※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
お仕事

看護師の方へ質問です。お子様の預け先や勤務形態、夜勤時のお子様の預け先について知りたいです。就活と保活について周囲の状況を知りたいです。

看護師で病院に務めている方にお聞きしたいです。

お子様はどこに預けていますか?→病院の託児所、保育園、幼稚園など
勤務形態はどうされていますか?→常勤やパート、など
夜勤はされている方は夜勤中、お子様はどこに預けていますか?

就活と保活をするにあたって
周りの方はどうされているのか気になったので
よろしくお願いします!

コメント

ばっち~ママ

今は働いてないですが
働いてた時は日勤常勤、パートのどっちもで
出たことあってどっちも院内の託児所に
預けてました!

るうるう

病棟勤務看護師です!今は産休中ですが 育休が終わり復帰後は正社員として保育園に預け常勤で日勤・夜勤とこなすつもりです!夜勤の時は旦那・母に預けて行くつもりです!周りの方もそうしてる方が多いので(;_;)

育休中の看護師です。
復帰後は、病院の託児所があるので託児所に預けます!
常勤で復帰なので、慣れたら夜勤もありますが、託児所は夜勤も対応してるので、そこに預けます!
旦那も看護師なので、旦那の勤務的に問題なければ、旦那に見てもらったりもする予定です😌

ミィ

1人目出産後、常勤で職場復帰しました。
夜勤は月4回ほど出ていましたが、平日は保育園、日・祝は保育室、夜勤の時は保育室に預けて、旦那の仕事が終わったら迎えに行ってもらっていました。
次の日は旦那の出勤に合わせて保育園に送って行ってもらっていましたょ!
保育室なので、24時間みてはくれますが、さすがに夜は怖いのでなるだけ家で見てもらえるよう旦那に協力してもらってました。
ちなみに遅番の時は保育室でした。

あゆ&みゆママ

3交替病棟勤務看護師です。正社員です。子供達(双子)は0歳児から保育園に預けています。
一歳半までは育児時間を取得して夜勤もしていませんでしたが、それ以降は土日祝日勤務、3交替しています。
パパが土日祝日が休みなので夜勤や遅番は平日以外でお願いしています。
夜勤や遅番の時はパパが一人で見てくれたりします。また、私の実家にも泊まらせたりしています。また夜勤明けの時とか土日日勤の時は義実家も見てくれたりと協力をもらいながら仕事しています。
今日は勤務の都合上、遅番を頼まれたので子供達は実家に預けてから出勤します

まぁ

今日から育休終わって、復帰です。
病棟勤務で、院内に保育室があるので、そこに預けます。時短勤務があるので、8時半から15時半までの平日のみ勤務です。夜勤は免除です。

みい

現在、2人目育休中です🌸

1人目復帰後は院内保育所に預け、年少から幼稚園に入園しました。院内保育所まで幼稚園バスが来てくれるので、保育所と幼稚園との併用です🙂

形態は正社員、フルタイム、最低月2回の夜勤ありで、夜勤中は院内保育所にお泊りです。
夜勤中のお迎え要請はほぼ旦那に協力してもらっています💦

kanya6

病棟看護師で日勤常勤をしており、病院の託児所に預けてます(*´▽`*)
就活ということなので、私の場合は、
夫の仕事時間がまちまちであり、お互いよ両親が遠方のため、ワンオペ覚悟で考えました!
1:病院の託児所では、夜勤も預かってくれるが、夜勤明けに子供の相手をする元気がないであろう笑
2:退職後の就活&保活のため、保育所に入れるか微妙…たぶん無理…
3:家事&育児をしながら、仕事だと、経験を生かせる病棟&科でなければ、勉強時間の確保が難しい…
4:3歳頃からは普通の保育所または幼稚園に行けるよう、それまでに色々検討(;^∀^)
5:時間外が少ない!
以上を条件に探して、今の病院に就職し、託児所に10ヶ月位から預けています🎵

ゆゆ

育休中の看護師です。病棟勤務していたので育休明けからは病棟で日勤常勤の予定です!子供は託児がないので職場近くの保育園に預ける予定です(*^_^*)

れいちゃん

皆さま
コメントありがとうございます!
一斉送信ですみません💦

なかなか考えがまとまらず、
保育園や託児所を利用されている、利用していた方
教えて頂きたいことがあります。

よろしくお願いします!

ばっち~ママ

そもそも、仕事始めないと保育園決まらないと
思います。ランクが求職中になるので…
なので、一旦院内に入れて在園証明もらいかつ
日勤常勤での雇用証明があればランクは一気に
上がりますが場所によってはそれでも入れないです💦

ミィ

託児所は場所にもよりますが、日額で料金が発生します。
うちの病院は3歳までは1日1300円です。
夜勤帯も保育あり。
ちゃんと先生はいるので、保育園と変わらないくらい見てくれます。
ただ自分のお休みの日は預けられません。
また3歳児からは減額になりますが、幼稚園に入らなければいけないですうちの託児所は…
いいところは残業の時、電話すれば夕食を食べさせてくれます。
年間行事は少ないです。

保育園は月額決まっていますが、行っても行かなくても同じ料金。
同じ学年の子が多いので、お友達もたくさんできます。
また近くのお家の人が多いので、小学校に上がっても知ってる人がいるのはいいですね。
公立、私立によって制度が違い、公立だと役員とかあるところもあるので、少し面倒なところもあります。
また公立は年間行事も少し多めかと思います。
忙しいママさんには少し負担かもしれません…