※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
ココロ・悩み

主人の後輩が運転中に追突事故を起こし、主人も連帯責任で罰金を支払うことになりました。主人は朝早くから遅くまで働いており、事故の責任を取らされています。転職も考えていますが、子供が生まれるため難しい状況です。

主人の仕事についてです。先日仕事の帰り道に現場車のトラックで追突事故を起こしたみたいです。運転していたのは主人の後輩です。そのほかに3.4人居たみたいですが皆んな寝てたみたいです。運転は交代で行なっていて、その日はたまたまその後輩でした。でも寝ていたのが悪いから連帯責任で罰金と言われ、今月の給料から1万引かれます。そんな事って有りですか?ぶつかった車は、大したことがなくて、直さなくていいよって感じで、怪我もなくそのまま直さない事になったみたいなので、現場車だけ直すみたいです。主人は朝の4時半に家を出て帰りは20時頃の生活をここ2ヶ月しています。帰りに寝てしまうのは多少、仕方ない事だと思うのですが、事故して連帯責任で罰金払うなんて聞いた事ないです。なんの名目で引かれるのでしょうか。主人の先輩の会社で先輩が社長なので従うしかないです。こんな事有り得ますか?転職も考えてますが、来月子供も生まれるのですぐには無理そうです。たかが1万かもしれませんが、私が働けない今、本当に厳しいです。

コメント

ゆき

見ててびっくりしました!!
連帯責任でみんなから1万って、、
普通会社の社員として働いてるなら社員が事故起こした場合も会社でお金払うもんじゃないんですかね?🤔

• mmm

mmm

コメントありがとうございます!
    ですよね💦私も聞いた時ビックリ
    しすぎて、は???って感じでした。
    大きい会社では無く小さい会社ですが
    酷いですよね。そのお金は誰が貰って
    何に使うの?って感じです。
    何もできないのが本当悔しいです、、、。

• 6月17日
あめおんな

ちゃんと車の保険を会社で入ってないんですかね?(>人<;)

連帯責任のところより、それが不思議です…。

• mmm

mmm

車の保険は入ってるみたいですが、
    今回は保険は使わないで直すみたいです。
    相手の車は直す必要ないみたいなので。
    でもそれは会社の都合だと思うので、
    連帯責任で乗っていた人全員が
    罰金払う必要があるのかが疑問です。

• 6月17日
くりまんじゅう

それ労働基準で違法みたいで知り合いの会社が昔ミスが多いから罰金制にしてたら問題になりその人にお金返したと聞きました🙂

• mmm

mmm

そうなんですね😳😳
    大変勉強になるコメントありがとうございます。主人に言ってみます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちのとこは朝5時帰り20時半で似たような感じで、よくぶつけてます😂💦
治さないといけない場合はいつも運転してた人が支払ってます!

• mmm

mmm

えーそうなんですね💦
    車の保険を使って直さないのですかね?
    ぶつけたくてぶつける人は居ないと
    思いますが、それでもその制度でやられると
    丸々給料無くなることもありそうですね🙌

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険使うと保険料あがるのが嫌で嫌がって使わない人もいるみたいですよ😭あり得ないですよね!

• 6月18日
  • mmm

mmm

確かに使うと上がりますよね。でも、そういうのも含めて社員の起こした事故まで責任持つのが会社だと思うんですけどね🙌🙌
    直接社長とかのお金が減るわけでは
    ないし、経費で落としてると思うんですけどね😅有り得ないしむかつきます!!

• 6月18日