※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル☆
子育て・グッズ

一歳半の息子が夜泣きがひどく、夜驚症かもしれない。病院で相談すべきか、小児科でいいでしょうか?夜泣きや夜驚症の経験者のアドバイスを求めています。

夜驚症について。

こんばんは。一歳半の息子ですが、2週間前くらいから夜泣きが酷くて困っています。もともと睡眠が浅く、1歳までは夜中2時間ごとに起きていました。断乳してからは夜中2回に減り、泣いても抱っこ10分くらいで再び寝ていました。しかし最近その2回の泣き方が異常です。

怖い夢でも見たかのような泣きで、何をしてもダメ。声をかけても聞いていない、水分もとらない、抱っこで寝なくなり、電気つけて好きなテレビ見せても余計にギャン泣き、ドライブもうまく眠れず、1時間以上泣いています。

ネットで調べたら夜驚症と出てきたのですが、病院行くべきでしょうか?その際は小児科でいいのでしょうか?
夜泣きや夜驚症で医師に相談された方、アドバイスお願いします。

コメント

あーぴょん

1.2時間おき
お疲れ様です!>_<

うちもずっと1〜3時間おきでした。
夜起きたら、ずっとママ探ししてます。

車なんて…3時間余裕で泣きますよ。笑

うちは寝ぐずりがひどくて、
虫の居所が悪いと、
夕方から夜中までぐずり、5時間くらいして寝ます。

小児科医に聞いたら、成長の一歩だと言われました!

まあ、泣いても死にゃあしないけど、
みてるこっちは。。。
大変ですよね…笑💦

うちは昼寝し過ぎると、
夜が大変だと気がつき、
(体力有り余り、寝たいのに寝られなかったみたいで)
昼寝し過ぎないようにさせてます。
あと、全力で日中遊ばせてます。

アドバイス聞くなら、小児科医でいいと思います。

思春期になったら、
こっちからお願いしても
一緒に寝てくれないだろうし、

いまのうちに
ママを独占したいのかもしれませんよ(^ω^)❤️

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます(^^)
    昼寝の長さはバラバラなので、そこから直していきたいと思います!日中は走り回ってるので、疲れてるはずなのですが、なかなか。
    今のうちと思って付き合うしかないですね(^^;;

• 11月16日
4MAMA

長男の夜泣きが酷かった時は、目をつぶって泣いてました。
何をしてもダメでしたが、
一回しっかり起こしてあげたら、何で起こされたの?みたいな感じでキョトンとしてましたよ❗
そこからお茶や母乳飲んだり、少し遊んだりしてまた寝てくれました。

寝ぼけながら泣いているのかも知れないので、目を開けてちゃんと起こしてあげるといいと思います。
ウチは背中を強く叩いて名前呼ぶと起きてくれました。

• メル☆

メル☆

回答ありがとうございます(^^)
    しっかり起きるまでが大変ですよね。背中叩いて名前よんでみます。起こす方向でやってみます!

• 11月16日
ぱぱん

同じ状況なのですが寝てくれるようになりましたか?