※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
その他の疑問

弟の結婚式の御祝儀についてです。ネットで調べると相場は5〜10万とあり…

弟の結婚式の御祝儀についてです。ネットで調べると相場は5〜10万とありました。夫婦で参列予定でもうすぐ子どもが産まれるので8ヶ月くらいの子どもを連れての参列になると思います。そうなるとやはり10万包むのが妥当ですかね?😂自分の結婚式のときには弟からは祝儀はなく、5000円くらいの写真立てでした💦正直兄弟からは貰わないものだと思っていたので当時は何も考えていなかったのですが…正直もらってないなと思ってしまいました😂私が式をしたときは弟は多分社会人一年目だったのでどっちみち祝儀はなかったのかなとは思いますが😅お金で揉めるのは嫌なのでやはり10万包むのがいいですよね???笑

コメント

deleted user

それは思ってしまいますね💦ご両親に相談してみてはいかがですか?🤔うちはお互いなしにしましたよ✨

  • きなこ

    きなこ

    ですよね💦💦お互いなしでと初めから話し合っていれば良かったのですが…(笑)今更感もあって😂

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦親に後押ししてもらえれば、なしにもできると思うんですが😅

    • 6月17日
  • きなこ

    きなこ

    なしでの参列はさすがに気が引けるのでいくらにするかの相談をしてみようと思います😣!!

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっそうですね💦姉の時は私の、私の時は姉のを両親が出してくれたという感じだったので、なしで参列だとお料理もいただくし、さすがにだめですよね(>_<)

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので、お祝い金はなし、実費という感じで5万で十分ではないでしょうか?✨

    • 6月17日
  • きなこ

    きなこ

    そうだったんですね〜😂なんか色々悩みます😅自分の式のとき10万出してくれたのは父の方のおばあちゃんと弟家族だけだったな〜と😂案外10万出してくれた人いなかったです(笑)

    • 6月17日
  • きなこ

    きなこ

    引き出物は無しで7〜8万なら問題ないような気がしてます!親に相談ですね😂

    • 6月17日
ダダンダン

兄からは夫婦と子供1人出席で5万円包んでもらいましたよー😊
兄弟なら5万が多いと思います!

  • きなこ

    きなこ

    夫婦で行くのに5万は少ない気がして😂でも、もらってないしなーとも思ってしまいます😖

    • 6月17日
ルータン

結婚式を挙げるなら やはり8万~10万が妥当な金額かと思います。
私も 姉が結婚式を挙げた時は学生だったので、ご祝儀は包まず ウェルカムボードを作ったりしましたが、私の結婚式の時は 姉家族から10万包んで貰いました!

  • きなこ

    きなこ

    やっぱりそうですよね😅10万が妥当かなぁ。

    • 6月17日
ちっち

弟さんなら10万包んであげたいなと思います✨
うちの弟は結婚できるかすら、わからないから余計に(笑)

  • きなこ

    きなこ

    やっぱり10万ですよねー💦

    • 6月17日
  • 優くんmama

    優くんmama

    自分の兄弟姉妹なら10万包んであげたいなーと私は思ってます。
    私はデキ婚でまだ式をしてないので兄からは何も貰ってませんが、私が困っていたら私の知らないところでいつも助けてくれたりしていたらしいので、もし兄が今の彼女と結婚することになって結婚式を挙げるってなったら、今までの感謝の気持ちも込めてそれくらいはポンと出したいなと…
    でも自分の結婚式の時にご祝儀がなく、どうしたもんか…と悩むのであればご両親にいくら包むべきか相談される方が揉めなくて済むのかなーと思いました。
    少ないと後から色々言われるかもしれないですし、中々難しいですよね…

    • 6月17日
  • 優くんmama

    優くんmama

    すみません、他の方のところに回答してしまいましたっ💦

    • 6月17日
  • きなこ

    きなこ

    貰ってもないので何か言われることはなさそうですが、よくわからないので相談して決めようと思います!ありがとうございます😌

    • 6月17日
ねここ

私も同じような立場です😂
弟が社会人1年目くらいの時に結婚式を挙げましたがその時の祝儀は2万だった気が…
弟が現実的に結婚式を挙げるのはもう少し先ですが、私達夫婦の参列で5万包もうかと思ってました🤣w
お金で揉めるのは確かに嫌ですが、今後もお互い子供が生まれたらお祝い渡したりしなきゃなので妥当な金額でいこうかと🤔‼︎
参考になりませんが、私の場合として書かせていただきました〜💦

  • きなこ

    きなこ

    2万でも頂いたのならまた違ったのかもしれないです😂旦那も5万と思っていたようで…でも調べてみると1人での参列で5万って感じだったので夫婦と子どもがいるとなると10万なのかなぁと😅弟はデキ婚なのでお互い出産祝いなどは無しにしようと話すつもりです✨

    • 6月17日
mama

私も来月妹の結婚式があるので夫婦子どもの3人参加で10万包みますよー!私の結婚式では妹から5万頂きました!頂いてても頂いてなくても私は10万包みます☺

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね💦気持ちですもんね😣

    • 6月17日
たち01

私も自分の結婚式のときは独身、社会人の弟からはもらっていませんが
これから弟が結婚式を挙げるときは10万は確実だと思っています(^-^;
確かに違和感ですよね。。。

  • きなこ

    きなこ

    まぁ、お祝い事なのでそんなこと言うのも失礼だなと思いますが…どうしてもそう思ってしまいます(笑)でも、10万渡すに越したことはないですね😂

    • 6月17日
あい&そうたmama 💕

うちは自分の弟の結婚式は7万包みました🎵
親に相談して。
夫婦と子供たち二人出席で

  • きなこ

    きなこ

    私も7万でもいいのかな?とも思いました😂親に相談してみようと思います😣

    • 6月17日
ゆぅウサ

私は弟の結婚式に夫婦と1歳になったばかりの子どもと参列しましたが、8(末広がりで)万円包みました😊

私の時は婚約者と2人で出席してくれて5万円でした💦
うちは兄弟で同じ金額で揃えようと話していましたが、姉なのでプラスしました🙋

子どもの分は食事などは無しで、ベビーフードや飲み物を持参していました。

5〜10万円であれば、私は個人的にはどの金額でも良いと思います😅

  • きなこ

    きなこ

    ちゃんと話しておけば良かったな〜と思います😂遠方からの参列だし何かと出費がかさみます(笑)末広がりで8万というのもアリですね✨私も子どもは離乳食だと思うので持参しようと思ってます😌

    • 6月17日
𝙔𝙪𝙝𝙞

姉の立場もありますし、既婚者としての立場もありますので家族で参加で5万は少ないなと思います(><)
でもきなこさんがご祝儀を頂いていないこと、お子さんも小さいので料理も出ないことを考えて8万でもいいのかなと思います◎
わたしの結婚式のときは、わたしの兄2人がそれぞれ奥さんと子ども2人の4人ずつで参加で10万円でした*旦那側は姉が2人いてどちらも結婚していましたが子どもはいなかったので夫婦2人の参加で8万円ずつでした*

  • きなこ

    きなこ

    なるほど!10万でなくても8万でもいいような気がしてきました(笑)多分いくら包んでも何も言ってこないのはわかるのですが、姉という立場と結婚しているのを考えると5万じゃ 参列できないですね😅

    • 6月17日
のの

私は兄の結婚式に夫婦で10万包みましたし、兄夫婦からも10万もらいました💡
基本的にはやはりそれが一番いいのかな…と思いますが…
ただ、きなこさんの場合もらっていないとのことなので、ご両親だったりに相談するのがいいかと😣💦

  • きなこ

    きなこ

    私も少しでも貰っていたら違ったのだろうと思うのですが…もらってないからどうしたものかと😅親に相談してみようと思います✌✨

    • 6月17日
みーちゃんまま

夫婦と10ヶ月の子ども連れて、義兄の結婚式に参列したときに5万包みました😊

私たちの結婚式は欠席のうえ、御祝儀もなかったですが、一応出しました!

  • きなこ

    きなこ

    出席するからには出さなきゃですもんね😣なんだか5万だと少ない気がして😅

    • 6月17日
まゆ

基本的に未婚の姉弟からの祝儀やお祝いはないと思います。
結婚して世帯を持っての出席には姉弟から10万が一般的だと言われてますね…
主人のお姉さん・弟2人は未婚だったのでご祝儀は頂いてないです。
でも結婚が決まり出席などがある場合は10万包まないと…💦

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね😅貴重なご意見ありがとうございます!

    • 6月17日