※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が義母から唾液を受け取った際の心情や対応について相談中。虫歯菌移しの心配や神経質さ、旦那とのやり取り、今後の対策について述べている。

吐き出させてください。
虫歯菌は大人の口から移るということを聞いたので、娘が生まれてから大人の唾液が口に入らないようにあらゆる面で気をつけて生活をしていました。
ところが今日、義実家に遊びに行った時、事件は起こりました。
義母が娘をあやしてくれていたのですが、娘の持っていたオモチャを義母が持ち、パクパクと食べる真似をしていたのです。
よく見ていると、オモチャに義母の口が何度も付いていて…唇でオモチャをはさんだりもしていました。当然、娘はそのオモチャを受け取ると口の中に入れました…
それを何度も繰り返していたのです。
いつも私や娘に優しくしてくれて、とても良い義母です。わざとじゃないということは分かっています。でも、今までずっとそういうことがないように気を付けてきたのに、こんな形で積み重ねてきたものが崩れていき…
あの光景を目の当たりにして何も言い出せなかった小心者の私も悪いのです。いつも義両親を目の前にすると萎縮してしまい思ったことも言い出せなくなってしまいます。

とてもショックで…こんな自分に腹が立ち、悔しいし悲しいし、いろんな感情がグルグルしていました。
家に帰り、私の異変に気付いた旦那がどうしたのか聞いてきました。旦那にとっては実の親なので話をするのは心苦しかったのですが…こらえきれず泣いてしまい、事情を説明しました。
すると旦那は「ごめんね…でもお袋もわざとやったわけじゃないからさ。」と。
そうなの、私も頭ではそれを分かろうとしてるんだけど、心が追いつかないの。
…しばらく静かに荒れました 笑

落ち着いてから、旦那にもこれから義実家に行った時は注意して見てほしいということをお願いしました。
そしてもし同じような事があったら、旦那に虫歯菌の説明をしてもらおうかと思います。
本当は私が言わなきゃなんだよな。これからは少しずつでも言えるように頑張らないと。

以上、私の吐き出しでした。
かなり神経質だと自分でも思うのですが、初めての子育てで、娘はとても大切な存在なので、そうなっちゃうんです。 笑
批判中傷は受け付けません。あたたかいお言葉をお待ちしております。😂
また、同じような経験をされた事ある方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。自分だけじゃないんだと思え、励みになります。
長文失礼しました😣

コメント

3児まま(^^)

全然神経質なんて思いません!あたしだって絶対いやですもん!!
次されたら旦那さんにはっきり言ってもらった方がいいですよ!これから離乳食も始まっていろいろ食べれるようになると同じ箸使ったりさらにすごいことになります笑
最初が肝心です!!

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

ありがとうございます😣
    あ〜同じ箸…これからはそういった事も出てきますね💦
    旦那にしっかり言ってもらって、今後このようなことがないようにしていきたいです😭

• 6月17日
ぷに

わかります!
わかります!
旦那さん理解がある人で素敵です♪
今は祖父母手帳ってのがあるみたいなのでそれを見せるのもいいかもしれませんよ!!

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

ありがとうございます😣
    旦那が理解ある人で良かったです💦
    祖父母手帳なんてものがあるのですか!今の育児について載ってたりするのですかね??

• 6月17日
  • ぷに

ぷに

そうです。
    今の育児と昔のを比べる感じです!!
    私もどちらかというと言いにくいタイプなんですが虫歯菌に関しては私も自分で神経質かもって思うほど気にしてました。
    だから最初にみんなに言ってあります。
    もちろん義家族にも!!
    やっぱ最初が肝心!!
    でも最近、甘くなってきてます。
    でも自分の使ったやつならいっかなあと(笑)
    これ一人のときしか出来ません!
    義家族の前でやったなら、真似されそうで怖いです(>_<)

• 6月17日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

祖父母手帳欲しいです!!笑
    やはり初めが肝心ですよね〜、そのうちなんでも食べるようになったら義父あたりが自分の箸で食べさせそう💦
    虫歯にならないように丁寧に歯磨きするようにします✨

• 6月22日
  • ぷに

ぷに

たしか埼玉県さいたま市のHPにのってたような。。
    検索してみてください!!!
    自分の箸でなんてやられたら鳥肌もんです!!
    祖父母手帳見せるのもいいと思いますよ!!

• 6月22日
二児の母

私も気をつけていましたがラッパのおもちゃをもらってそれをこう鳴らすんだよって子どもに見せてる姿を目の当たりにしそのあともなにかとあったのでもう諦めました。
そして虫歯菌は口からだけではないのでそれよりも歯磨きの方が重要だそうですよ😌

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

うちも、家に置いてあったラッパのオモチャを義父が口付けて吹いてみせていました…
    その後義父が帰ったら即洗いました(笑)
    やはり、どこのご家庭でもそういうことはあるんですね〜💦
    歯磨き丁寧にします!

• 6月22日
みー

すごくすごくわかりますっ!!
私はまだ子どもはお腹の中ですが、同じように考えており、実父母ならハッキリ言えますが、義父母が悪意なくそんな感じで間接的に口腔内の菌が入る可能性があった場合、言えるかな…と不安です。そして、昔の人なので嫁は神経質だ…と文句言われるんだろうな…と😅😭
回答になってなくてすみません💦💦
心中お察しします😭😭😭😭😭

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

わかっていただけますか😭
    そうなんです、私も実父母ならガンガン言えるのですが…義父母となるとなかなか💦
    長い付き合いなので、やんわりとでもそういったことを言えるようにならないとですよね💦
    ありがとうございました!

• 6月22日
ゆぃちゃん

つい最近、同じようなことがありました!笑
離乳食をやっと始めた頃に、義理の祖母(高齢)が自分の食べているお箸で卵(食べさせたことがない)やレタス、自分が飲んでいる緑茶をあげようとしていて(笑)
虫歯菌はもちろん、アレルギーなどいろいろめちゃくちゃ焦り、なんとなくな雰囲気で阻止しました(笑)お茶は少し口についてました(笑)
その後夫に私からは注意できないからちゃんと見ててと言いました(笑)
本当にこの日はまた何か食べさせようとするのではとハラハラして、イライラももちろんしますし、早く帰りたいと思ってしまいました(笑)なので早々抱っこひもで子供を抱き、寝かせました(笑)
虫歯菌などの知識がないし、悪気はないのは分かっても嫌になりますよね(笑)また義実家へ行く際はその前に夫へ重々伝えるつもりです(笑)

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

それは強烈ですね…そんなことされたらかなり焦ります💦
    阻止できてよかったですね😭
    やはり、言いにくいことは旦那に言ってもらうのが一番ですよね。なかなか言いづらいものがありますし💦
    私も、連れて行く時は旦那にもう一度言います!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

あります!よくあります!情けないですが私も義家族に気になったことをはっきり言えません。息子の手を普通に咥えたり自分の指を息子に咥えさせたり離乳食が始まったばかりの生後半年のときにアイスを舐めさせてたり…なのに恐縮してやめてくださいの一言がその場で言えなくて情けなかったです。旦那にははっきりやめて欲しいことはその都度伝えて義実家に行くときはしっかり息子を見ていて欲しいと伝えています。もし出来ないのであればもう義実家には行きたくない、と…。最近になってようやく少しずつそれはちょっとやめてくださいと自分で言えるようになってきました!長くなりましたが、お互い頑張りましょう😭

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

やはりなかなか言いづらいことは言えないですよね💦
    うちも数日前に義父が娘の手を掴んで自分の口元に持って行かせたりしていて、またイライラいてしました💦
    義母も「歯が生えてきたかな?」と、ガンガン自分の指を娘の口に入れて…もう最悪です💦
    私も少しずつでも言えるようになりたいです!
    頑張りましょう😭

• 6月22日
りー。

めっちゃわかります!!!
食べ物を噛んであげようとしてた義母見て、びっくりしすぎて「おい!」って叫んだことあります😂
口悪すぎますがそれくらい嫌なんですよね!!
3歳までに口内環境が整う?らしいので気になりますよね😭😭

旦那さんが理解のある方で羨ましいです😫💗

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

それはおい!ってなりますね😭
    そんなことされたら心折れます💦
    ほんと、虫歯はないに越したことないので守ってあげたいですよね!
    旦那頼りで情けないです💦

• 6月22日
めいけん

私も同じような経験あります😅
1番仲の良い友達とうちの子供と3人で出かけてジェラートを食べてる時、私はスプーン二本もらって息子用にして食べさせてたんですが、うちの子が友達のアイスを欲しがったら自分が食べてたスプーンで食べさせてしまいました。私も何も言えなかったししばらくモヤモヤしてました😅今でもたまに思い出してます笑 でも友達に悪気はなくて、本当によく可愛がってくれていたし、虫歯菌のことも知らなかった訳ですからもう考えないようにしなきゃって思うし、自分もちゃんと言うかアイス食べさせる前に避けられたのにって反省してます、、。その息子も4歳になりましたが虫歯はゼロです💡

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

友達にも言えないですよね💦虫歯菌のことなんて私も子育てしてから初めて知りました!
    悪気がなかったことなので、仕方ないことなんですよね💦
    やはりそういう事を気にするよりも、歯磨きを丁寧にしてあげることが大事ですよね✨

• 6月22日
ママリ

すごくわかります!
同じ気持ちです!
同じ思いで同じようにやってきました!

私は息子が義母の口に手を伸ばしているのを見かけて震え上がりました笑
その後義母と実母に釘をさしました。

子供の虫歯ってね、大人の唾液から移るんだって!同じ箸使ったり、おもちゃに口つけたり、赤ちゃんに口つけたりしたら絶対いけないって教わったよ!
・・・と少し大袈裟に、ママさん教室で習った的な言い方をしました。

ほんと嫌ですよねー。
私は義母が顔を近付けるだけでもいや😫

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

義母にもしっかり言えるなんてカッコイイです!
    そのように言えたらいいなぁ😭
    わかります、顔を近づけるだけでも嫌ですよね…可愛がってくれるのはありがたいのですが💦

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ずっと言う機会を狙っていて、やっと言ったところです。かっよくもないのです笑

最初は可愛がってくれて有難いと思っていましたが、今は通り越してウザくなりました💧
    可愛がりすぎてて気持ち悪いです😩

• 6月22日
  • まーちゃんママ

まーちゃんママ

私もなんとかして伝える方法を考えます💦
    うちも可愛がりすぎなくらいすごいです😂
    目に入れても痛くないとはよく言ったものですよね(笑)

• 6月22日
ごまらむ

私もそんな場面見たら殺気が芽生えますよ😰
私は義父さんがたまに怪しい行動するので、よく見てて危なそうだったら止めます❗義母さんと一緒に(笑)
うちの義母さんはまともなほうなので💦

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

しっかりしたお義母さんですね✨
    うちは義両親が怪しい行動ばかりなので、旦那に見ててもらうようにします😅

• 6月22日
みやま

わかりますー!
うちの姑さんなんて、それを分かった上でやってるのでタチが悪いです💦

先日、子供たちを預ける機会があったのですが後日、義実家へ遊びに行った際に娘の一言で、姑さんが息子にアイスを食べさせたことが判明したのです。

しかも娘に対して『そんなことするわけない、ママに怒られちゃう』と謎の釈明。どうやら内緒で…という話だったそうですが息子の離乳食が進むに当たり、娘にも知識が付いてきたようで『もしかしてあの時アイス舐めさせたのはダメだったの?』という思いがあったようで;

過ぎたことを言っても仕方がありませんが、何のアイスでそれは誰かが口をつけたやつだったのか…をしつこく聞きました。

私自身も間が空いての二人目だし、姑さんは自分の育てた子供と、孫を合わせて10人超えるし『子育てに関してはプロだろう』という思いもあり忘れていました…上の子の時の衝撃事件や他のお嫁さんたちから聞いたこと諸々。

そして、まーちゃんママさんは神経質では無いと思いますよ^^
むしろ義実家ではそれくらい気を抜かない方がいいのだと今回、改めて勉強になりました。
長々と失礼致しました💦

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

分かっているのにあげるなんて驚きです💦私がそんなことされたら発狂します(心の中で…)
    うちの義母も何人も子育てしてきていますが、やはり昔の子育てとは違う部分がたくさんありますもんね💦
    これからも義両親と子どもの触れ合いはよく見てようと思います😢

• 6月22日

もうすっごい分かりますよ!こんなに注意して過ごしてきて、チューだってしたくてしたくてたまらないのに我慢してきたのによりによって義母...。なら自分がチューしたかった。って思ってました😂まぁ、わたしの場合は親戚でした。しかもあげたことも無かった卵をいきなりあげててすっごい怖かったです。
二人目の今はもう関係なくなりチューもたくさんするし、どうでもよくなってますwひとりめは本当に神経質になってたしなって当たり前です☺️
そんなのも笑い話にできる時が来ますように...あまり思いつめないで下さいね♫

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

わかります…どうせ間接的にでも大人の口に触れるなら、初めは私が良かったです😭
    チューもしたいけどずっと我慢していたのに…と💦悔しいです💦
    そのうち笑い話になる時が来ると良いです。ありがとうございます😢

• 6月22日
みくろ

オモチャとか、食べ物で口付けたやつ…はやめてー!!って感じですね…
うちはもう手遅れですが…
生後2カ月の時実の父が抱っこするときに唇同士が触れてしまうという事故が起きて、諦めました😌

あと、最近私自身が歯医者に通ってるのですが、私が治療中、歯科助手のお姉さんがだっこしててくれるんですが、その制服きっと色々飛んでますよね😅
と心の中で思います。
まぁ、虫歯菌を100%防ぐのは無理だと思うので、虫歯にならないように頑張るしかないと腹をくくってます。

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

唇同士が当たっちゃう事故は防げるものではないですもんね💦
    確かに、歯科助手さんの服、いろんなものが飛んでそう💦
    気になり出すと色んなことが気になっちゃいますね😭
    うちも虫歯にならないように歯磨きをしっかりしていきたいと思います!

• 6月22日
ちぴ

同居の私からしたら
そんなの日常茶飯事です(笑)
いくら注意したって聞きやしません🤷‍♀️

虫歯菌がうつることより
日頃の歯磨きの方が大切らしいですよ!
あとは体質らしいので
どんだけ気をつけても
なる子はなるし
ならない子は全くならないらしいです😂

なので私はひたすら寝る前の歯磨きに
気合いを入れてやってます😂

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

注意しても聞かないのですか…💦
    うちももう少ししたら同じ敷地に住むことになるので、そういう機会も増えて来るんだろうなぁ…
    体質ってあるといいますよね、私が虫歯になりやすい体質と歯医者で言われたことがあるので、うちも娘の歯磨きは丁寧にやっていきたいと思います😆

• 6月22日
Lieb

私は不可抗力で口がぶつかったりもあったのでそこまで気にする方ではありませんでしたが、義母が嫌ではじめの方は虫歯菌のこともやんわり伝えてほっぺにチューとか色々やめてほしいと伝えてました!守られるかは別として。
気にされるようならもう旦那様から今の時代は色々わかっていて虫歯菌の〜と言う話をしてもらったらよいと思いますよ(^^)

• まーちゃんママ

まーちゃんママ

ほっぺにチューとか最悪です😭
    そうですね!旦那から伝えてもらえると一番助かります!
    旦那にその話をしてみようかと思います✨

• 6月22日