※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆーママ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘がキャッキャと笑わない。発達障害か不安。笑い方や行動について知りたい。

4ヶ月半の娘。
3ヶ月頃から、あやすとキャッキャッと笑うようになると聞いていたのですが
未だにキャッキャと笑っているのを見たことがありません。
あやすとニコニコして『うー』『あー』と言うことはよくあるのですが...
キャッキャとはどういうものなんでしょうか。
寝ている時の目のピクつきや、新生児微笑のようなものもまだあるので
発達障害とかも不安になってきました。

コメント

あき

バラつきがありますが、うちのは5ヶ月過ぎたあたりからくすぐすとキャハハと笑いました。はじめて聞いたときはとてもうれしかったしとてもかわいい笑い声でしたよ。

• ゆーゆーママ

ゆーゆーママ

5ヶ月ですか。
    3ヶ月頃からと聞いていたので不安になってしまいましたが、個人差がありますよね!
    ありがとうございます。
    私もそのかわいい笑い声を楽しみに待とうと思います。

• 6月17日
♪

3ヶ月後半頃から
キャッキャ言ってます😊
個人差があるのであまり
気にする必要ないと思いますよ✨

• ゆーゆーママ

ゆーゆーママ

やはり3ヶ月から笑うんですね。羨ましいです。きっと個人差があると思うのでもう少し待ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 6月17日
みい

最近やっとキャッキャしてくれる様になりました(*´ω`*)
それまではニコニコだけでした(´・ω・`)

• ゆーゆーママ

ゆーゆーママ

そうなんですね!
    コメントで5ヶ月という方がいらっしゃって安心しました。
    早くキャッキャが聞きたいです。
    ありがとうございます!

• 6月17日
ゆり(24)

来週5ヶ月になりますが、うちの子はまだそんなに笑わないです😓
ニコニコはするんですが、まだ声出しては笑わないです😅

• ゆーゆーママ

ゆーゆーママ

1週間違いくらいですね。本当に一安心しました。なかなか育児書通りに成長するものではないですよね。
    とても不安だったので質問して良かったです!ありがとうございます😊

• 6月17日
ここみるく

安心してください‼️
うちの子は初めて声を出して笑ったのは4ヶ月でしたが、その後も声を出して笑ってくれること自体が超レアで、めっちゃ悩んでました😭
それこそ0歳時代はあんまり声を出して笑ってくれませんでした😂
が、今1歳5ヶ月ですが、ゲラゲラ笑ってます♡1歳過ぎてよーーく笑うようになりましたよ😆
本当に個人差があると思うので、あんまり気にしないでくださいね。

• ゆーゆーママ

ゆーゆーママ

ありがとうございます!
    そうなんですね。個人差もありますし、その子の個性もありますよね💦
    ほとんどの子が3ヶ月くらいから、キャッキャが始まると思っていたので安心しました。
    我が子のゲラゲラ姿を心待ちにして、今しかないニコニコ期間も楽しもうと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月17日