※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時間に起きない時、無理に起こして飲ませるべきか、待っていればいいか悩んでいます。授乳準備ができていないとき、どうしたらいいでしょうか。

授乳時間になっても起きないです。

3時間経たずにぐずるときもあれば、3時間経っても起きる気配なし、起こしても起きない。

直母練習中のため搾乳したものがメインです。
ぐずって搾乳する余裕がないときにミルクを与えてます。

起きて泣いてるときは直母練習もできるのですが、寝てるところを起こしても練習できないし、すぐ寝てしまって飲ませることもできません。

病院では「3時間ごとに授乳してね、4時間は空けないでね
と」言われています。

母が3時間事に準備しても赤ちゃんが飲む準備ができてなければ授乳できなくないですか?

無理にでも起こして練習なしでも飲ませるべきなのか、起きて泣くまで待っていればいいのかわかりません。

コメント

deleted user

新生児の頃は
寝てても起こして3時間で飲ませてみてください!
起きないからと睡眠を優先にしてると
体重が増えなくて指導が入る可能性あります。
今は体重をしっかり増やすことが重要なので
無理にでも起こして頑張って飲ませてあげてください(・∀・)

それにまだお腹が空いて必ずしも泣く訳でもないので💦

  • あゆ

    あゆ


    回答ありがとうございます!
    脱水症状とかもありますし飲ませるべきですよね😣
    私の起こし方が甘すぎるのかな…

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は大変かもしれませんが
    寝ながら飲んだりもするので
    根気強く頑張ってください😭
    うちの子は7月生まれでしたが
    5時間は空けないように言われました💦

    • 6月18日