※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

娘を爆音のお店に連れて行き、難聴や音響外傷を心配しています。経験や知識を共有していただける方、いらっしゃいますか?

耳鼻科に行こうか悩んでいます。

今日、知り合いのお店にオープンのお祝いで生後2ヶ月の娘を連れて行きました。
そこはガンガンと音楽がかかっており、大丈夫か心配でしたが、付き合いもあり2時間近くいました。
その間爆音の中でも娘は寝ていたので安心していたのですが、本当に大丈夫か心配になり、ネットで調べたところ、難聴になったり、音響外傷?になる場合があると書いていました。

大人の都合でこんなことになってしまい、娘には悪いことをしたと本当に反省しています…

どなたか爆音のせいで難聴や音響外傷になった方いらっしゃいますか?
また詳しくご存知の方いらっしゃいますか?
コメントいただけたら幸いです。

本当に悔やんでも悔やみきれないほど後悔をしています。

コメント

MAXとき

安心のために行かれてはいかがでしょうか?
どの程度の爆音だったかは不明なのでなんとも言えないですし…

• ゆず

ゆず

そうですよね😭不安がなくならないので耳鼻科に行ってみることにします!!

• 6月17日
あー

どのくらいの音量
だったか わからないですが💦
気になるようでしたら
受診されるほうがいいと
思いますよ!

• ゆず

ゆず

ありがとうございます❗️やっぱり心配なので耳鼻科に行こうかと思います!!

• 6月17日

どのくらいの爆音かは分からないですが…
友達の子がそんな感じの場所に連れてかれて難聴気味になったと話していました。
心配であれば、耳鼻科で診てもらうといいかと思います。

• ゆず

ゆず

そうなんですね💦心配なので病院行ってみます!!

• 6月17日
まっと

かなり前の投稿なのにすみません。逆に質問させてください(^◇^;)
私も子供に大音量を聴かせてしまい、音響外傷になっていないか不安でいっぱいです。
普通の耳鼻科でも見ていただけるのでしょうか?

• ゆず

ゆず

返信が遅くなり申し訳ございません💦💦
    近所の小さな耳鼻科にいって相談しましたが、検査とかをする訳でなく、呼び掛けに対して反応があるかどうかしか見てもらえませんでした。
    先生いわく特に問題はなさそうとの事でそのまま様子を見ておりましたが特に変わった様子がなかったので大丈夫だったみたいです👍✨

心配ですよね💦あたしも気が気じゃなかったのを覚えてます。

• 3月11日
  • まっと

まっと

わざわざ返信ありがとうございます!

問題なかったならよかったです!やっぱり聴力検査をするのは難しいんですね。

私も呼びかけ試してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月11日
  • ゆず

ゆず

いえいえ😄✨あまり参考にならずすみません💦💦
    何ともないこと祈っています🙏✨

• 3月11日
  • まっと

まっと

今生後8ヶ月です!
    うちの子にも似たようなことをしてしまいましたが、今の様子を見る限り異常はないように思えます。耳鼻科に行くこともしませんでした。

例えばですが、赤ちゃんを縦抱きした状態でママが大きい声出してもなかなか耳に響くと思います。それで赤ちゃんの耳が痛むようなら、世の中の赤ちゃんのほとんどが耳が悪くなってしまうと思うので気にしなくて大丈夫だと思います!

わたしも以前は気にし過ぎて検索魔になってましたが、、

• 6月23日