※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

7カ月の息子が爪切りのキャップを誤飲した可能性があります。症状や対処法について知りたいです。

昨日7カ月の息子が爪切りのキャップを誤飲したかもしれません💦オムツ替えの時にキャップを触っていて、変え終わっ時には持っていなく、部屋中探しても見当たりません( ; ; )
プラスチックで硬さもあるし、飲み込んだとは考えにくいかな?と思うんですが、どこを探してもないってとこは、やっぱり、、、、
本人は、いつもどおりに元気、離乳食もしっかり食べてくれます。
もし、この爪切りのキャップを飲み込んでいたら、どのような状態になりますかね?病院に行くべきなのか、便として、出てきてくれるものなのか、、母親として気づかなかった事にかなり凹みました。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ウサギ

とにかく病院のほうが良いのではないでしょうか?💦
何もなければそれで安心できますし…!

大丈夫か大丈夫じゃないかの確定は医者じゃないと出来ないかと😭💦💦

  • ココ

    ココ

    早速のコメントありがとうございます。今日病院に電話したのですが、特に息苦しそうでなければ、様子を見て下さい。と言われ、こちらがレントゲンだけでも。とお願いしたんですが、レントゲンを撮って見つけたところでどうしようか?みたいな事言われてしまいました( ; ; )

    • 6月18日
ちょもりん

同じやつ使ってますがこの大きさはたぶん飲み込めないと思います💦
私もよくキャップなくしますよ😂

  • ココ

    ココ

    ですよね😭さすがに飲み込めませんよね。😭一瞬で消えたから、まさかのまさかのまさか!と思っちゃいました💦そーなんですね!どこでキャップ発見してます?😂

    • 6月18日
  • ちょもりん

    ちょもりん

    口に入れたとしてもオエってだすとおもいます💦
    私は子どもが寝てから切るので枕の下とか布団の間とか布団の中とかですかね!その日見つからなくても掃除してたらこんなところに!ってときもあります!
    あれ、本当に一瞬で無くなりますねよ🤣

    • 6月18日
  • ココ

    ココ

    まさに私も同じです!子供が寝てるすきに切って、そのままベッドの上に置いてて、起きてオムツ替えした時の出来事でした🤤

    • 6月18日
deleted user

キャップって結構大きいですよね?
さすがに、このキャップを飲み込むのは大人でも大変だと思います💦

  • ココ

    ココ

    はい!結構大きいです💦😭ですよね!わたしも自分に置き換えて飲み込めるかな?って考えたんですが、いやいや、無理やろ!って思いましたが、でも本当にないですよ😭

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの食道って大人より小さいですし、オムツを替える短時間で飲み込めるような簡単なものじゃないと思います!
    あれ?ここにあった!ってところで見つかったりすると思うので、落ち着いた時にでも探してみると良いと思います!

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のコメント読みました!
    母親としてレントゲンを撮って欲しい気持ちも分かりますが、確かに、レントゲン撮って、体内にキャップを見つけたところで、その後どうするか?って思うのは、私も看護師なので、病院側の言い分も分かります!
    また、検査をするのも赤ちゃんにとっては負担ですし、このまま代わりなければ様子見で問題無いと思いますよ😌

    • 6月18日
  • ココ

    ココ

    たくさんコメントありがとうございます!そうですよね、子供の負担になるし、様子を見てみようと思います😭🙏

    • 6月18日
さぁや

えずかなかったですか??
硬いし大きいし飲み込むのはかなり難しいかと

大人でも簡単にのめないですよ😭

  • ココ

    ココ

    すみません。返信ボタン押してなくて、コメントとして、返信させて頂きましたm(._.)m

    • 6月18日
ばっち~ママ

どれくらいの大きさですか?

  • ココ

    ココ

    画像見て頂いたら分かると思いますが、見れますか?

    • 6月18日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    写真は見ましたがうちははさみじゃないので
    実際の大きさが分からずすみません…
    他の人が書いてるのを見ると大きくて飲めないと
    書いてあるので飲んでないのかと思いますね💦
    もし心配なら病院受診すると良いと思いますが
    レントゲンにうつる素材じゃないと飲んだか否かの
    判断はできないので解決しない気もします⤵

    • 6月18日
  • ココ

    ココ

    いえいえこちらこそ
    何センチのどのくらいってはっきり言えたら、いいんですが、すみません😭💦
    なんか、プラスチックだとレントゲンには写らない?だとかなんとか、、、とりあえず様子を見て、冷静になって探してみますm(_ _)m

    • 6月18日
mom

飲むのは無理ですね。飲んだら今頃窒息死してますよ。

  • ココ

    ココ

    ですよね!もう一度探してみます…

    • 6月18日
ちぃ

同じの持ってますが
結構大きいし飲み込める感じではない気がします。
と、言いつつ私もマグのストローを紛失してめっちゃ心配になった事があるのでお気持ちはわかります💦

私はその時は様子見で2週間後位に小児科に行った時、同じ大きさのストローを持参して聞きました。
医師の回答は、飲み込めない事も無いけど仮に飲み込んだとしてもどうも出来ないし
うんちと出るのを待つしかないよ。と言われました。
後は何かあればお腹痛いなりで赤ちゃんが泣いたりして教えてくれるって言われました。
探しても探しても無いと不安でしょうから、小児科に相談するだけしてみても良いと思います!

  • ココ

    ココ

    もう少し様子を見て、私はしっかり探してみようと思いますm(_ _)m

    • 6月18日
もっけ

服とかに紛れてないですか??

  • ココ

    ココ

    服もオムツも探しましたが、今のところ見当たらないです( ; ; )

    • 6月18日
ココ

全くえずかなくて😭💦💦ね!大人でも飲めませんよね😭でも赤ちゃんってある意味怪獣みたいなところかるか、もしかしたら?って💦💦

どれみ

洋服やオムツの中に紛れてるということはないですか?
多分のみこんではないと思いますが審判ですよね!

  • ココ

    ココ

    服もオムツも手当たり次第全て確認はしました( ; ; )でも焦ってたのもあったので、もう一度冷静になって探してみます😭💦💦

    • 6月18日
  • どれみ

    どれみ

    気になりますよね!
    私もこの前髪ゴムを必死に探しました。
    いつのまにか運転中に髪ゴムほどいてたので。しかも見つからず…小さな丸いビーズみたいなのがいくつか絡まらないゴムについてる小さな髪ゴムだったのでかなり焦りました

    • 6月18日
  • ココ

    ココ

    ね!本当に焦るし、凹みますよね。あり得ない事があり得えたりするから、ホンマに怖いです😭💦💦

    • 6月18日
たた

うちもこれ使ってますが、丸呑みは出来ないですよ!

  • ココ

    ココ

    メーカーに問い合わせました!誤飲可能なサイズと言われちゃいました😭丸一日経ちましたが、至って元気なので、様子を見ようと思います。

    • 6月18日