※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

最近、泣き止まない息子にイライラし、自分を責める母親。虐待してしまう自分に怖さを感じ、母親失格を感じる。息子を傷つけるのではないかと不安。

最近、泣き喚く息子に対して物凄くイライラしてしまう、、。何をしても泣き止まず。オムツや着替えさせてもだめ。抱っこもだめ。添い寝してもだめ。立って歩いてあやしてもだめ。授乳やミルクを与えても少し飲んでは自分から離してギャーギャー泣き喚く。また与えても離して泣くの繰り返し。昼間は寝ても2.30分。すぐに起きてはグズり、なかなか泣き止まない。今日も昼から夕方までほとんどグズり泣いてばかり。そんな日が最近続き、イライラが治まらない。我が子なのに殺意が芽生えるくらいイライラしてしまい、何も分からない子に怒鳴りつけて酷いことを言って、挙げ句の果てには軽く息子を叩いてしまう。これはもう虐待ではないか。泣きやみ、息子の寝顔を見る度に反省し罪悪感が芽生えて後悔し、涙がとまらなくなる。最低な母親。泣くことが仕事で、泣くことしか意思表示出来ない我が子になんでこんなイライラして八つ当たりしてしまうのか。母親失格だ。あたしは母親になるべき存在だったのか?いつかあたしは、息子をたくさん傷つけて殺してしまうんじゃないか、、毎日そんな事で頭がいっぱい。イライラしてはいけないのに、泣き止まない息子を見ると我を忘れてしまう。自分が怖い。

コメント

ぽん

わかります。同じような感じでした。辛いですよね。。イライラして子供が可哀想だからわたしは母親にはなるべきではなかったと毎日思ってました。
ですが3ヶ月入ると泣くことも減り子育て楽しくなってきましたよ!2ヶ月の頃の自分と比べると信じられないことです。
うちの救世主アイテムはラックでした!それに乗せると泣きやみました!あと縦抱っこはもうされてますか?うちもなにやっても泣き止まない時は縦抱っこにすると泣き止んでました!試していたらすみません。
少しでもママが楽になるといいです( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

あちゃ

大丈夫だと思いますよ。みんな、そーゆ経験してるひともいるとおもうし、それならすこし、外に出てみるとか、いいかもですよ。

なな

産後うつにはなってませんか?
誰かに預けて一人の時間作れるなら
それも大切なことです。
あっとゆうまに今の時期は過ぎて
そんなときもあったなってなりますが
今がお辛いですよね…
離れる時間や周りに相談することも大切ですよ!!

さらだ

私も同じですよ!
今、1歳5ヶ月になる息子ですが
今だに産んで良かった…と思えません。最低な母親です。
産まれた時から、寝ない子で昼寝もしない、癇癪持ち、ひたすらギャン泣きで…もう何度も酷い事を言って叩いたりしました。
寝顔を見ると可愛いし反省するんですよね。。でもまた朝になると同じ事の繰り返し。
毎日泣いていました。
今でも母親むいていないなぁと思います。
何もアドバイス出来なくてごめんなさい💦
でも私も同じなので、そんなに自分を責めなくても大丈夫ですよ❗️

エナ

赤ちゃんの泣き声でイライラするのは、母性が強いからだと聞きました。
赤ちゃんを泣き止まそうと仕向けるために、本能がイライラさせるそうです。男性が泣き声に疎いのはそのせいだとか。
だからなつみさんは母親失格じゃなく、母親にふさわしい人だと思います。

もう実践されてるかと思いますが、母子で日光浴するといいみたいです。眠くなるセロトニンが増えるので、赤ちゃんも眠りやすくなるそうです。

でも、あまりに手を出しそうな時は、離れて放っておいてもいいのでは。ミルクでもない、オムツでもない、お手上げなら多少は大丈夫。

保育士をしていて、研修で学んだこと、先輩ママ達から聞いたことので、実体験ではないですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

ここ

何をしても泣き止まないのは、辛いですよね。本当に気持ちがわかります。
うちの子もとにかく泣く子でした。
そんな時は外に連れていくと、ほぼ泣き止んでくれました!自分も外の空気を吸えてリフレッシュできて、良かったですよ!玄関の前であやす事もありました!あとは、ネットで 育児 電話 で調べて、よくお話を聞いてもらってました!

子供も慣れない外の世界で、戸惑い一生懸命に生きてるのだと思います。怒鳴ったり、叩いたりするのは、自分の心も痛いですよね。もちろん赤ちゃんも同じです。永遠にこの時間が続く訳じゃないので、期間限定なので、赤ちゃんに愛情を注いであげて下さい♩

2人に笑顔の時間が増えますように、