※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
お金・保険

社会保険についての質問です。入院中の傷病手当の保険料請求時期と、育休が取れない場合の二人目の扶養先について相談しています。

いつもお世話になっています^ ^
社会保険について質問です。

二人目を切迫で3ヶ月入院し、
予定日より1ヶ月早く出産となりました。

旦那が国保のため、
上の子は私の社会保険の扶養に入っています。
下の子も私の社会保険の扶養に入れるつもりですが、

①.3ヶ月の入院で傷病手当を頂いていますが、休んだ分、保険料の請求がまだ来てないのですが、いつ頃来ますか?

②.1ヶ月早く出産となったため、会社に勤めて1年未満なので、育休はありません。
ありがたいことに、会社としては戻って来て欲しいと言われているため、今後の雇用は上と相談してみると言ってもらっていますが、
二人目をそのまま、私の扶養に入れていいものなのか迷っています。

私の雇用がどうなるか分からないので、
二人目を社会保険に入れるよりも
旦那の国保の扶養に入れた方がいいのでしょうか。

初歩的な質問ですみません。💦
よろしくおねがいします😣

コメント

国保に扶養の概念はないのでお子さま一人一人に保険料は発生します😥
収入が高い方にといわれることが多いと思いますので、質問者様が高いなら扶養にいれればいいと思います😊

• aaaki28

aaaki28

国保に扶養の概念はないのですね!無知でした💦
    そしたら、私の社保の扶養に入れた方がスムーズかもしれません😅
    ありがとうございます😊

• 6月17日
ひな

確認ですが、一年未満なので育休「手当」は無いですが、育休も無いということですか?
仕事を一旦辞めるということですか?

①まだ仕事を辞めてはいないんですよね?保険料は今までと同様に給料から引かれますよー

②雇用がどうなるのかいつ頃分かるんでしょう?
お子さんをもし国保に入れるならお子さん自身の保険料がかかるので、仕事を辞めないのであれば1人目と同様に社保の扶養に入れた方がいいと思います。

※なお国保に扶養という概念は無いので旦那さんの国保の扶養に入るという言い方はややこしいのでやめた方が良いです。国保は一人一人が入るものです。

• aaaki28

aaaki28

手当はありませんが、
    育休はもらえるように上司が総務と相談してくれている所です。

①まだ辞めてはいませんが、傷病手当を頂いているので、給与は無い状態です。
    そのため、給与から引くことができないから、社会保険料は後から請求が来る。と同じく切迫で入院している人から聞いたので💦てっきり請求が来るのかと思ってました😅

②早めに答えを出すとしか聞いていません💦答えが出るまで、二人目も社保の扶養に入れてもらおうと思います^ ^

国保も、社保と同じく扶養の制度があるのかと思ってました💦
    調べたら、一人一人でした💦
    ご指摘ありがとうございます😊

• 6月17日
  • ひな

ひな

①すみません勘違いしていました。保険者(教会けんぽや保険組合など)によって違うので会社に聞くか、保険者に直接聞くと良いです。

②とりあえず社保の扶養が無難ですね。育休貰えるといいですね。

• 6月17日
  • aaaki28

aaaki28

ありがとうございます😊
    ①はとりあえず、職場に確認してみます^ ^
    ②もとりあえずは社保に入れときます^ ^
    そして、育休を頂けることを願ってます😅

• 6月17日
さな

①については会社の給与担当者に確認しましょう。請求が来るというのは会社からであり、健保組合からではありません。(簡単にいうと会社が全額はらっていて、社員分を給与から天引きしています。)

• aaaki28

aaaki28

ありがとうございます^ ^

ネットで調べてみるとやはり、支払いは給与から半分引かれてるみたいですが、職場から請求がまだ来てないのですが💦
    職場に確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月17日