※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおれんじ
子育て・グッズ

肘内障で治った後、腕を引く機会があるけど気にしすぎず、注意して普段の生活をしていく方が良いでしょう。

保育園で先生と遊んでた時に、肘が外れて動かなくなりました。病院に行って、肘内障とのこと、今は治って元気なのですが、これってやはりクセになるんですかね?
引っ張らないようにと言われましたが、普段から手をつないだり、着替えさせたり、階段の昇り降りも腕を持ってやったりと、腕を引く機会ありますよね?あんまり気にしすぎないようにした方がいいですよね?

コメント

みぃくぅ

うちはくせになって友達とふざけて遊んでたり、服を脱がせる時だったり、ちょっと手を強くひっぱった時、布団で暴れてた時など何回も抜けました💦

小学生になってからは強くなったのか抜けてません。

  • おおれんじ

    おおれんじ

    そんなに頻繁にぬけたのですね!服を脱がせる時も!!抵抗するときもあるから、強くやっちゃいますよね!
    その度に病院ですか?ちなみに何歳くらいからなりましたか?

    • 6月17日
  • みぃくぅ

    みぃくぅ

    確か1歳半くらいだったかと💦まだちゃんとしゃべれない時期でした。

    ちなみに娘も一度ママチャリで自転車ごと倒れ肘が抜けましたがその一度きりです。

    • 6月17日
  • おおれんじ

    おおれんじ

    なるほど、一度きりという場合もあるのですね。
    気をつけてもなるときはなるものですよね。私自身もあまり意識しすぎず、過ごしていきたいです。

    • 6月17日
  • みぃくぅ

    みぃくぅ

    そうですね! あんまりあれだめ!これだめ!とか言いたくないですしね。

    • 6月17日
♡mama♡

私自身が、子どもの頃によく肘の関節が抜けました。。。親に教えてもらいました!癖になって、抜ける度に何度も病院に通ったそうです。

  • おおれんじ

    おおれんじ

    そうだったのですね!
    なってたのは、自分では覚えてないくらいの年齢までということでしょうか。もうならなくなったのですね!

    • 6月17日
りまま

うちの子10回以上なってます!
引っ張って抜けたのなら突発的な事だと思うので、ふいに引っ張らないように気を付ければ大丈夫かと思います。
本人が意識している時には引っ張っても抜けませんので普通はそんなに頻繁に抜けることはないと思いますよ。

うちの子は寝返り打って抜けたのが数回、自分で着替えてて抜けたの数回、この前はイスに手をついて抜けました(-_-;)
私も子供の頃よく抜けていたので遺伝だと思っています。

  • おおれんじ

    おおれんじ

    そうなのですね、骨の作りなどもあるのですね!
    意識してるときならわりと強いのですね、どういう状況で抜けたのかいまいちわからなくて。
    でも、なっても、いずれは大丈夫になる、ということですよね?

    • 6月17日
  • りまま

    りまま

    病院では4~5歳には抜けなくなると言われましたよ!
    確かにうちも抜けなくなってる気がします。(まだ1年に1回くらいは抜けてますが…)
    抜けても戻せば何てことないんですけど、抜けてる時がすごーく痛いんですよね💦
    何度もなるようならママが戻せるように覚えてあげたほうがいいかもです。

    • 6月18日