![リサ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
義母からのパートナーからの孫への甚平贈りに困惑。写真送るべき?要らない?義母からは何もないのに他人からの贈り物に複雑な気持ち。旦那は写真1枚でOK。
小さなモヤモヤです。
妊娠中義母に心無い罵声を浴びせられ、旦那了承のもと、連絡を完全断ち切っています。
連絡を取っていないのは私だけで旦那は自分の母なので連絡をたまに取っています。
義両親から出産祝いや娘の物など一銭もそして何ももらっていません。期待もしていなかったのでそこはなんとも思っていないのですが、
どうやら義母はパートを始めたらしく、そのパート先で孫がいることを話しているそうです(妊娠中、生まれてくる子供が不憫。孫も嫁も認めない顔も見たくないと言っていたのに…。)
そしたらそのパート先の方が孫がいるなら〜と甚平を作ってくれたそうです。それを送るから、着た写真を送ってほしいと言われた。と旦那から伝えられました。
私からしたら、どう受け取っていいのか分かりません…。
そして娘の写真を送っていたのも驚きです…。(私は生まれてくる前の娘に対して顔も見たくない。と言っていたから見せる必要はない。写真は送らないでほしいと伝えていたのに…)
ですがパート先の知人さんは多分深い事情も知らずに好意で作ってくれたものだと思います…。その方は何も悪くないですし、お礼をするのが筋だと思うので着せた写真を送るべきでしょうが、なんだかモヤっとしてしまいます…。
そもそも、全くの他人の方から娘の物をいただいて、
実の祖母である義母からは何もない。期待してなくても、赤の他人は孫に何か送っているのに自分は何もあげていないことに違和感や寂しさを感じないのかなぁ。と不思議です…。お金がないお金がないと言っていますが、スタイや靴下なら大した金額でもないのに…。と思ってしまいます…。
長くなりそしてまとまりのない文で申し訳ありません。
着せて写真を送るべきか、スルーかどちらがいいのか迷っています…。 そしてモヤモヤする私の心は狭いのでしょうか…?
旦那は、一枚だけ写真送れば落ち着くから。とそれだけです。
- リサ(7歳)
コメント
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
パート先の方が一生懸命作ってくれたことを考えると送ってしまうかもしれません。作ってくれた方はなにも悪くないですし😢!
![ままり](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ままり
受け取ったなら1枚送っておきますかね。腹は立ちますけど(笑)
今後はなにもいらないから受け取らないでと伝えてもらいます(^ ^)笑
旦那からすれば自分の親だし写真送るのもおかしくはないんですけどね。こちらが仲良くないとそれすら不快なのはすごく分かります(^ ^)
-
リサ
コメントありがとうございます!
ワガママなんですけどね…不快です…。
そうですね、今後は私も気を使うしあまり受け取らないで。と伝えてみます…!- 6月18日
![ちゃん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ちゃん
1枚で済むなら送ってしまうかもです。。。それか着てるところが分かればいいのなら後ろ姿とか?😓(笑)
-
リサ
コメントありがとうございます!
後ろ姿いいですね…!前は撮らせてくれなかった〜とか言い訳つければどうにか…。
もう義母は娘に対して何もしないんだから無関係なパート先の方を巻き込まないで〜って感じです…。- 6月18日
-
ちゃん
カメラ向けると怖がっちゃうからとか、ブレちゃって〜とかでも良さそうですね!
有り難いけど、お義母さんのことを考えるとう〜ん。って感じですね。。。- 6月18日
-
リサ
具体的な案まで…!ありがとうございます!旦那にも最近写真撮れないんだよね〜と根回ししてみます(笑)
そうなんですよね…。
作っていただいた物を写真で見たのですがほんとよくできていて…。
ありがたい気持ちなのに義母…ってモヤモヤです…(´・ω・`)- 6月18日
-
ちゃん
そうですね、旦那さんにも言っておかないとつじつま合わなくなりますもんね😅
甚平作ってくださるとかすごいですね!何ならお義母さん挟まずに直接お礼してもいいんじゃないですか?お手紙とか!- 6月18日
-
リサ
そうなんですよ(笑)根回し忘れると、あれ?昨日普通に写真撮ってたじゃん。どうせ俺のおかんに送りたくないんだろ。って喧嘩になっても面倒なので(´・ω・`)
ほんと直接受け取りたいです😭
ですが新幹線の距離の遠方なので直接受け取れず、それにパート先もどこかわからないので…😭- 6月18日
-
ちゃん
そうなんですね😔自分なら、旦那さんに、お母さんに連絡して貰ってその方の住所聞いてお手紙送りますかね!
そうすればお義母さんにも関わらず、その方にもきちんとお礼できますし。。。- 6月18日
-
リサ
確かにお礼がしたいから住所教えてもらいたいと聞いてみます!
旦那が面倒だ。とかいいそうですが…(´・ω・`)- 6月18日
-
ちゃん
旦那さんとお義母さんには面倒かもしれませんが、それが一番筋の通ったお礼だとは思います😅がんばってください!
- 6月18日
![おはな](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
おはな
そんな義母の顔を立てるような事したくないです👎
そのパート先の人には申し訳ないですが、別に一生会わないし、義母には肩身の狭い思いをしてもらいますw
それで旦那との関係が悪くなるなら多少譲歩しますが、やはり顔がほとんど見えないような写真にします。
嫁や孫の顔をみたくないって言った言葉に責任を持って欲しいですし、写真を送っていた旦那にも少しプンプンですが、可愛い写真を送り続けて会いたいって言わせたい気持ちも多少あります。
会わせないですがww
-
リサ
コメントありがとうございます!
そうなんです!!!
顔も見たくないの発言は本当にショックで…。向こうは頭に血が上って言ったこと。もう水に流せ。みたいな扱いで本当にムカつきます…。
会いたいとは思っているそうです…。まだ義母の発言を気にして怒ってる私が悪いみたいです…。
まぁそんなこと言われても私も会わせる気は微塵もないです(笑)- 6月18日
![Sakitty](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
Sakitty
1度そんな感じにしたらなぁなぁになりそう…。
私なら着せないし拒否しますね。
自分は直接関係ないなら影でなに言われても関係ないし
面と向かって困るのは義母だから
私は無視します😂😂
たぶん受け取ることすらしません。
作ってくれた人には悪いけど
そんな発言した義母のために何かする気にはなれませんね😓
-
リサ
コメントありがとうございます!
そうなんです!!!
一度着せたらパート先の方から何かまた頂き物をするかもしれないし…。こっちも気を使います…。
私も作ってくれた方には申し訳ないですが、受け取りたくないです…。
自分は孫に対して何一つあげてないのに他人が作った買った物を孫に渡して祖母面をしているようでとても不快です…。まずは自分が靴下の一つでも買って私にあんなこと言ってごめんなさい。と謝罪するのが先では…?って感じです…。- 6月18日
![初めてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
初めてのママリ🔰
とりあえず着てる写真1枚送りますかね?💦
義母はどーでもいいんですが、そのくれた方が、気に入らなかったよね⤵とか手作りなんて嫌よね…😢⤵とか思われたら申し訳ないので💦
-
リサ
コメントありがとうございます!
そうなんです…。
写真も見ましたが、良くできていて…。
作ってくれた方に感謝はしたいですし、嬉しいのですが、義母…って感じです…。- 6月18日
リサ
コメントありがとうございます!
そうなんですよね…。
パート先の方は何も悪くないので、
お礼をし、写真を見せるのが筋なんですが、
なーんにもしてないましてや顔も見たくない!と言っていた義母がうちの孫〜!と見せびらかすのがなんだか嫌で…。
ほんとモヤモヤしてスッキリしないです…。
退会ユーザー
できたらパート先の方にだけ見せたいですね(笑)個人的にお礼できたら一番良いんですけどね😢
リサ
そうなんです…!
ですがかなりの遠方ですし、その方にお礼するにはどうしても義母経由…。
娘に何もしないんだからパート先の無関係な方を巻き込まないで〜って感じです…😭