※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuMi
その他の疑問

北海道の苫小牧市か千歳市にお住まいの方!子育てがしやすい点や住みやす…

北海道の苫小牧市か千歳市にお住まいの方!
子育てがしやすい点や住みやすいところなど、何でも良いので教えてください!
これから移り住むかもしれないのですが、夫が苫小牧はどうだろう?と提案してくれたのですが、あまり地理もわからず、、良いよ!と承諾しかねています...
千歳は私が良いかな〜と思ってるのですが飛行機の音が気になる??などこちらも決定打にかけており...(>人<;)
お住まいの方いましたら、住むのに関して何でも良いので教えてください!

コメント

リイ

現在3年目の苫小牧市民です♩
私は旦那の転勤でしばらくの間だけですが、札幌も千歳も空港もすぐ行ける距離なのですごく気に入っています!
ちなみに苫小牧は道路が広くて、公園もたくさんありますよ(o'ω'o)
室内の遊ぶところが少ないのが残念なところですね…
新しい地域に住むのはすごく勇気のいることですが、私は少しの間の旅行だと思って楽しんでいます(笑)

• YuMi

YuMi

ありがとうございます!
    新しい地域へ行くのは勇気がいりますよね💦
    環境がガラッと変わるので...
    それにしても、苫小牧には公園がたくさんあるんですね!

• 6月17日
かをる

千歳にも苫小牧にも住んでいたことがあります!

どちらも比較的雪が少なくて良いですよね☆

苫小牧は
大きなイオンやユニクロ、ニトリ、ヤマダ電機がまとまった場所にあるので買い物には便利です☆
室蘭や登別方向への旅行にも行きやすい場所ですよね!
私はさほど気になりませんでしたが、製紙工場があるので空気があまり良くないとも聞きます。
あとは、治安もあまり良くないかな〜と。(´-`)

千歳の方が長く住んでいたので長くなりますが、
子育て支援センターが綺麗で、大小いくつもの公園があります。
キャンプやバーベキューができる公園も数カ所ありますし、支笏湖もあるのでアウトドアも楽しめます。
他にもぴっぴ千歳、サーモンパーク、空港など室内の遊び場も充実しています。
一方で、平日の日中は戦闘機の音が結構しますし、苫小牧のように買い物する場所は充実していません。(日常の買い物はできます。)

どちらも独身時代に住んでいましたが、子どもが生まれた今、住むなら個人的には千歳かな〜と。
ちなみに今は札幌市在住です^ ^

• YuMi

YuMi

とても詳細にありがとうございます!
    雪が少ないのは魅力です♡

なるほど。やっぱり苫小牧は空気が良くないのですね💦やはり工場地帯だから仕方ないのでしょうけど...
    苫小牧イオンは魅力的です😊

千歳たしかに遊ぶ場所が豊富ですね!やっぱり騒音はしますよね〜

わかりやすく参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月17日
まな

苫小牧にきて5年ほどたちますが、
飛行機は苫小牧にいても少し気になる時はあるので千歳はもっとすごいのかな~といつも思ってます💦
防音対策してるんでしょうが😊
あと雪は苫小牧の方が少ないです❕❕
豪雪地帯にいたのでその点は快適すぎます😌✨
気温も千歳の方が結構冷え込む事多いと思います💦
私はどちらがいいのかわかりませんが…住めば都です😁

• YuMi

YuMi

ありがとうございます!雪の少なさは一番ですよね😊冬の大変な除雪作業が減るのは魅力です。
    住めば都。仰る通りですね

• 6月17日
みーちゃん

何年くらい苫小牧にいる予定ですか??それにもよるけど
お子さんが大きくなっても住んでるようなら、苫小牧は電車の本数が少ないので交通手段的には千歳の方が楽だと思います!!
飛行機の音は慣れればあまり気にならなくなりますよ!
空港が近くにあるのは何かと便利ですよ!

• YuMi

YuMi

もし住むならずっとです。
    なるほど。そうなんですね!電車の本数が少ないのですか💦
    それは将来的に少し不便かもしれません。有益な情報をありがとうございます!

• 6月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

ずっとなら、本当に
    千歳にしといたほうが良い!
    苫小牧から札幌に通う人なんて
    始発とか乗ってました笑笑

• 6月18日
  • YuMi

YuMi

そうですね(>人<;)子供の将来の選択肢は多い方が良いので...札幌へ行きやすいところの方が良いですね。ありがとうございます!

• 6月18日
めぐ

私は千歳市在住です。
子供が産まれてから18年住んでます。
子育てするには、生活しやすいですよー。
特に困ったことはありません。
冬にはニトリも完成します。

飛行機の音ですが、千歳でもすごくウルサイ所と、全く聞こえない所ありますよ。
私のところは全く聞こえません♪

• YuMi

YuMi

同じ千歳市内でも静かな場所はあるのですね!
    子供が楽しめる場所が多い印象があるので、やはり子育てはしやすいのですね😊ありがとうございます!

• 6月17日
𓇼𓆡𓆉

もともと札幌方面に住んでいて、結婚して千歳寄りの苫小牧に住んで2年です。(苫小牧も横に広いので。)
空気が悪く工場が多い為風向きによっては、とてもくさいです。
天気も曇りの日が多く気温もあまり高くならないのであまり夏が感じられず…私はあまり苫小牧が好きではありません😅
ですが、冬は雪が少なく雪かきをすることが数える程でその点に関しては楽でした。
物件は千歳に比べたら苫小牧の方が安いです。買い物する場所も豊富で、広い公園がたくさんあり、車があれば日常生活では困らないと思います。電車をよく使うのであれば、本数があまりないので苫小牧は不便です。
苫小牧でも飛行機の音は良く聞こえます!

• YuMi

YuMi

空気が悪いせいなのでしょうか💦曇りが多いのですね。冬の雪が少ないのは魅力ですが...

買い物する場所が豊富なのも素敵ですね!車移動なので不便は感じなそうですが将来的に子供が大きくなったら電車が足りないのは困るかもしれません💦

わかりやすくありがとうございます!

• 6月17日
ケメ子

1年前まで千歳に住んでました!

駅を挟んで支笏湖側にすんでましたが、バスが比較的細かく通ってて駅、空港まで簡単に1本で行けます😀
が、大きな飲み屋街があるのと、飛行機の音がうるさかったです(=_=)
特に8月近くになると航空自衛隊のイベントの練習のため戦闘機が飛ぶので、めちゃくちゃうるさいです。
窓閉めてもテレビの音聞こえなくなるくらいうるさいです😭
あと雪は少ないですが、札幌に比べて風は強めかな、と思います!

苫小牧には住んだことないですが、私のイメージだとちょっとした大雪や大雨ですぐ幼稚園や小学校がお休みになるイメージがあります🤣笑

• YuMi

YuMi

そんなに音がうるさいのですね💦
    いくら騒音があるといってもテレビの音が聞こえないくらいでは無いだろううと思っていました...。

苫小牧の学校はお休み基準が甘いのでしょうか?笑

詳しくありがとうございます!参考になりました😊

• 6月17日
(*^^*)おくちゃん

生まれも。育ちも。現在も苫小牧です!
街中心部だと王子製紙があり
時々空気が汚いのがわかりますが

住んでて困る感じはしないです。

最近はキッズランドが出来たり!
子育てセンターがあったりしてますよ!

• YuMi

YuMi

何度か苫小牧にも行ったことありますが空気が悪いとはあまり感じたことが無かったです💦
    沼ノ端あたりは開発されてきていて新しい街並みが出来てきてるのかな?といった印象があります😊
    ありがとうございます!

• 6月18日