※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ.*
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が突然夜泣きを始め、寝かしつけに時間がかかる状況。夜泣きについて相談したい。

これが噂の夜泣きですかね(´・ω・|||)?笑

もうすぐ生後5ヶ月になる息子✨
ここ2週間程、お昼寝の時にゆるーくねんトレして抱っこなしの添い寝で寝付けるようになり背中スイッチもなくなりました!✨

そして3日前から突然の夜泣きがスタート‥(´Д` )笑
ねんねのルーティンを済ませて寝室に行き寝る雰囲気を察知すると突然の号泣‥💦
もう全体力を注ぎ込んで泣きます(´・ω・|||)

諦めて部屋を明るくして一旦遊びに誘うと涙が溜まった目でニコニコしながら遊びます。。
そこからまた眠くなり始めた雰囲気で部屋を薄暗くしてオルゴールかけると号泣。。笑

そこからは抱っこトントンで力尽きて寝る感じです。
3日前から寝かしつけに2時間かかります。。
いつまで続くのか‥笑

泣きすぎて汗だくですが発熱なし、ミルクも寝る前に200完食、寝付くと背中スイッチもないくらい爆睡です。。

これが夜泣きですかね(ノд-。)?
とにかくイライラしないように気長に付き合う気持ちでおりますが、どれくらい続くのか。。
夜がくるのが怖くなりました(´Д` )

コメント

o-haru

寝かしつけに時間かかるのは、夜泣きではないかと🙆
夜泣きは、夜中に起きますが
抱っこしても何しても泣き止まなかったりします!
暴れます!笑

寝かしつけ時間かかったりすると
どうしてもイライラしますよねー😭
今日は大丈夫でしたか?🤣

  • なぎ.*

    なぎ.*

    そうなんですね💦
    ここ数日、急に寝る前の号泣が始まって寝かし付けに時間かかるし、朝まで起きない子だったのが2〜3回悲鳴のような泣き声で起きるようになったので『これが夜泣きかーΣ(´Д`)』と思ってました(´・ω・|||)💦
    前まではこんなに時間がかからずリズムが出来ていただけにビックリです(ノд-。)
    今日は今悲鳴を上げて起きましたが抱っこトントンですぐ寝てくれました💦
    息子より、寝かし付け中に音出したり話しかけてくる旦那にイライラが止まりません。。(´Д` )笑
    ありがとうございます✨

    • 6月17日
そうちゃん

まだ寝たくないよ~😭
まだ僕は眠くない!遊ぶんだぁ~😭

って言ってるのかなぁ??
夜泣きとは違いますが…1歳8ヶ月ですが、うちの息子も電気消して寝る雰囲気だすと泣いて嫌がります💦なので、電気全部は消さず絵本読んで何となくゴロゴロしてると寝る…という流れで今は落ち着いてます。

ほんと、寝かしつけ大変ですよね😅
眠くなると私から離れないので、毎日毎日はしんどい…
夜早く寝てくれるように毎日外遊びしたり体使った遊びしてます!

  • なぎ.*

    なぎ.*

    急に始まったので『これが夜泣きなのかーΣ(´Д`)』って思っちゃいました(。-艸-。)💦
    急に寝ぐずりが強くなって、更に夜中に悲鳴をあげて起きるようになってビックリですฅ(*°ω°*ฅ)笑
    眠いのに遊びたい、起きていたいだとしたら‥この前まで本能のままに眠ってたのにまた少し成長したんですかね(*ノ∀`*)✨
    明日から寝かし付けのルーティンの前に寝室でゴロゴロしながら大人しめに遊ぶ時間も作ろうと思います(♥´꒳`*)
    お座りできたりハイハイしたり歩いたり‥出来るようになったら今より疲れる遊びができると思うので母も体力勝負ですね!!頑張ります!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 6月18日
1209

うちの子まさしくそうでした!!笑
寝かされる雰囲気察知すると反り返っての猛抗議で😂
「眠くなるまで付き合うからねー、大丈夫大丈夫、無理に寝かしたりしないよー」って言いながら、
部屋は間接照明つけたままにして、息子が寝るまで延々と、絵本読んだりぬいぐるみで話しかけたり歌ったりしています😂
しばらくすると眠い仕草したり、半目になってきたりするので、そこからはもう覚醒しないように何も刺激を与えないように細心の注意を払ってます笑

これだとかかっても1時間でした!
5〜10分の時もあります!

  • なぎ.*

    なぎ.*

    そうなんです!!💦
    薄暗くしてあるリビングから薄暗い寝室へ来たのに、寝室でオルゴールかけると急に号泣です( p′︵‵。)💦
    今まで聞いた事ないようなギャン泣きだったので最初は熱を測ったり痛いところないか探したりオムツ見たり、てんやわんやでした(´・ω・|||)笑
    私も穏やかな口調でぬいぐるみ使って話し掛けてますが、泣きすぎて聞こえてないくらいです(*・艸・)笑
    明日からは寝かせる雰囲気を無理に作らず、少しベッドで穏やかにゴロゴロしてからさりげなくオルゴールかけてみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
ゆみんこ

それは寝グズですかね〜。
アプリのぐっすりbabyとか使ってもダメですか?
うちは波の音や、雨の音を聴かせると泣きながらも落ち着いてくれて、そのまま寝てくれます。
何やってもダメな時もありますけどね(笑)
試行錯誤して、その子にあった入眠方法を見つけて行くしかないですよねぇ〜。

夜泣きは突然夜中に泣き出す感じだったかなぁ。ギャン泣きです。
ご近所迷惑なんじゃないかってくらいの声のボリュームで💧
上の子の時は7ヶ月くらいでいきなり夜泣きが始まり、、一度部屋の電気をつけ、トトロを見せて、気持ちの切り替えがそこで出来るのか、落ち着いて寝てくれました。
2週間くらいそんな感じが続きました。

  • なぎ.*

    なぎ.*

    前は、ぐっすりbabyのオルゴールですぐ入眠できていたんですが、3日前から急に泣き叫ぶようになりました💦
    必殺技だった雨の音すらもダメでビックリしました💦
    今は泣きすぎて聞こえてないくらい叫んでるので落ち着かせてからかけてはいますが今日は無理でした(´・ω・|||)
    急に入眠方法が変わるっていうのも1つの成長もいうか変化なんでしょうね(*´꒳`*)
    朝まで寝る子だったんですが夜中にも悲鳴のような泣き声で起きるので夜泣きかと思いましたが、抱っこトントンで10分あれば深く寝てくれるので夜泣きではなさそうですね(´・ω・|||)💦
    今後、夜泣きもくるのかと思うと体力が不安ですが‥頑張ります!笑✨
    気持ちの切り替えもうちの子に何が合うか色々準備しておこうと思います(*ノ∀`*)
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
じゅりぶ

夜泣きではないですね😅
夜泣きは夜中に突然やってきます。
何をしても泣き止まず
ひたすらギャン泣きです。

  • なぎ.*

    なぎ.*

    皆さんから頂いたコメントを読ませていただきましたが、その様ですね💦
    急に入眠しにくくなったのと、朝まで起きない子だったのが夜中に悲鳴をあげて起きるので『これが夜泣きなのかーΣ(´Д`)』と思ってました💦
    夜中は起きない子だったんですが悲鳴をあげて起きるようになりました。。
    でも抱っこトントンで寝てくれたりもするのでまた違うようですね(´。・д人)
    今後、いつか夜泣きもくるかと思うと不安ですが‥寝ない赤ちゃんはいない!とドンと構えていこうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 6月18日
まこ

それは夜泣きではないですよ😅

ぐっすり寝ているのに、
突然狂ったように泣き出して
抱っこしてもおっぱいしてもダメってなるのが
夜泣きです💦

うちの5ヶ月の息子は夜泣き始まってます😅

  • なぎ.*

    なぎ.*

    そうみたいですね💦
    初の子育てで最近リズムが出来ていて夜中は起きない子だったんですが、急に寝かし付けが大変になり、夜中も悲鳴のような泣き声で起きるので、てっきり噂の夜泣きかと思いました(。-艸-。)笑💦
    ただ夜中は抱っこトントンで寝てくれる事が多いのでまだ違うみたいで、本格的な夜泣きが怖いです( p′︵‵。)
    うちも今週5ヶ月になるのでいざ夜泣きがきたら付き合ってあげられるよう頑張ります!!
    何してもダメって大変ですよね。。
    息子さんの夜泣きが早く落ち着きますように(´。・д人)✨

    • 6月18日