きそうなので、授乳間隔あいてきたのかもしれません!間隔あいてないのに飲みたがる時もやはりあり、少しでもおっぱいあげると安心するみたいです。お腹空いてるという理由以外にも、安心したくて・大好きで欲しがるのかもしれませんよ😃
    うちもお肉ついてきて、プクプクしてきました~。1ヶ月前の写真なんか見ると、ちーっちゃくて不安そうな瞳なのに、今は丈夫になったし重くなったなぁ~!とビックリしています😄
    母乳あげるほうは大変ですが、成長が何よりですよね✨
    お互い育児頑張りましょう~👶

• 11月16日
  • みっさん。

みっさん。

最初は寝るの好きな子でおっぱいに興味なかったのに3週こえた頃からいきなり豹変しました(笑)
    確かに新生児期から1ヶ月の成長は早いですよね(^_^)!とてもたくましくずっしりなった気がします。笑 お互い頑張りましょう*\(^o^)/*♡

• 11月16日
しぃ君ママ

あと二日で2ヶ月の赤ちゃん育ててます

一ヶ月くらいは8回~10回で
二~三時間おきで夜は四時間~六時間寝て
三時間置きです😄
今では一日7~8回で
夜は六時間から九時間寝て
三時間~四時間おきです⤴

• みっさん。

みっさん。

コメントありがとうございます(^-^)
    二ヶ月近くなってくるとやはり間隔あいてくるんですね(*^^*)
    ちなみに1ヶ月のときは赤ちゃんどれくらいの大きさでしたか(´・_・`)?

• 11月16日
  • しぃ君ママ

しぃ君ママ

間隔あいてきましたねぇ😌
    けど上の子みなきゃいけないし
    家のことしたりで結局私自身は
    寝れてないです😅

産まれたときが3100
    一ヶ月検診のときは
    4000ぐらいでした😄
    その二週間後に市の訪問で
    助産師さんきたときは
    4900で助産師さんと二人でびっくり
    して
    二回はかり直しました😁

• 11月16日
amymom

生後18日で完母です。
1日の授乳は8-9回、授乳間隔は日中は2-3時間、夜は3-4時間です!
大体夕方5-7時頃にグズリ始めるので、その頃は間隔が2時間になる事が多いですね(^^)

• みっさん。

みっさん。

コメントありがとうございます(*^^*)
    生後18日で4時間くらい夜あくとは!なんと羨ましい(ー ー;)♡

• 11月16日
のぞみ221

生後一ヶ月半です(^^)
夜は4、5時間おきで、日中は寝てれば3、4時間、起きてる時は2時間位です!
なので合わせて8回位ですー!

夜のが間隔空きますよー!

• みっさん。

みっさん。

日中もまとまって寝てくれるのですね( ´ ▽ ` )うちのこもそのうちまとまった昼寝できるようになるといいなぁ...笑

• 11月16日
ぽんた

10月9日生まれの男の子のママです(^^)

1日の授乳回数は8回です!
間隔は3時間になるように早めに泣いてしまったらあやして時間稼ぎしてます•́ε•̀٥
夜はたまーーに4時間になる事はありますが、それ以上開いたことがないのでそういうママは羨ましいです(´・ω・`)
この子のペースなので仕方ないんですが(๑•́ ₃ •̀๑)

• みっさん。

みっさん。

コメントありがとうございます(*^◯^*)
    時間稼ぎ大変ですよね(ー ー;)!うちも3時間目標です^_^;
    立ってゆらゆらトントンしても誤魔化しきれなかったら折れちゃいます囧rz笑

• 11月16日
  • みっさん。

みっさん。

あ、息子さん誕生日一緒です♡

• 11月16日
  • ぽんた

ぽんた

毎日可愛い我が子と闘いですよね•́ε•̀٥
    わたしもたまに負けてます_(:3」∠)笑

• 11月16日
みゆ

はじめまして😊
10月15日産まれの女の子のママです☆
2372gと小さく産まれましたが、ミルクを足す事も無く完母です👍🏻

1日の授乳回数は12回〜15回くらいです!
朝から15時位までは2時間半から3時間空きますが、15時頃から18:30位まではおっぱいまんになって1時間空かずにおっぱい欲しがりますT_T
その時間はあやしても何してもダメです😰
夜は空いて3時間、だいたい2時間でおきます💦
でも、昨日は初めて4時間も寝てくれました😭💕
飲ませすぎかなと悩みつつ、ギャン泣きしながらお口パクパクしたり、自分の手をしゃぶる姿を見るとあげてしまいます😵
後は、眠くて寝られない時におっぱいちゅっちゅして寝るというパターンなので回数が多いんだと思います😣

• みっさん。

みっさん。

コメントありがとうございます(^_^)
    わかります、わたしはおっぱい探す仕草されるとかわいそうであげてしまう...(*_*)これから成長して授乳間隔があいてけばいいんですが(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 11月16日
みあ1127

10月9日生まれの娘がいます(^∇^)
同じ日に生まれた赤ちゃんが多くてなんだか親近感沸きます❤︎

うちの娘はよく寝るタイプみたいで授乳は3、4時間おきに1日7〜8回、飲ませ終えて目がランランとしていてもしばらく抱っこorベビーベッドに寝せておくと静かに寝ちゃいます!
今は実家にお世話になっていて、犬&2歳のわんぱくお兄ちゃんがギャーギャーワンワンすごくても寝ているのでやっぱり下の子は強くなるなぁと実感しています(;^_^A

• みっさん。

みっさん。

ね!こんなに同じ誕生日のお子さんおもちのかたがコメントしてくれるとは♡
    よく寝る子なんですね!周りのママさんからも1人目は繊細だけど2人目は強いと聞きます*\(^o^)/*笑
    うちのこもある程度まとまって飲んでまとまって寝てくれるといいのに...笑

• 11月17日