※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が39度の熱で心配。対処法を知りたい。

こんばんは。今1才2ヶ月になる息子がいます。
今日ずっと元気でぐずる事もなく過ごしていたんですが22時頃に体を触ったらいつも以上にポカポカだなと思い熱を測ったら38.6度ありました。でも本人は元気に走り回っていたのでミルクを飲んで今も寝ています。ただ、身体を触るととても熱く感じ熱を測ったら39度になっていてとても心配して寝るにも寝られません😢
今まで1回も熱を出したり風邪とかも引いた事なかったのでどうすればいいのか分からなくて…。
坐薬を入れた方がいいのか、それとも寝てるなら様子を見ながらの方がいいのか、夜間救急に連れて行くってのは本人も寝てるしそこまではいいのかな…?とか…。
皆さんは、お子さんが熱を出した場合どのように対処していますか?

コメント

ママリ

心配ですね😞
私なら次に起きたタイミングで坐薬を入れます💊
たくさん遊んで興奮しちゃったのかな(´;ω;`)
はやく良くなりますうに😞💕

• (o^^o)

(o^^o)

今日あまり昼寝しなかったから遊び疲れて熱出たのかなー?って思ってたんですが😥
    さすがに39度あると心配で😢
    でも本人は、今隣でぐっすり寝てるんですよね😢もし起きてねつがまだあるようなら坐薬考えておきます😢
    ありがとうございます(^^)

• 6月18日
Reeeeee

水分、睡眠取れているなら、解熱剤は使わなくていいよといつも言われてます😫

アイスノンで脇や足のつけね、首など冷やしたりしてます☺
明日の朝下がらなければ、病院行きます‼

• (o^^o)

(o^^o)

水分は、寝る前にりんごのお水少しとミルクを200飲んでます!
    坐薬の使うタイミングが難しくてなかなか手が出せないんですよね😢
    ぐっすり寝てるのに坐薬入れるのも可哀想だし、それでグズって寝れなくなってなおさら悪くなったらとか思っちゃうんですよね😢冷えピタはおでこ嫌がってたので首元に貼ってあるのでしばらく様子見て朝の体調次第で病院行きます😊ありがとうございます😊

• 6月18日
  • Reeeeee

Reeeeee

息子も昨日から40℃前後を繰り返してます😣
    病院で貰った抗生物質を飲ませたら、37℃台まで下がりました💡

アイスノンを巾着袋に入れて冷やしてあげてます☺

早くよくなると良いですね🙏🙏🙏🙏🙏

• 6月18日
  • (o^^o)

(o^^o)

心配になってしまいますよね😢
    大人とは違うからなおさらテンパってしまいます😥
    今日はとりあえず寝てくれてるので朝まで様子を見てみようと思います😊
    Reeeeeeさんの息子さんも早く良くなるといいですね😢🙏

• 6月18日
あんこ

翌朝小児科へ行きます。

発熱は身体が菌に打ち勝つための反応なので、坐薬は医師の指示がない限りやめた方がいい気がします。
睡眠も体調を良くするためには重要なので、眠れないほど苦しんでいない限りは夜間救急には行きません。

しかし何か不自然さがあったり母親の勘的な胸騒ぎがするようであれば、まずは#8000に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• (o^^o)

(o^^o)

もしかしたら今、菌と戦ってるための熱な可能性もありえますよね😢
    坐薬は、まだ辞めておきます😥
    もう少し様子を見る事にします!

不自然な事は無いんですが、今まで熱を出した事がなかったので焦ってしまいました😢

• 6月18日

うちの子はよく熱出しますが、38.5度以上+しんどそうor機嫌が悪いの条件が揃った時座薬使います❗️
先生に言われたのは
・座薬で熱を下げるのは本人のしんどさを軽減する目的なので、しんどくなければ使わなくていい。
・手のひらや足裏が冷たいと熱が上がる前だから気をつけて様子見る、逆に熱いと熱を放出してるところだから下がって行く。
・厚着、厚い布団はやめる。冷えない格好、薄い布団で熱をこもらせない。
以上をやって様子を見るように教わりました❗️

• (o^^o)

(o^^o)

寝てから起きる事なく、ぐっすりなのでとりあえず坐薬は保留にしてあります🙂
    半袖のロンパースにおくるみを足元にかけてあるだけなので涼しい格好はさせてあります😊
    何回も気になって熱を測っても起きる気配なく爆睡してるのでちょくちょく様子見ながら朝まで待ってみようと思います(^^)ありがとうございます‼️

• 6月18日