※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

首回りがすぐ濡れる赤ちゃんについて、濡れたまま風邪をひく可能性はありますか?新生児用のスタイが大きくて首元に流れることも。

飲みこぼしが多く、スタイをつけてもガーゼをかけててもすぐに首回りが濡れてしまいます。
その度に着替えをするのも大変ですが、やはり濡れたままだと風邪をひいてしまうでしょうか?
スタイをつけても染みてしまったり、そもそも新生児なのでスタイがまだちょっと大きくて隙間から顎を通じて首元に流れてしまいます。

コメント

みんふぁ

お手拭き用の厚手のタオルとかはダメそうですか??

  • おもち

    おもち

    飲むのが下手なのか、口の中にためて出したりするのでタオルでも結構服にしっとり染みちゃったりします

    • 6月18日
ゆーママ

濡れたままだと体冷えるので風邪引くかもしれないですね👀
私はハンドタオル首元にかけて飲ませたりしてましたがどうでしょうか

  • おもち

    おもち

    最近寒いですしやはり着替えさせた方が良いですね...ありがとうございます

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

サイズが出れば合わないのであれば、普通のスタイではなく、授乳スタイを使ってみるのはどうですか??

  • おもち

    おもち

    恥ずかしながら授乳スタイというものを知らなかったです。
    早速調べてみます!

    • 6月18日
S

うちの子は吐き戻しがひどかったのですぐ着替えさせてました💦
まだ皮膚も弱いので面倒ですが、濡れたところはガーゼで拭いてあげたりしてました!今はよだれがすごいので今でもガーゼで頻繁に拭いてます😅

  • おもち

    おもち

    着替えがすごいことになりませんか?
    肌着だけとかにしてましたか?

    • 6月18日
  • S

    S

    着替え凄かったです😂
    毎日何枚も着替えないとですもんね😂寒い時期だったので肌着の上から着せてましたが、少し厚手のスタイつけてました!あとはガーゼでこまめにふく感じです💦

    • 6月18日
ハル

うちは、こぼれた母乳のふきとりが至らず肌にポツポツが出来てしまったので、こまめに手口拭きで拭いて、スタイ交換、お着替えも頑張ってさせてました😭😭まだフニャフニャでこわいですよね😭💦


顎に流れる母乳たちは、スタイと首の隙間にガーゼをクイっとして防いでました(^○^)

  • おもち

    おもち

    うちも、首と顎のところに赤くポツポツ出来てしまってます
    拭くのも嫌がったりして大変です

    首の隙間にタオルを入れるのですが、かなり腕を動かすのですぐ取れちゃったりして...

    • 6月18日
れれれ

うちの子も酷くてガーゼだったり
授乳タオルみたいのでは
足らなかったので普通のタオル
挟んでますよ(^O^)!

風邪はどうでしょう(^_^;)
引いちゃうかもしれませんね
あとは肌がかぶれたりもする
かもしれませんし、なるべく
濡れたままはやめた方がいい
と私は思います(;^ω^)

  • おもち

    おもち

    肌かぶれも気をつけないとですね

    タオルを結構嫌がります。
    乾燥機で、かわかしたフワフワなら割と大丈夫なのですが、柔軟剤してても自然乾燥だと硬いのか拒否感がすごいです

    • 6月18日
  • れれれ

    れれれ

    タオル嫌なんですか🙄!
    初めて聞きました😍😍
    色んな子がいますね😊

    こないだサンキを見て
    回ってたらガーゼタオル
    っていうのありました
    実際に触ったわけじゃない
    ですけど見た目はガーゼ
    素材でした厚みはありま
    したけど(;^ω^)

    あとはスタイをスタイとして
    首にかけずに首に挟むとか
    ですかね(;´Д`)?でも
    スタイっ薄いからすぐ
    びちゃびちゃになります
    よね(´;ω;`)

    すぐ飲むのも上手になって
    くると思いますし今だけと
    思うしかないですかね😅
    いいアドバイスできなくて
    すいません(´;ω;`)

    • 6月18日