※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりひ
子育て・グッズ

妊娠中で、育休後に保育園に預ける予定。義母が近くに住んでおり、自分が見ると言ってくるが疲れやすく病気もあり、不安。話が長くて帰らない。上手く断る方法を知りたい。

0歳児、保育園に預けたいけど義母が、、、

今妊娠中です。旦那側にとっては初孫になり
義母側が大変喜んでます。
働いてるので、育休後(生後6ヶ月)に保育園にいれる
予定でいるのですが、義母が隣に住んでおり、専業主婦なのでしばらくは自分が見ると何度もいってきます。
けど義母は疲れやすく、病院もかよってます。
病院行ってる間は義祖母(義母の母方)に2、3時間なら預けるというのですが、義祖母は年で足が悪く歩くのが大変なのです。不安すぎます。義祖母は一人暮らしです。
みんな孫の面倒を見たくて仕方ないみたいです。
あった時に、毎回その話をされ私は保育園にいれたほうが
みんなの負担にならないので!何か病気の時とかだけお願いしたいと言ってますが、納得してないし、はやくも義母用のチャイルドシートまで準備してます。
今度みんなで話合いしたいと言い出してます。
義母は悪い人ではないのですが、面倒くさい人で会うと話が長くて、毎回立ち話が長くて。玄関から中々帰りません。普段どこにも出かけないので話し相手が欲しいんでしょうけど。
そんなのが毎日なんてストレス溜まります。
あと私が夜中にトイレに起きるといつも義両親の家が煌々と電気がついていて何時で寝てるの!?どんな生活送ってるんだろうと不安なのです。
けど出来れば友好な仲でいたいので、上手く断る方法ありませんか?
旦那が言っても納得してないようです。
自分が家にいるのになぜ預けないのだろうと、、、

コメント

Msssrs

子供にも友達作ってあげたり早くから集団行動をさせてあげたいのでーって子供の成長のためにって言うのはどうでしょう?

フィーバーになるのはいいですけど、あくまでゆりひさん達親の意見を尊重してほしいですよね😥

• ゆりひ

ゆりひ

ありがとうございます、子供のためにも保育園の方いいですよね、ありがとうございます。

• 6月17日
ぴよ

保育園で人付き合いもさせたいから〜というのはいかがでしょう?
同年代の友達と接するメリットを伝えるといいかなーと思いました(^^)
公園などでもできると反論された場合、「公園はもっと大きな子供が多いし、今時は知らん子と公園で遊ぶ文化ではない」と。

• ゆりひ

ゆりひ

多分公園に連れて行く事もしないそうです。義母と二人っきりの毎日考えるとやっぱり不安です。ありがとうございます。

• 6月17日
(^ω^)

保育園で働いてます!

今は待機児童も多くて入所も難しい事があります、、1.2歳児クラスになると定員に達していて入れない〜なんてこともあります。そのこと考えると0歳児で仕事復帰のタイミングで入れた方が待機にならずに済む可能性もあると、、💦💦

いざ入所したい!となった時
役所側も、今まで仕事の時は誰が見てたの?見てくれる人いるんじゃん!!
となってしまい入所の優先順位が低くなってしまうと思います😭

• ゆりひ

ゆりひ

私もその話聞いた時あります、育休は大体一年以上ですよね、0歳からの方が保育園入りやすいかもしれないですよね、その話言ってみます!ありがとうございました。

• 6月17日

困りましたね😵
関係は最初悪くなるかも知れませんが、はっきり夫婦で話し合って預ける事にしました。と言うのが1番かと思います。なんなら小さいうちから多くの人に会わせると良いと聞いたので〜とか言ったり😁
たとえ悪くなっても家族の縁はきれないので他で孫ちゃんとふれ合わせる時間をもうけてたら関係もそのうちよくなると思います😊

• ゆりひ

ゆりひ

義母にもし預けたらきっとどこにも連れて行かないだろうし不安すぎます。
    ちょこちょこ預けて触れ合いの機会設けます。ありがとうございました。

• 6月17日
aona

保育園では同じくらいの子たちに囲まれて、凄く刺激になりますよ。
義母と2人きりじゃできない体験もたくさんできます。
しかもそんな体調が優れない人に見てもらうなんて、子どもを守る立場の親が許していいと思えないです。笑
キッパリ断るか、適当に流して入園準備(申し込み等)進めましょう。
あと、旦那さんが説得してもダメとのことですから、かなり図太いし図々しいし無神経だと思うので、こっちもズバズバ言っても多分ズバズバ言われてることに気付かないタイプですよ。笑
気まずくて嫌な思いするのはゆりひさんですよね?お子さんの親として、キッパリ断るべきですよ。

• ゆりひ

ゆりひ

そうですよね、私が母親なので私がしっかり自分の意見を持たないといけないですね。毎日どこか痛いといってるのにどこに孫を見る元気あるのだろうとおもいます。
    ありがとうございました。

• 6月17日
はるmama⋈♡*。゚

初孫フィーバーもしばらくすると落ち着くと思いますが…
まだ産まれてないので、楽しみで仕方ないんでしゃうね😅
産まれてきて少しずつ動くようになったり…とかしたら、大変さが分かってくるのではないでしょうか?
もう保育園に入れる準備してもいいと思います😅
ゆりひさんとご主人のお子さんですもん✨

その話はしばらくしないでおいて、保育園に預けるメリット話してみてはいかがでしょうか?
うちの子は家でできなかったことが、まだ通い始めて数ヶ月ですが、保育園でできるようになってくることがとてもたくさんあります✨
いろんな子や先生方と触れ合って、まだ喋れませんがとても楽しそうに思えます😌
お迎え行くと同じクラスの子と遊んでるところ見るのも嬉しいです💕
普段家では一人遊びでかわいそうだな…とか思ってるので、同じ年くらいの子と触れ合えるのも大事だと思います✨

初めは体調崩しやすいですが😅

保育園にもなかなか入れない地区もありますし、母世代は3歳までは家で育児って考え方してるから、面倒ですよね笑

• はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

もう夫婦2人で決めたことだから✨と話してもいいと思いますよ😉

• 6月17日
  • ゆりひ

ゆりひ

自分の時は3歳までは自宅でみるのが普通といってました!義母より保育園の方が子供も楽しいですよね。子供にとっても絶対その方がいいとおもいます。夫婦ではもう意見は決まってるのですが、旦那もはっきり言わないので話がややこしくなってるのではっきりいってもらいます。

• 6月17日
  • はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

預けないと自分自身の精神も崩壊しちゃいます😅
    ましてやおとなりに厄介な義母がいたらストレスで…
    外に働きに出ることでゆりひさんも気持ちのリフレッシュできますし、子供も保育園でいろいろ習得してくるので、成長が楽しみになります♥️
    がんばってください💪🏻

• 6月17日
まめなが

うちもそんなこと言ってましたが用事のある時に半日預けたら相当大変だったらしく次から言ってこなくなりましたよ😃

ためしに体験させてみるのも手です

• ゆりひ

ゆりひ

私も産まれたら一日中預けてみょうかなとおもってます。昔の義母と今の義母の体力がないかわかるとおもうとおもいます。
    ありがとうございました。

• 6月17日
ゆて

生まれる前だから「毎日でも面倒を見たい!」と思ってくれるのだと思いますが、1年後に同じことを言ってくれるとは限りませんよね💦
子供の成長とともに手もかかるようになりますし…

ゆりひさんの帰宅時間にもよりますが、義母さんに保育園のお迎えと、ゆりひさんが帰宅して夕飯を作り終わるまでの面倒をお任せするのはいかがですか?😊

• ゆりひ

ゆりひ

幸い私は16時で仕事が終わるので自分で迎えいけます。義母の出番が本当にないです、、、。
    忙しい時は預けてみます、ありがとうございました。

• 6月17日
みおまま

私の所も義母が初孫です!
寝てるの関係なしに起こして抱っこしたがる人なので義母に対してストレスが溜まるのすごく分かります…笑
お義母さんにとってはいつも顔が見たくてたまらないんでしょうけど
見れるかわからない状況があるなら保育園に預けた方が安全だと思います。
旦那さんはお義母さんの病院通い等の状況は把握されてますか?
私もそうですが1番の相談相手は旦那より実の両親だと思いますよ。
すぐに解決しなくてもちゃんと意見を言い合った方がいいと思います。頑張ってください。

• ゆりひ

ゆりひ

みおままさんも義母さんもやっかいですね。病院によく通ってるので本当その間どうするの?って感じです。
    実の母親も働いてないので預けやすいのですがあんなに張り切ってると見てもらわないと申し訳ない気分なってしまいます。自分の意見をはっきり言ってがんばります!

• 6月17日
どれみ

実際産まれたら変わってくるかもですよ、大変で。笑笑
うちの親は遠方なんですが最初は預かるよとか言ってたのに、産まれて実家帰ったとき、あまりに泣くから無理ーとギブアップされました!笑笑
まあ、年に数回しか帰れない距離なのでかもですよ!

保育園は、0で入れた方が入りやすいですよ!
保育士してるんですが、やっぱり1歳は難しいですよ

• ゆりひ

ゆりひ

きっとどれだけ大変なのか忘れてるんですよね、やっぱり0歳からの方が保育園入りやすいのですね!ありがとうございました!

• 6月17日