※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろぺん
子育て・グッズ

6歳の長子がおたふく風邪かもしれません。次子も症状が出ているが感染したかは不明。自身と主人は感染しないはずだが、不安が残る。

6歳の長子がおたふく風邪かもしれません。
昨日から透明な鼻水と咳が出始め、今日の夕方に喉(舌の生え際というか、顎の骨の内側らへん)の痛みを訴え始め、夕食も口を開けるのを嫌がりあまり食べませんでした。
唾液が出るのが辛いようで、んっくんっくと喉を鳴らしていました。
熱は37.5、平熱より1.0°C高いです。
21時に寝付いてから、1時間に1度程、痛みで唸っている様子が続いています。
おたふくの予防接種は1回受けておりますが、2回受けなきゃいけなかったんですね。。
やはりおたふく風邪と考えるのが妥当でしょうか?
救急に連絡し指示を仰いだら、明朝にかかりつけ医へ、とのことでしたので、冷やしつつ朝を待っています。
耳の下が痛くなるものと思っていましたし、自分が小学生の時にかかった頃の痛みの記憶が全く無く、喉らへんが痛くなるのかい?と不安です。

そして、下の子なのですが、次子も予防接種は去年6月に1回受けただけです。
この子は今朝から片手で数えるほどですが、透明な鼻水が出ており拭いていました。
咳と熱はありません。
この子に感染したかは、発症してからでないと分からないですよね?

私と主人はおたふく風邪の経験があるので、感染はしないはずです。
子供は園に通っていますが、おたふく風邪の流行は聞いていません。

ネットで調べましたが、もやっとした不安な気持ちでおります。はっきり分かれば腹もくくれるのですが。
救急の電話の方もおたふく風邪である前提のような話でしたので、そうなんだろう…か?
今まで数日で治る風邪ばかりだったので、動揺しています。

コメント

rye

おたふく風邪かな?と思います。朝、耳下から腫れてたら冷えピタ貼ってると楽になりますよ。息子も6歳で感染しました。
予防接種しても意味ない結局は成長してからがツライって事を私自身身を持って実感してたんで息子には予防接種させてなかったんです。私自身、幼少におたふく風邪の予防接種したんですが、中学の時に免疫が切れ感染した時は40度越える熱と顎のリンパが腫れて完治までに時間かかりました。息子もそうでしたが、耳の後ろ辺りがコリコリするなぁ。。。ちょっと痛い食事が通らないなぁと思った翌日には腫れてました。下のお子さんも感染すると思います。2〜3週間してから同じように症状でます。
大人は感染してたらまず、感染しづらいと思います。お大事にして下さい^ ^

• ちょろぺん

ちょろぺん

お返事ありがとうございます!

実は翌朝には痛みが無くなったらしく、食欲は無いもののゼリーやはちみつレモンを飲みながら休ませていました。医者からは、リンパと唾液腺が腫れたんだろうと、喉が少し赤いだけで風邪だよと診断されました。
    まさかあんなに痛がっていたのに、おたふくではなかったです^_^;
    下の子にも風邪は移りましたが、一緒に診察してもらって風邪薬を出してもらったので、ひき始めのうちに治そうと思います。

しかしおたふく風邪はかかる時はかかるものなのですね。
    予防接種したから〜と油断せず、今回はおたふく風邪の予習ができたと考えます。

• 11月17日