※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お金・保険

100万以上の出費があり、貯金がほぼない状況で家を建てることはできるでしょうか?300~400万くらいの貯金があったほうがいいでしょうか?全くの無知でお恥ずかしいですが、教えてください。

去年いろいろ重なり100万以上出費があり、現在貯金がほぼありません。
それでも家を建てることはできるでしょうか?
やっぱりある程度(300~400万くらい)は貯金があったほうがいいのでしょうか?
全くの無知でお恥ずかしいですが、詳しい方いらしたら教えてください!

甘い考えだということは重々承知の上で質問してるので厳しいご意見等はご遠慮ください。

コメント

出費が重なる時は大変ですよね(>_<)
頭金や家具家電費用が必要なければ契約時に一時金として支払う費用や諸経費で100万くらいあれば足りると思いますよ。

• なーちゃん

なーちゃん

頑張って貯めた100万が1年でなくなってしまって本当にショックです😢
    100万あれば大丈夫ですかね💦
    まずは、また100万貯めるところから頑張ってみます!
    回答ありがとうございました😊

• 6月17日

退会ユーザー

現時点で請負契約は終わってますが手付金として一時金50万払いました。今後大きな金額が現金で必要になることはないとハウスメーカーから言われてます(^^)

• 6月17日
ママリ🔰

諸経費で最低100~200万は掛かるのでそれぐらいはあった方がいいと思います。
諸経費をローンにぶち込むこともできますが、それをすると金利が高くなるのでオススメしないです😣💦

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱりそのくらいはあったほうがいいですよね💦
    金利が高くなると大変ですもんね💦
    周りは、今頃は頭金も貯金もなくても建てれるよ!って人もいるのですが、やっぱりそれは厳しいですよね😅
    また一から貯金頑張ります😫

• 6月17日
のん

急な入院や、冠婚葬祭などに備えた緊急費用くらいは貯金必要かと思います。

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます😊
    わたしもその費用分くらいは貯金ないといけないとは思っているので、また一から貯金頑張ります😣

• 6月17日
  • のん

のん

頭金なしと言うのは、住宅ローン控除をフルで使うためにあえて頭金を出さないだけで、貯金がないのとは別の問題だと思います。

• 6月17日
まぁ

家具家電など、どうしても買い替え必要なものが出てきます。
特にカーテンは確実に買わなきゃならなくなります。
諸費用も100〜200はかかりますので、全部で300はみたほうがいいですよ。
ローンに組み込むと、諸費用や家具家電に利子払うの馬鹿らしいので。

• なーちゃん

なーちゃん

カーテンは戸建てだと大きさや枚数必要になるからお金かかりますよね💦
    やっぱり300~400万くらいは貯金あったほうがいいですよね!
    戸建て建てた人に、貯金や頭金なくても全部ローンで行けるよ!って言われたけど、やっぱりちゃんとしておいたほうがよさそうですね💦
    また一から貯金頑張ります😣💦

• 6月17日
  • まぁ

まぁ

うちはマンションですが、窓の大きさ(主に高さ)が賃貸と違いすぎて、角部屋だしリビングと寝室だけでカーテンに10万ぐらい使いました😅
    諸費用も仲介手数料無料にしてもらったのでマンションにしては安い120万ほどでしたが、貯金500の時に買いましたよ。

• 6月17日
  • なーちゃん

なーちゃん

カーテンだけで10万はなかなかですね💦
    やっぱり諸費用とかいろいろかかることを考えると、貯金をしっかりしてからじゃないと無理そうですね😣💦
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 6月17日
ザト

家は頭金なしでも買えると思いますが、買った直後にまた色々重なって200万ほどの出費が…となった時に家を手放さなきゃいけなくなるので、個人的には突発的な出費に備えた貯金(100-200万)プラス諸費用分(200万ほど)の貯蓄なしに家を買うのはオススメできません。(>_<;=;>_<)。

• なーちゃん

なーちゃん

戸建て建てた人に頭金も貯金もなしで建てれるよ!って言われたんですけど、やっぱり諸費用や突発的なことを考えると、しっかり貯金してからがいいですよね💦
    また一から貯金がんばって、お金が貯まってから戸建てのことは考えようと思います!

• 6月17日
mommy

建売のハウスメーカーさんは、今は住宅ローン減税があるから、頭金など入りません。全額借りて下さい!!
今、払ってる家賃は無駄です。早く買ってその家賃をローン返済に当てれば、後々自分の物になりますよ!!なんて言って来ます。
なので頭金なしで全額借入もOKと言うことです。

• なーちゃん

なーちゃん

そういうハウスメーカーさんもあるんですね💦
    建て売りは「今の家賃で戸建てに住める!」ってチラシがよくポストに入ってるのを見ます💧
    できれば注文住宅がよくて、注文住宅で建てた友人が「頭金も貯金もなしで建てれるよ!」と言ってたので、もしかしたら友人の建てたハウスメーカーさんもそういうところだったのかもしれません😅
    焦らずに、まずは貯金をしっかりしてからよく考えて決めようと思います!

• 6月17日