※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミソウ
家族・旦那

特に30代や40代の方、親の介護とか今のうちから考えてますか?60過ぎの両…

特に30代や40代の方、親の介護とか今のうちから考えてますか?60過ぎの両親(今現在は元気)ですが、車で1時間ほどの場所で離れて住んでます。
この間兄も結婚しました。しかし兄夫婦も実家から同じく1時間ほどの場所に住んでいます。兄のお嫁さんはのちのち自分の実家の近く(県外)に住みたそうです。
そうなると、やはり私が両親の事を看てあげたいと思うようになりました。
男兄弟って、あまり当てにならない。。
同じような方いらっしゃいますか?😵💦

コメント

ぱーら

流石にまだ考えたことないですね💦

チッチ!!

いつまでも生きてる訳でもないですし、考えてますよ!
家建てる時も、そういった事もふまえて建てたりしましたよ!

考えてます!
うちは兄弟多いですが、女手は私1人なので。
距離も親年齢も同じくらいですね。

• カスミソウ

カスミソウ

将来、介護が必要になれば、たまに会いに行くなど?でしょうか。

• 6月17日

退会ユーザー

とりあえず、どの程度の生活ができるかによりますが、さまざまな手配などは私が主体でやることになるだろうと思ってます。

• 6月17日
  • カスミソウ

カスミソウ

ありがとうございます。

• 6月17日

もうすぐ30になります!介護必要になったら面倒見るのは私って思ってますよ😃
兄は結婚してますけど海外赴任ですし奥さんも欧米人ですし、まず無理だと思ってます。
それにうちの両親も兄のお嫁さんのことはすごく好きだけど下の世話までは絶対されたくないでしょうし。
ただ兄夫婦は子供いないですし共働きなので経済的に余裕がある一方、我が家は余裕どころか生活できる?大丈夫?レベルなので、下の子幼稚園に行きだしたら本格的に働きますが、介護にかかる金銭面の援助は兄にもだしてもらうつもりでいます。

• カスミソウ

カスミソウ

そうなんですね😓
    しっかりされていますね✨
    私は今から不安です。。
    具体的に考えたりしてますか?
    例えば両親がどちらかが一人になった時は一ヶ月に何回か泊まりに行くなど?

• 6月17日

退会ユーザー

全然しっかりしてませんよ。特に経済的に。。😔笑
    おそらく母が一人残った場合はオバと住むとおもってます。オバは結婚してないですし母より若いので、おそらく姉妹でしばらく住むのではないかと。
    父が一人残った場合は、その頃には退職してるでしょうし私たちと一緒に住むか近くのアパートにでも越してきてもらいます。
    うちは子供達がこれから小学校、中学校となってくるとなかなか県外への転校は子供達に負担になってしまうので、うちの親にこちらにきてもらいます。
    ただうちは家が賃貸なので、引っ越せないわけじゃないですし、子供達が高校以上になっていればうちが動いてもいいかなとも思ってますけどね😊

• 6月17日
  • カスミソウ

カスミソウ

なるほど、参考になります!近くに呼ぶのもありですね✨
    ありがとうございます✨

• 6月17日
cuocou

30代です!
2年前から祖母が認知症で施設に入っています。

その頃から両親の介護のこと、自分の老後ついて考えます…
介護職に就いている母は、絶対に自分の子には介護させたくないと言ってます。
私も一時期 介護職をしていましたが、いくら大好きな両親でも介護をしながら仕事をして、家の事もしてはかなり大変なので難しいと思います。

デイサービスを利用するにもお金がかかりますし、ケアマネジャーにお願いしてもケアプランたてたりするのに時間を取らなくてはいけないですし、本当大変です。

• カスミソウ

カスミソウ

そうなんですね。
    認知だと、家よりも施設が安心ですよね!

確かに、両親も迷惑はかけたくない。とは言っていますが、寂しそうです。

ジェイクさんの介護、具体的にどうされるか考えたりしますか?

• 6月17日
いなり

私は真ん中っ子ですが、兄妹とも大阪東京で私は地元住みです。
兄妹はもう地元戻らないだろうなーと思ってるので私が看るつもりです↑
恩返しもしたいですしね☺️

• カスミソウ

カスミソウ

誰かは看ないと行けないな。と責任を感じています。そのくせ兄は親に甘えてて真剣に今後の事は考えてなさそうです。お嫁さんもちょっとしたたかな感じがするし、あてにはできません。

• 6月17日
うめ

考えてます^_^
私は遠方に住んでるので、近くにいる姉妹が見てくれる代わりに、私はできるだけの援助をする予定で、家族の貯金とは別に自分の貯金があってそれは主人に気兼ねなく使えるのでそれを親の老後に使いたいな…と思ってます^_^

• カスミソウ

カスミソウ

金銭的にも余裕を持っていると安心ですよね!ありがとうございます。

• 6月17日
ちー

旦那は1人っ子、高速使って1時間程の所に義両親がいます。義父は70半ばなので、いつまで車の運転ができるか・・・、義母はメニエールなので長距離の運転は危ないし・・・。と、たちまち運転出来なくなったときのことをどうしようかとも考えてます。家から町中へ買物に行くのも、車で10程かかる所なので💦
どちらかに何かがあれば、ウチに呼ぼうかなとは考えてます。義父は地元離れたくないようで、どうしてもなら施設に入ってもらってちょくちょく会いに行くとか・・・。
まぁ、いろいろと考えたらキリがないですけど💦何より、元気に長生きはしてもらいたいです😀

• カスミソウ

カスミソウ

義両親さんの面倒をみてあげるなんてよく出来たお嫁さんですね✨
    きっとご両親も心強いでしょう。

実家のご両親は健在でいらっしゃるのですか?

• 6月18日
  • ちー

ちー

イエイエ、ちょくちょくイライラしますが💦まぁ、お互いさまだとは思うんですけど😑

実家の両親は、弟夫婦が、のちのち同居出来るように家を建ててるんで🏠

カスミソウさんも、不安もいっぱいだと思いますが、頑張りすぎないようにして下さいね!カスミソウさんがダウンしてしまうと、それこそ大変だと思うので❗️
    介護職ですが、サービス内容も日々変わっています。金銭的に難しいなら、あまりお金がかからないサービスもあります。不安なときは、市役所や事業所等に相談したらイイと思いますよ。お互い、両親も元気で長生きしてもらいたいですね🍀

• 6月18日
ぴよ🐣

考えてます😌
両親は地方住で私も妹も都内に住んでいるので、親とも話して父親か母親どちらか1人になってしまったら近くに呼ぶ予定です😃

なあ

今29ですが
親が要介護者です。
27のときに父が病気でなりました。

弟が実家にいますが
仕事いくか遊びいくかで
家にいないので
普段は母が父をみてますが
母がでかけるときは
必然的にわたしにまわってきます。

介護になるまえは
一時間の距離にすんでて
父の病気をきっかけに
(他にも物価が安いとかもメリットあります)
地元へ戻りました。

母が毒親で
父は病気してから
なにしても怒るようになり
週1とかでしかみないのに
本当に苦痛でストレスになってます‥
わたしもまだ
下が三歳の子供もいるので
そろそろキャパオーバーしそうです💧

• カスミソウ

カスミソウ

弟さんも、少し助けて欲しいですよね。
    実家近くに引っ越されて優しい娘さんですね✨私も出来ることなら引っ越すか、近くに呼びたいです。
    何年先かわかりませんが😓
    出来れば元気に長生きしてもらえるといいなと思います。
    1988さん、お子さん小さいですね。小さな子どもを育てながらの介護、大変かと思います。リフレッシュしながら無理せずお身体お大事にしてくださいね。

• 6月18日