※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お金・保険

育休1年半で申請中。給付金延長の条件や、途中入園の取り扱いについて知りたいです。

育休を1年半で申請しています。

いろんなトピのなかで、もともと育休を1年半で申請していた人も、希望する保育園に入れなかったら、市役所で不承諾証明書をもらい、育児休業給付金を1年から1年半に延長できるというコメントを読みました!

以前はもともと1年半で申請していた人は、給付金の延長はできなかったというコメントも読んだのですが、いつから可能になったかわかる方いらっしゃいますか?

私の地域は、年度途中入園が希望の場合は、入園希望の保育園に自分で電話して入園をとりつけるのですが、その場合は入園不可ということも口頭での約束のようになります。同じような方はいますか?

コメント

しんママ

認可の保育園の場合は全て、市役所が一括で管理していると思います。
もしかして、それは、認可ではない、私立の保育園か何かでは?
基本、育休延長などは、市役所から発行される書面を会社に提出が流れで、口頭などは聞いたことありませんし、会社も対応できないかと思います。
もう少ししっかり、確認されたほうがいいと思いますよ。

• かこ

かこ

ありがとうございます!
    一応年度途中の入園は、認可の公立保育園も電話で入園お願いする仕組みになっています( T_T)不承諾証明書は市役所でもらう流れになっているらしいのです。。
    今日ハローワークと市役所で聞いてみます!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 6月18日
すーちゃんまま

一歳半ではないですが一歳4月まで育休とってましたが、1歳で保育園入れなかったから給付金延長になりましたよ☆今4歳の子なので3年くらい前です。保育園申し込みのときに、入園できたらその時点で復帰してもいいですという内容の書類に職場で印鑑もらったりする必要がありました^ - ^
給付金の関係はハローワークに電話して確認しながら手続きしましたよー♬

• かこ

かこ

コメントありがとうございます!
    いろんな書類が必要になるんですね。勉強になりましたし、早く確認し直さなければと思いました!
    詳しくコメントいただきありがとうございました!

• 6月18日